グロワール・デ・ムスー

今日も蒸し暑かったです。
平年よりも4℃くらい高い気温だったそうですが
今週いっぱいは暑さが続きそうです。
それでも明日の夜は久しぶりに雨の予報です。


準備はしていたのですがようやく春のバラをUPします。
グロワール・デ・ムスーです。

この時期に見ると本当にみずみずしいと感じます。


DSC_0172-s_20120817132606.jpg
グロワール・デ・ムスー(Gloire des Mousseux)     6/5

モスだという認識がなく花の形とイメージで取り寄せました。



DSC_0121-s_20120817132550.jpg
                           6/4

まだぽつぽつとまだらに咲いている状態なのですが
花数が多くなると見事ではないでしょうか。


DSC_0115-s.jpg
                           6/4

DSC_0106-s.jpg
                           6/4

図鑑では高さが1.5mから1.8mとなっていて自立すると書いてあります。
幹は割合しっかりした感じだったのですが花の重みで倒れる場合もあります。


DSC_0112-s_20120817132618.jpg
                           6/6

自然樹形で育ててみようと思って鋏は入れていません。
来春はこんもりと繁った感じで咲いてくれるのを期待しています。



今日は私の誕生日でした。
朝、つれあいに今日は何の日だっけと言ってみました。
つれあいはカレンダーを見ながら
ハリーのフィラリアの薬を飲ませる日でしょうと言いました。
私はそうだねと言っておしまいでした。

夜になって息子の家から電話がありました。
孫はお酒を送ったよと言ってくれました。

今日も穏やかな一日でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お誕生日おめでとうございます!
いくつになられたかは聞かない事にします(笑)
ちゃんと奥様にもおめでとうと言ってもらいましたか?

これだけきれいに咲くのは、やはり気候の違いでしょうか。
こちらでは朝晩はようやく涼しくなってきたものの
日中はまだかなり暑いです。
涼しくなったら剪定しよう・・なんて甘かった・・・。
ジュランビルがジャングルのようになっているのを見ながら
ため息をついています。

No title

日付が変わってしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます!!


先月わたしも誕生日がありました。
家族からは、だーれも、なーんにもありませんでした(-_-)

毎年必ず届くのは、クリーニング屋さんのお誕生月の割引ハガキと
行きつけのお店のお食事サービス券とデザートケーキのプレゼントの案内だけです。

そして、友達が桃を一箱送ってくれます。

今年は、お気に入りのチーズケーキを1ホール注文しました。
ただいま冷凍庫で待機中。
さて、一人で食べようかどうしようか思案中です。


グロワール・デ・ムスー、こういう花びらの質感、葉・・・大好きです。
早く大きくなりますように!!

春のお写真、どんどん見せてくださいませ!!
楽しみにしています。



Re: No title

にゃんさんへ

おはようございます。

> お誕生日おめでとうございます!
> いくつになられたかは聞かない事にします(笑)
> ちゃんと奥様にもおめでとうと言ってもらいましたか?
この年になって年齢を聞かれたくないという
女性の気持ちがわかるようになりました。v-294
今日のお昼はつれあいのご招待です!

> これだけきれいに咲くのは、やはり気候の違いでしょうか。
今見るからよけいそのように感じるのでしょう。
春には特別きれいとは感じませんでした。

> こちらでは朝晩はようやく涼しくなってきたものの
> 日中はまだかなり暑いです。
> 涼しくなったら剪定しよう・・なんて甘かった・・・。
> ジュランビルがジャングルのようになっているのを見ながら
> ため息をついています。
ランブラーは花後の管理が大変ですね。
花後は上部はカット、出てきたシュートは適宜カットといった作業が欠かせませんね。
私も以前はどうせ冬にまとめてやるのだからとほっておいたのですが
今年はちょっと気を付けて管理していたらだいぶ楽だということを
実感しています。
報告ですが不明品はOKです。

Re: No title

Fさんへ

おはようございます。


> 日付が変わってしまいましたが、
> お誕生日おめでとうございます!!
ありがとうございます。
この年になると家族以外の人から祝っていただくことがないので
うれしいような恥ずかしいような気分です。

> 先月わたしも誕生日がありました。
> 家族からは、だーれも、なーんにもありませんでした(-_-)
自分だけ何もしてもらえないとなるとちょっとさびしいですが
家族全員がそういうやり方ならばそれはそれでよいのでしょうね。
私は個人的には特別気に掛けてほしいとか
周りの人にも気を配るという心配りがない人間なのですが
つれあいはなにかと気に掛ける方なのです。
それなのに9/10に関しては忘れていたようですv-16
今日の昼はランチのお誘いがありました。

> 春のお写真、どんどん見せてくださいませ!!
> 楽しみにしています。
ご期待に添えるよな写真があるとは思えないのですが
ぼつぼつとUPしたいと思っています。
でも次回はなにをUPするか未定です。

遅れましたが.....

paper moonさま

お誕生日おめでとうございます
これからもご健康に気を付けられて、美しいバラを見せて下さい
奥さまとの会話....ufufu、ですね(本当は覚えていらしたのでは?)
それに親孝行の息子さん....虫の音を聞きながら美酒に酔って下さい

わたくし事ですが
一日違いで、孫ちゃんは今日がお誕生日です
(東京の次女の娘、満1歳)
昨年の今頃を思うと、今日この頃の成長の著しさは感慨無量です
(本当に小さな赤ちゃんだったのです、医療の素晴らしさを実感しました)
これからお祝いの電話をする所です

4枚目のお写真良いですね^^
自然樹形で育ててみてください
paper moonさまの所なら絶対にOK!よ^^

Re: 遅れましたが.....

ユメさんへ

こんばんは。

> お誕生日おめでとうございます
ありがとうございます。
この年になって女性からおめでとうと言われると
デレデレとなって嬉し恥ずかしの心境です。

> 奥さまとの会話....ufufu、ですね(本当は覚えていらしたのでは?)
そういう大人の女性の魅力があるつれあいだと素敵ですね。
残念ながら(?)わかっていて
わざとはぐらすという大人の態度をとれる人ではないのですよ。
電話での孫との会話を聞いていて気が付き
ちょっとばつの悪そうな顔をしていましたよ。

> わたくし事ですが
> 一日違いで、孫ちゃんは今日がお誕生日です
> (東京の次女の娘、満1歳)
> 昨年の今頃を思うと、今日この頃の成長の著しさは感慨無量です
> (本当に小さな赤ちゃんだったのです、医療の素晴らしさを実感しました)
> これからお祝いの電話をする所です

おめでとうございます。
来年は色々なお話ができるようになって
電話ももっと楽しくなりますね。
ユネさんのところでしたらスカイプで盛り上がるのではないでしょうか。
もう使っていますか。

> 4枚目のお写真良いですね^^
> 自然樹形で育ててみてください
お目が高いですね。
さすがプロっぽいカメラウーマンさんのご指摘です。
来年はこんな雰囲気の写真がたくさん撮れるように頑張ります。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク