日曜日モード

今朝は6時に起きるとすぐにカメラを持って外に出ました。
気の向くままにシャッターを押した後は鉢の水やり。
ジョウロで丁寧にやるとおよそ1時間でしょうか。
それからハリーの散歩に行って帰ってから朝食です。

まもなくつれあいが外出しました。
夕方まで帰ってこないので家の中は静かなものです。
久しぶりに本当の日曜日の気分になりました。

外は暑いので出る気にならず今朝の画像を整理してUPです。


DSC_0004-s_20120805111323.jpg
ジーン・シスレイ(Jean Sisley)                             8/5

バラ畑の今朝の状態です。
ジーン・シスレイの後ろはアイスバーグその後ろはプロスペリティです。



DSC_0009-s_20120805111333.jpg
コケット・デ・ブランシュ(Coquettes des Blanches)  8/5

その時によって色々な形を見せてくれます。
春の花は白花ですがこの花はやけにピンク色が濃いですね。
春の花はお気に入りです。



DSC_0012-s_20120805111344.jpg
グルス・アン・アーヘン(Gruss an Auchen)       8/5 

鉢物で取り忘れが咲いていました。
タイミングよく夕方から朝にかけて咲いたのできれいですが
昼過ぎにはチリチリでした。
写真を撮っていて気が付いたのですがまだ蕾がありました。
もちろんすぐに取りましたよ。



DSC_0020-s_20120805111354.jpg
プロスペリティ(Prosperity)              8/5

今年は春から力強い花の咲き方でちょっとかわいげがありません。
秋に期待しましょう。



DSC_0034-s_20120805111403.jpg
ミセス・ダーズリー・クロス(Mrs Dudley Cross)     8/5

春まではジーン・シスレイと同じ畑にあったのですが
模様替えで移動しました。
ちょっと離れたところに植えたので忘れられたようになってしまっていて
今回が今年の初撮影なのです。
ティー・ローズの中でも花弁が厚く大輪の品種はこのところ敬遠ぎみです。



DSC_0035-s_20120805111414.jpg
フレーザーズ・ピンク・ムスク(Frazer's Pink Musk)   8/5

5月の水切れの影響で調子が良くなかったのですが
今頃になって元気になってきました。
ピンクという名前が入っていますが春もこのような白花です。



DSC_0044-s_20120805111424.jpg
ヴィニヤード・ソング(Vineyard Song)          8/5

フレーザーズ・ピンク・ムスクと同様に今頃復活かという状況です。
最近挿し木をしたのですが2回とも失敗してしまいました。
品種によっては発根しづらいものがあると言いますが
これもその一つでしょうか。



DSC_0056-s_20120805132529.jpg
                                8/5

午後1時頃の北側の空の雲です。
夕立になりそうな雲ではないですね。
このごろ雨が降らないですし夕立もありません。
予報では明日の夜には降ると言っています。
期待しましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあ、まっ白な入道雲。なつかしいです。
こちらとは、空の青さが違います。

こんなに暑いのに、ばらたちは元気に咲いているんですね。
葉っぱも元気ですねえ。
この様子だと秋の花もすばらしいことでしょう。

我が家のばらは、暑いし、こがね虫もくるし・・・で大変なことになっています。
paper moonさんのばらにくらべて、あまりにかわいそう!

なんとか元気になってもらわなくては・・・


Re: No title

名無しさんへ

こんばんは。

> こんなに暑いのに、ばらたちは元気に咲いているんですね。
> 葉っぱも元気ですねえ。
> この様子だと秋の花もすばらしいことでしょう。

元気に咲いているというか咲かせてしまったというのが
本当のところです。
もう本気で摘蕾しなくてはいけませんね。

>
> 我が家のばらは、暑いし、こがね虫もくるし・・・で大変なことになっています。
> paper moonさんのばらにくらべて、あまりにかわいそう!
>
> なんとか元気になってもらわなくては・・・

春は例年になく黒星病とうどん粉病が出たのですが
今のところ収まっています。
もちろん殺菌剤の散布は何回かやりました。
昨年のこの時期はコガネムシが大量発生したのですが
今年はときどき見かける程度で済んでいます。
秋の花を期待したいのですがいろいろあるので運を天に任せる心境です。
今状態が悪くても秋には回復するというのが
バラ栽培のうれしいところですね。
回復するのを祈っています。

No title

あら、さっき名前がないままコメントしてしまったのは私です。
失礼しました。

お孫さんがいらしたとのこと。
一人で来るなんてすごいですね。
paper moonさんと奥様が、いそいそとお世話している姿が目に浮かびます。
きっと、楽しい夏休みの思い出をいっぱいにして、帰ったのでしょうね。

No title

こんにちは~!こちら八王子では
昨日で夏祭りも終わり、今日は久々の雨の予報。

バラ畑、8月とは思えない咲きっぷりですねぇ。
うちは毎日黄色くなった葉っぱを取るのに
忙しいです(悲)

ヴィニヤード・ソング、挿し木頑張って下さいね。
楽しみにしています!

Re: No title

lito masakoさんへ

こんばんは。
名無しさんが誰だかわかってほっとしています。

> お孫さんがいらしたとのこと。
> 一人で来るなんてすごいですね。
> paper moonさんと奥様が、いそいそとお世話している姿が目に浮かびます。
> きっと、楽しい夏休みの思い出をいっぱいにして、帰ったのでしょうね。

一人で来たといっても新幹線を降りるところを間違えなければよいというだけですから
それほどほめられることではないのですよ。
帰るときにはまだ帰りたくないと言ってくれたので
ジジババとしては満足しています。
帰ったらぐったりでしたけれど…。

Re: No title

にゃんさんへ

こんばんは。

昼間の激しい雨の後は涼しくなって
今は風が気持ちいです。

> バラ畑、8月とは思えない咲きっぷりですねぇ。
> うちは毎日黄色くなった葉っぱを取るのに
> 忙しいです(悲)
そちらは特別暑いようで大変ですね。
私のところは今のところまずまずの生育状態だと思います。
秋が楽しみといってよいでしょう。

> ヴィニヤード・ソング、挿し木頑張って下さいね。
> 楽しみにしています!
どうもうまくいかないのです。
気長にお待ちください。

No title

おはようございます。
毎日暑い日が続きますね。
お孫さんがいらっしゃっていたのですね。
大変ながら、楽しそうなご様子が目に浮かびます。

ここ数回の記事、拝見しました。
本当に夏とは思いないほど、きれいに咲いていますね。
トップのお写真のジーン・シスレイ(Jean Sisley)、春と変わらないような
すばらしい花つきです。
葉っぱも健康そうで、きちんとお世話してあげているなぁと感心しました。
私も秋に向けて、がんばりたいと思います。。。

papre moonさんの素敵なブログ、ぜひリンクさせていただきたいと
思います。どうぞよろしくお願いいたします。

rose

Re: No title

roseさんへ

こんにちは。
今日は晴れたり曇ったりの天気で風もあるので
過ごしやすに一日です。
roseさんのお宅はいかがでしょうか。

> お孫さんがいらっしゃっていたのですね。
> 大変ながら、楽しそうなご様子が目に浮かびます。
お盆にはまた来ると言っています。
また、二男一家は奥さんが札幌の方なので
今年は札幌で夏休みだそうです。

> トップのお写真のジーン・シスレイ(Jean Sisley)、春と変わらないような
> すばらしい花つきです。
ティー・ローズは枝数が多いので花数も多いですね。
さすがに夏顔で見ごたえがあるとは言えません。

> papre moonさんの素敵なブログ、ぜひリンクさせていただきたいと
> 思います。どうぞよろしくお願いいたします。
大変ビックリしています。
roseさんとリンクされている方は皆立派なブログを作られている方々で
そこにリンクさせていただくのは本当に光栄です。
どうぞよろしくお願いします。

私の方もさっそくリンクさせていただきます。

No title

paper moonさん、こんばんは。

再び、お邪魔しますね。
リンクのご承諾のこと、ありがとうございます。
私のブログもリンクしてくださったのですね。恐れ入ります。

私の小さな庭のバラたちは、摘蕾しながら夏休みなので
paper moonさんの元気な夏のバラや、日々の美しいお写真を
見せていただくのが楽しみです。

今日は、立秋。暦のうえでは、秋の始まりですが、この暑さはまだまだ
続きそうです。体調を崩されませんよう、ご自愛くださいね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

rose
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク