ロサ・セリケア・プテラカンタ

数日来の曇天から一気に晴れて夏モードに変わりました。
テレビでは今日は全国的に気温が上がるので熱中症に注意するようにと言っていましたが
ここでも日中は頭がボォーッとして何もする気にならず
冷たいものを口にしたくなりました。
こちらの最高気温は35℃だったそうで
体の方はまだ夏モードになっていません。



ロサ・セリケア・プテラカンタのヒップが色づいてきました。


DSC_0045-s_20120715131714.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha) 7/14

本にはヒップの色は赤色(ルビー色)と書かれているのですが
うちのは黄色というかオレンジ色なのです。
おかしいなと思っていたらどこかで
ヨーロッパで育成(?)されたものは黄色のヒップだとあったので
合点がいったのでした。
残念ながらどこで読んだのかは忘れてしまいました。
手元の本を探したのですが出ていないので
ネットで見たのかもしれません。


DSC_0020-s_20120715131842.jpg

このバラの見どころは今頃のシュートに見られる大きな赤い棘でしょう。
逆光に透かして見るととてもきれいです。


DSC_0056-s_20120715132129.jpg

古い枝から出た新梢の棘もまたかわいいものです。


DSC_0016-s_20120715131833.jpg

さんしょの葉に似た小さな葉も
アルバ系統の青みがかった色合いに似て美しいです。

春早くに咲く花もよいのですが
このバラは今頃見るのが良いのではないでしょうか。




DSC_0007-s_20120715131810.jpg
スイレン                          7/15

昨年は一つも咲かなかったのですが一輪咲いていました。
朝早くまだ空気がひんやりしている頃に見ると
気分がすっきりします。


この暑さで5時過ぎには鉢物に今年初めてのバラシャワーをやりました。
そのまま自分の頭にもかけたら
気持ちがいいと思うくらい暑い一日でしたね。

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なトゲ...

paper moonさま

こんばんは^^
暑い一日でしたね
そちらはさっぱりした暑さだと思っていましたが...ボーっとする暑さだったんですね。
私は大丈夫~なんて、思っていましたが、やっぱりこの暑さは堪えます
で、水分取り過ぎでむくんで来たような気がします(笑
<ロサ・セリケア・プテラカンタ>....特色あるバラですね
ヒップも棘も面白いです

↓のオープンガーデンさん
素敵な所ですね
木陰で好きな本を広げてのんびりハンモックで揺られてみたい庭ですね
憧れです

ねむの木は良いですね
家には植えられないので仙台の娘宅に植えました
大きくなる頃には子供たちが相当大きくなっていそう~

先程、勝手に私のblogのブックマークにpaper moonさまを
入れてしまいました
出先で見たいので...事後報告ですみません
宜しくお願いします
暑さの中ご自愛なさってお過ごしください

Re: 素敵なトゲ...

ユメさんへ

こんばんは。
今日は暑かったですね。
そちらは私のところよりも暑かったのではないでしょうか。

> <ロサ・セリケア・プテラカンタ>....特色あるバラですね
> ヒップも棘も面白いです
これで花が素敵だということなしなのですが
欲張りはいけませんね。
なにごともほどほどに…。

> ねむの木は良いですね
> 家には植えられないので仙台の娘宅に植えました
> 大きくなる頃には子供たちが相当大きくなっていそう~
ねむの木はすぐに大きくなりますよ。
この木を植えられるような庭があるなんてすばらしいではないですか。

> 先程、勝手に私のblogのブックマークにpaper moonさまを
> 入れてしまいました
> 出先で見たいので...事後報告ですみません
> 宜しくお願いします
恐縮いたします。
出先でも見ていただけるなんて光栄です。
わたしのところでもリンクさせていただきます。
(しばらくやっていないのでやり方を忘れているかもv-16

コメントしそびれていたのですが
あじさいまつりの画像が良かったですね。

No title

paper moonさま

おはようございます
朝のうちはなんとか過ごせますが午後は厳しいですね
こういう時はショッピングモールなどに行くようにしています(笑

リンクの件ありがとうございます
日課としてPCを開かないと物足りなくて....。

ねむの木ですが、何も無い庭なので植えられるのです
ですが、ポチポチ私のバラもあちらでほほ笑んでいます^^

あじさいまつりのUP見て下さったのですね....
ありがとうございました

Re: No title

ユメさんへ

こんばんは。
今日も暑かったですね。

リンクの仕方を完全に忘れていたのですが
やってみたら簡単でした。

うちではようやく2番花が咲き始めました。
ぼちぼちUPしていきます。
ユメさんはこれから何をUPするのでしょうか。
大きな画像でUPしたのを見たいです。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク