スノードン

今年は二番花の出来がよくない。
昨年のブログを見たらけっこう咲いていたのです。
この時期は特別期待しているわけではないのですが
良くないとわかると原因は何かと考えてしまいます。
そうは言っても連日の暑さで頭が回りません。
秋に期待しましょう。


春の写真の整理が終わったので順次UPしてみます。
咲いたらUPしてと言われていたものから優先しようということで
スノードンのUPです。


DSC_0042-s_20120713204223.jpg
スノードン(Snowdon)                     6/3

昨年の秋に駒場ばら園で大苗を見つけました。
今年初めて咲いたものです。

柔らかな花弁、その花の白さ、葉の形など
すべてルゴサ交配らしい雰囲気です。


DSC_0169-s.jpg
                                6/4

良い品種だと思うのですがDOのリストからは落ちているようです。
だれかのブログではDOは良い白花ができたので落としたのではないかと
書いているのを見ましたがそうかもしれませんね。


DSC_0047-s_20120713204308.jpg
                                6/5

力が付くと房咲きになってしだれるように咲くということですが
まだ一花だけで咲いている状態です。

つるバラのつもりで買ったのですが
2m×2mになるとのことで植える場所が決まっていません。
この冬までには決めてやらなければと思っているのですが
全体的なことを考えていると決められません。


DSC_0156-s.jpg
                                6/6


スノードンについてはERとされているけれどDOの作出したものではなくて
ERの範疇に入れてもよい品種として紹介されたものだということを
なにかで読んだ記憶がありました。
このブログを書く前に確認してみようと資料を探したのですが
私が読んだと思われるそれらしい記述は見つかりませんでした。

しかし「デイビット・オースチン バラのハンドブック」という小冊子には
デイビット・オ-スチン導入種としてミセス・ドーリン・パイクと共に
紹介されています。
わざわざ導入種と書いているところが
私が読んだことがあるという記事の内容につながるような気がしますが
はたして真相はいかに…?

この小冊子は発行年の記載がなくいつもののかわかりませんが
最後のページに当時日本の代理店だったローズ・オブ・ローゼスの
大野裕朗さんがごあいさつを書いておられます。

私の勘違いというか思い違いがあるのかもしれません。
わかったような顔をしてほかのところで口にしなくて良かったと
ほっとしているところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スノードンだぁ~!!
友達に知らせなくっちゃ!!

Re: No title

あけさんへ

こんばんは。
スノードン参考になりましたか。
どちらかというと実物の方がきれいです。
早く実物以上に撮れるようになりたいv-212


多分

電話で連絡したから、チェックしてると思うよぉ~!!
ちょうど、今日、スノードンの話をしていたのよ。

この間、伺った時はもっと大きな花だったような気がするんだけど・・・・・・・

写真は十分に綺麗です。

Re: 多分

あけさんへ

こんばんは。

スノードンの花の大きさはアバウトでいうと
中輪というよりは中小輪と言ったサイズではないでしょうか。
ご参考までに。


スノードン

こんにちは

先ほどは私のブログの方へお越しくださいまして
ありがとうございました。
paper moon さんもスノードンお持ちなんですね。
実は私も去年入手しまして、今年ようやくお花が見れました。

中心がグレーっぽくてなんて品のいい白だろうと思います。
素敵だと思いました。
まだ地植えにしていませんが、大きく育てたいですね。
(樹形はやや暴れるそうですが・・・・)

烏帽子岳・・・沢山ありますね。
どこの烏帽子かな~^^
これからもよろしくお願いします。

Re: スノードン

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

さっそく来ていただいてありがとうございます。

> 烏帽子岳・・・沢山ありますね。
> どこの烏帽子かな~^^
れびっとさんの近くだと言えばお分かりでしょうか。

百合が原の原種コーナーは数年前に見た時は
ちょっと荒れているなという感じだったのですが
残念ですね。
何事もそうですが面倒を見る人次第ですね。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク