エリエステラ

立秋が過ぎたというからではないですが
稲穂が葉の高さよりも高くなってきました。
確実に秋が近づいてきていることを実感します。


これからしばらくは春に咲いた一季咲きのバラをUPしていこうと思います。

今日のバラはエリエステラです。


DSC_0013~1-s
エリエステラ                        5/24

この品種は園芸品種ではありません。
知人が交配したもので片親にはロサ・カニナが使われているそうです。



DSC_0009-s_20120809193853.jpg
                                               5/24

独特の色合いで蛍光灯の下で映えるのではないかと思う色合いです。
花のサイズは中小輪と言ったところでしょうか。



DSC_0054-s_20120809193916.jpg
                               5/24

強いシュートが出るのですがあまり伸びません。
たぶん1mくらいで止まってしまうのではないでしょうか。
鉢栽培も十分可能です。



DSC_0376-s.jpg
                               5/27

エリエステラという名前は知人の知り合いの名前だと聞いた記憶があるのですが
定かではありません。
名前を付けてもらった女性はうれしいでしょうね。

私も交配していますが名前を付けるとしたら誰の名前にしましょうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

papre moonさん、こんにちわ。

>私も交配していますが名前を付けるとしたら誰の名前にしましょうか。
それはヤッパリ、奥様のお名前でしょーー。
papre moonさんの咲かせたお花をプレゼントされたら、喜ばれるでしょう♪
どんなお花か楽しみです。

エリエステラ、カニナが交配に使われているのですね。
実はなるのでしょうか? 

Re: No title

かな。さんへ

こんばんは。

このところ涼しいと言ってもいいくらいの気温で
過ごしやすいですね。
庭の状態はいかがですか。

> >私も交配していますが名前を付けるとしたら誰の名前にしましょうか。
> それはヤッパリ、奥様のお名前でしょーー。
> papre moonさんの咲かせたお花をプレゼントされたら、喜ばれるでしょう♪
> どんなお花か楽しみです。

昔から育種家が奥さんの名前を付けるのは
たくさんの品種を発表した中で
これぞという品種だと言われていますね。
私の場合はとてもそんなに育成できるわけがないので
どうしましょうか。
あっさり断られてしまったりして……。

> エリエステラ、カニナが交配に使われているのですね。
> 実はなるのでしょうか? 

ヒップは着きますよ。
原種以外はヒップに興味がないので基本的には取っています。
エリエステラは先ほど見てみたら三つ着いていました。
たぶん取り忘れでしょう。
色付いたらUPしましょう。

No title

こんばんは

エリエステラ、素敵ですね。
花色があまりない色ですが、私の持っているフェンヤに似ています。
花びらがウエーブがかっているところがまたいいですね。

私も今年できたヒップからいくつかまいてみようと思います。
うちのは、みんな蜂やハナアブ交配ですが、
どんなのができるんだろ。ちょっと楽しみです^^

上の記事でどこの烏帽子かようやく検討がつきました。
本州ではバラ栽培に適した場所の県ですね?
もし、そうだとしたら私の実家はその隣の県です^^
スキーにも温泉にもよくいってました。

Re: No title

ロサグリーンさんへ

おはようございます。

> エリエステラ、素敵ですね。
> 花色があまりない色ですが、私の持っているフェンヤに似ています。
> 花びらがウエーブがかっているところがまたいいですね。

ロサグリーンさんは原種がお好きなようなので
このバラも気に入っていただけるのではないかと思っていましたよ。
ヒップはどんな色になるのか記憶にないので
秋にはUPしますね。

> 私も今年できたヒップからいくつかまいてみようと思います。
> うちのは、みんな蜂やハナアブ交配ですが、
> どんなのができるんだろ。ちょっと楽しみです^^
つる性のものは後が怖いと思ってしまうのですが
どうですか。

> 上の記事でどこの烏帽子かようやく検討がつきました。
> 本州ではバラ栽培に適した場所の県ですね?
> もし、そうだとしたら私の実家はその隣の県です^^
> スキーにも温泉にもよくいってました。
ロサグリーンさんとは住む場所が同じころに入れ違いになったようですね。
隣と言われても県歌(?)には10州と境をつらねる県と歌われている県ですから
ちょっとわかりませんね。
推測では東の方の県でしょうか。
そのうちにもう少しヒントをください。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク