クイーン・オブ・ザ・ムスク

天気予報では東北地方も梅雨が明けて夏本番だと言っていましたが
本当に夏らしい暑さの一日でした。

そんな中でもバラは咲いています。
大半はちびた花ですがまれにきれいに咲くとドキドキです。


DSC_0004-s_20120726195935.jpg
アンナ・シャルザッハ(Anna Scharsach)         7/26

今日の最高気温は34℃だったそうですが
夕方になっても花弁が痛んでいませんでした。



さて、今日はUPの希望があったクイーン・オブ・ザ・ムスクを紹介します。
今年購入したもので初めて見る品種です。


DSC_0029-s_20120722205928.jpg
クイーン・オブ・ザ・ムスク(Queen of the Musk)     5/28

たくさん蕾はついているのですが
開花期間が短いのでしょうか咲いたというイメージが残りません。
このように一輪か二輪がぽつんと咲いている感じが強いのでした。


DSC_0018-s_20120722205947.jpg
                             6/1

なんとかまとまって咲くとこのような感じです。
いかにもHMskらしいですね。


DSC_0011-s_20120722210002.jpg
                             6/6

こちらもなんとか花数の多い状態を撮ったところです。

このころになるとどうも当初のイメージと違うと思い始めていました。
買おうと思ったのはネット上の商品画像を見たことによるもので
商品画像のようには咲いてくれないのが不満だったのです。


DSC_0293-s.jpg
                             5/26

この画像は春に京成バラ園で見たクイーン・オブ・ザ・ムスクです。
私のところではまだ株が十分に大きくないのでこのようには咲いてくれないのでしょう。
もうしばらく様子を見ようと思っていますが
ちょっと早とちりだったかと思わなくもないです。

もしかしたらムスクの女王なんていう名前に惑わされたかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!!

アンナ・シャルザッハ、うちにもいます(^o^)。
うちは咲いてないので、paper moonさんのお写真で楽しませて
いただきました。ありがとうございました!!


クイーン・オブ・ザ・ムスクのお写真もありがとうございました!!
蕾の濃い色も花びらの濃淡も私は好きです。
リンゴの花を思い浮かべてしまいました。
(リンゴの花はもう少し白っぽいですか?)
四季咲きでしたっけ??
大株になって京成さんのように咲いてほしいですが、
わたしは新苗での購入なので先が長そうです(笑)。

ゴマダラ・・・見つけたときはショックですが、
落ち着いて考えると、オスなのか、メスなのか、
メスなら産卵する前なのか、した後なのか・・・ということになるので、
産卵後でないことを祈ってます^_^;

木くずをみつけたらキンチョールEですね。

地道に捕殺とキンチョールEしかないとわたしは思っています。

バラを育て始めて、初めてのゴマダラ・・・ということに
大きな衝撃をうけてしまいました(笑)。
やはり、そちらは涼しいのですね。
クーラーがないのもうなずけます。
同じ気温でも、湿度が低そうですし、夏はうらやましいです(^.^)


アメリア、売り切れでした・・・
大苗、冬にでるかしら・・・・・?!

また素敵なお写真お願いします。
楽しみにしています(*^_^*)

Re: No title

Fさんへ

こんにちは。
今日も暑いです。
昼下がりということで思考力ゼロの状態です。

> アンナ・シャルザッハ、うちにもいます(^o^)。
春はなぜか咲いた花がぱっとせずがっかりしたのですが
この暑い時期に返り咲いたのがしっかりしているのです。

> クイーン・オブ・ザ・ムスクのお写真もありがとうございました!!
> 蕾の濃い色も花びらの濃淡も私は好きです。
> リンゴの花を思い浮かべてしまいました。
なるほど。
確かに言われてみればリンゴの花に似ていますね。
リンゴの花の色は品種によって多少違いますが
ピンク色が入っている程度が違うというくらいですから
クイーン・オブ・ザ・ムスクの色に近いと思ってよいのではないでしょうか。

> 四季咲きでしたっけ??
> 大株になって京成さんのように咲いてほしいですが、
> わたしは新苗での購入なので先が長そうです(笑)。
四季咲きといってよいのでしょう。
ぽつぽつと絶え間なく咲いている感じです。
うちでは天径が60cm位なのですがこの程度の咲き方です。
来春は期待できるでしょうか。

> バラを育て始めて、初めてのゴマダラ・・・ということに
> 大きな衝撃をうけてしまいました(笑)。
農協で出しているリンゴの防除暦には
カミキリムシが多い場合の防除方法が出ています。
うちのリンゴの木も入られたことがあります。
ということで全くいないわけではないのですが
バラに入られたのは昨年が初めてで
今年は4匹も見付けてしまったというわけなのでした。
やはりほかのところよりも少ないのでしょうね。

> やはり、そちらは涼しいのですね。
> クーラーがないのもうなずけます。
> 同じ気温でも、湿度が低そうですし、夏はうらやましいです(^.^)
確かに湿度は低いと思います。
たまに上京するのですが夏の東京はこの年になると耐えられません。
クーラーがないというのは
古い農家に住んでいて居間が北側という状況なので
なくても間に合っているということなのです。
居間には扇風機、南側に面した寝室にはクーラーがありますよ。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク