お知らせです

今日はお知らせです。

昨年桃のプレゼントを計画したところ当選者には好評でした。
そこで今年もやるつもりだったのですが
事情があって中止させていただくこととなりました。


DSC_0095-s_20120730155212.jpg
                           6/25

この画像は桃の樹です。
6月上旬までは順調に生育していたのですが
一部の枝が急に葉の色が悪くなり実にはしわが出てきました。
水を吸い上げることができなくなっていると判断して
6月25日にこの枝を切りました。
上の画像は切断時のものです。

根元から4本の枝が出ていたのですが
一番太かった枝を切ったのです。
その左右の二本の枝も健全とは言い難い状態です。

今のところは本来の1/4程度の桃は収穫できそうですが
プレゼントは中止するということになりました。

とりあえずお知らせいたします。



気分を変えて今朝のバラを数点UP。


DSC_0003-s_20120730155247.jpg
コレッタ(Colette)                  7/30

DSC_0012-s_20120730155300.jpg
スベニール・ドゥ・アンネ・フランクSouvenil d'Anne Frank)7/30

DSC_0024-s_20120730155339.jpg
ジュビリーセレブレイション(Jubilee Celebration)     7/30




今日、東京から新幹線に乗って孫が一人でやってきました。
しばらくは孫モードで動かなくてはなりません。
体力が心配です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桃の木、残念ですね”
太そうな幹ですが、樹齢もかなりなものなのでしょう?
お孫さん、頼もしいですね!
我が家も、三ヶ月の孫が来ることになりました。
やっと仲間入りです。
お互いに、孫モードに切り替えて、楽しみましょう!

Re: No title

baranakaさんへ

こんばんは。

> 桃の木、残念ですね”
> 太そうな幹ですが、樹齢もかなりなものなのでしょう?
この桃の木は孫の女の子が生まれた時
モモという名前を付けたと聞いて植えたものです。
樹齢は8年ですが、モモ、クリ3年柿8年と言われるように
生育は早いと言えるのではないでしょうか。

> お孫さん、頼もしいですね!
> 我が家も、三ヶ月の孫が来ることになりました。
> やっと仲間入りです。
> お互いに、孫モードに切り替えて、楽しみましょう!
どこでも聞く言葉ですが
来るまでは早く来い、来ればいつ帰るというのがジジ、ババの心境でしょう。
baranakaさんは気力、体力がおありなので
十分に楽しめますね。
うちでは明日はプールに連れて行くことになりました。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク