アメリア

今日も曇り空で過ごしやすかったのですが
夕方になって雨になりました。
このところの雨でバラ畑も野菜畑も雑草の伸びがすごいです。
もう人の手では間に合いません。
機械を使ってやらなければ…。


今日UPしたバラはアメリアで今年初めての開花です。

アルバの系統だそうですが葉の感じはアルバらしくありません。
枝はまっすぐに伸びますが(1.5mくらい)自立できるといえるかどうか微妙な太さで
開花時は支えが必要です。
棘はアルバらしい(?)と言ってもよいくらい
細くて柔らかな棘が少しあるだけです。


DSC_0002-s_20120720195214.jpg
アメリア(Amelia)                     /24

中輪の花は柔らかなピンク色です。


DSC_0365-s.jpg
                              5/27

花色は微妙に違って咲くことがあります。


DSC_0016-s_20120720195302.jpg
                              6/1

咲き出しの花色です。


DSC_0006-s_20120720195316.jpg
                              6/2

この色合いが平均的と言ってよいでしょう。


DSC_0004-s_20120720195331.jpg
                              6/3

退色して来た時のグラディエーションもよい雰囲気です。

見たところラティスに縛り付けてあるように見えますが
支柱に縛ってあるだけです。
花柄が細く柔らかなので
全体的に柔らかな雰囲気になるように支柱を考えるべきでした。

思ったほどアルバっぽくなかったのですが
お気に入りの部類に入るでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

久しぶりに失礼いたします!!

アメリア、大きく伸びてたくさん咲いたのですね!!
二枚目の写真、いちばん好きです(*^_^*)。

五枚目のグラデーションも好きな雰囲気です!

自然な樹形を活かしながらオベリスクで育てられそうですか?

株いっぱいにやさしい花びらと色合いで咲く姿を想像したら
今日の疲れも吹き飛びます(^o^)


車山高原、長野では一番好きな場所です。
踊場湿原でしたっけ?
個人所有の湿原とお聞きしました。
他の観光客にも遭遇しませんし、とても静かで大自然を独占!!できました(^o^)。
一周歩いたのですが、時間を忘れるくらい感動しました。
ただ、すぐ近くで別荘を分譲していて少し興ざめしてしまいました・・・(笑)
いつまでも静かにそっとあってほしい場所でした。



アメリア、たくさん見せてくださってありがとうございました!
時節柄、お身体大事にされながら、庭仕事してくださいね。

Re: No title

Fさんへ

こんにちは。

アメリアの画像はいかがでしたか。
参考になればうれしいです。

> アメリア、大きく伸びてたくさん咲いたのですね!!
> 二枚目の写真、いちばん好きです(*^_^*)。
>
> 五枚目のグラデーションも好きな雰囲気です!

色々な表情を見せてくれるみたいですよ。
私も来春の開花が楽しみです。

>
> 自然な樹形を活かしながらオベリスクで育てられそうですか?

自然な感じにできればよいと思います。
オベリスクには添わせるという感じでしょうか。

> 株いっぱいにやさしい花びらと色合いで咲く姿を想像したら
> 今日の疲れも吹き飛びます(^o^)

そうですね。
私は大雑把な栽培なので来春の開花は時の運しだいというところがあります。
それでもやっぱり期待してしまいます。

> 車山高原、長野では一番好きな場所です。
> 踊場湿原でしたっけ?
> 個人所有の湿原とお聞きしました。
> 他の観光客にも遭遇しませんし、とても静かで大自然を独占!!できました(^o^)。
> 一周歩いたのですが、時間を忘れるくらい感動しました。
> ただ、すぐ近くで別荘を分譲していて少し興ざめしてしまいました・・・(笑)
> いつまでも静かにそっとあってほしい場所でした。

踊場湿原は知りませんでした。
そんなに良いところがあったのですね。
機会を見てぜひ行ってみたいと思っています。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク