草刈り

昨日、今日と曇り空で外仕事にはありがたい天気でした。
せっせと草刈りをしています。
バラ畑は鍬で、野菜畑はビーバーで頑張りました。
一通り終わると最初のところは元どおりの草ボーボーですが
やらないとジャングルになってしまいます。


この時期は夏草の花がたくさん咲いています。
ハリーの散歩がてら撮ってみました。


DSC_0006-s_20120724200356.jpg
ヤブカンゾウ                       7/24

DSC_0014-s_20120724200406.jpg
                             7/24

DSC_0016-s_20120724200416.jpg
                             7/24

名前のわからない花ばかりですが
この時期になると妙に目につくのです。

夏草の花を見ながら歩くと
なぜか少年時代の夏の頃を思い出します。
どうしてでしょう。



DSC_0021-s_20120724200425.jpg
マドモアゼル・ドゥ・ソンブレイユ(Mademoiselle de Sombreuil) /24


今咲いているバラはかわいそうなくらい小さくて貧相ですが
たまにはきれいに咲くものもあります。
ミセス・チャールス・ランブロウも小さいのですが
こうしてアップで撮るとそれなりに風情が出てきます。



DSC_0004-s_20120724200346.jpg
ミセス・チャールス・ランブロウ(Mrs Charles Lamplough)  7/24

このところ連続してアップています。
この花が二番花の最後の花なのですが
なんと一番色が濃く咲きました。
これなら春の花と変わりませんね。



小学生の時は夏休みの宿題で昆虫採集をしました。
当時は今と違って昆虫の種類も豊富でした。
オニヤンマやセミなどはもう見ることがありません。
アゲハチョウも見ていません。
当時ゴマダラカミキリムシを捕まえたときは
きれいだと思った記憶があります。

今でもきれいだと思いますが反射的に処分ですね。
今年はなんと4匹も見つけてしまいました。
パーマネント・ウエーブの上にいた時は
同時に2匹も見つけてしまったのです。
一匹は捕まえましたが一匹はとり逃してしまいました。
根元を見たら鉛筆くらいの太さの穴が二つもあったのです。

これ以外のバラには被害はなさそうですが
4匹も見つけてしまって気が重い夏になってしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!!

ゴマダラ・・・嫌ですね(>_<)。

わたしは、今夏すでに6匹みつけました。
うち2匹は交尾中・・・(ー_ー)!!
ひと夏に10匹以上みつけるときもあったので、気が滅入ってきます。

穴があいてるバラが2株ありますし、白露錦にも穴が・・・(T_T)

でも、今のところは元気なのでとりあえずホッとしています。
これという対策はないようですし、
地道に捕獲がんばりましょうね!!


paper moonさんもゴマダラに悩んでみえるのを知って、
なんだか少しホッとしてしまいました(笑)

野草

暑い中、雑草との戦い、大変ですね!
ブルーの野草は「クサフジ」かその仲間だと思います。
どこから来たのか、我が家にも一株咲いています。

Re: No title

Fさんへ

こんにちは。
今日は暑くなりましたね。
昼下がりですが家の中でも30℃を超えています。

ゴマダラカミキリムシを10匹発見ですか。
大変ですね。
うちではバラを初めてから今年初めて見たのです。
昨年初めて木屑が出ているのを発見したのですが
今年は成虫を発見と言うことで
来年はどうなるのでしょう。

癌腫もそうですが具体的な対処方法がないというのが
一番嫌ですね。
精神的に滅入ってしまいます。

これも人並みだと考えて気を紛らわせましょうか。


Re: 野草

baranakaさんへ

こんいちは。
こちらは暑い一日になりました。
午後3時過ぎですが室温は32度です。
窓を開けていますが風があるので助かります。
今時分居間にエアコンがない家は珍しいでしょう。

そちらは冷夏と聞いていますがいかがでしょうか。


> ブルーの野草は「クサフジ」かその仲間だと思います。
> どこから来たのか、我が家にも一株咲いています。
教えていただきありがとうございます。
クサフジと似た花で春に咲く外来種がありますね。
この名前を教えてもらった時にクサフジの名前も聞いたのですが
どちらも忘れてしまっていたのでした。

先日ロサグリーンさんのブログでイコロの森の画像を見せていただきました。
以前一緒に行ったとことはだいぶ変わって立派になりましたね。
今年は見に行かれましたか。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク