昨日は久しぶりに上京して製本教室に行ってきました。
暑かったからというわけではないと思うのですが
ことのほか疲れが残ってしまい
今日は朝の水やりをしただけでだらだらと過ごしてしまいました。

夕方になってチラホラ咲いているバラを撮ったのでUP。


DSC_0008-s_20120819202441.jpg
ヘンリー・ハドソン(Henry Hadson)           8/19

夏でも小さくならず咲いてくれるのですが
今日咲いていたのは小さかったです。



DSC_0009-s_20120819202451.jpg
ラ・シルフィード(La Sylphide)             8/19

この時期のティー・ローズの系統は蕾がどんどん上がってきて
摘蕾が追い付かないといっても大げさではありません。
9月まではまた取り忘れたと思いながら写真を撮っていることになるのでしょう。



DSC_0021-s_20120819202505.jpg
クイーン・オブ・ザ・ムスク(Queen of the Musk)    8/19

久しぶりにきれいな色で咲いていました。
こんな感じでいつも咲いてくれたら言うことはないのですが
そのあたりが残念です。



DSC_0032-s_20120819202539.jpg
フェリシア(Felicia)                  8/19

こんな感じの状態を房咲きで撮りたいのですが
すぐに蕊が黒くなってしまうので夏場は一花で良しということでしょう。



DSC_0050-s_20120819202551.jpg
プロスペリティ(Prosperity)               8/19

たくさん蕾があがってきているのですが
花弁の痛みが早くて撮ることがありません。
この房もなんとなく咲いていたなという感じで終わってしまうのでしょうか。



DSC_0025-s_20120819202520.jpg

ミーが物干し台から落ちたタオルで遊んでいました。

数日前から家の中にネズミが入ってきてしまい大変困っています。
粘着板方式のネズミ取りを買ってきて置いているのですが
毎朝空振り状態です。
外猫が3匹もいるのですが役に立ちません。
良い方法があったら教えていただきたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!!

上京お疲れ様でした。

この時期のバラは、ホント、いつのまにか咲いていて
翌日にはもうおしまい・・・多いですね。
これなら、咲かせないほうがいいのかなと思いつつ、
でも咲いているとうれしいですね(*^_^*)。

ブノワ・マジメル、育ててみえますか?
夏でも、花つきいいですし、花持ちもいいですよ。
白花ですが、キレイな白でいつも咲いてくれます。


ネズミ・・・困りましたね。
知り合いが言ってましたが、
革製品(犬の首輪や人間のベルト)、じゃがいもを
おびきよせるのにおいておくと
いいらしいです。

ネズミ取りのところに試しに
置いてみてください。

あと、大工さんが
大きな物音をたてるとびっくりして出ていくと
言って見えました。

人から聞いた話ばかりですいません。
でも、想像すると、
早くなんとかならないかなと思いましたので・・・。


早くねずみ退治できますように。

Re: No title

Fさんへ

おはようございます。

ネズミ取りのこといろいろ教えていただきありがとうございます。
さっそく今夜から挑戦してみます。

> この時期のバラは、ホント、いつのまにか咲いていて
> 翌日にはもうおしまい・・・多いですね。
> これなら、咲かせないほうがいいのかなと思いつつ、
> でも咲いているとうれしいですね(*^_^*)。

ほんとにその通りですね。
咲かせてしまった言い訳をしながら楽しんでいるなんて
ちょっと変ですがこれが普通ということで良しとしましょう。

> ブノワ・マジメル、育ててみえますか?
> 夏でも、花つきいいですし、花持ちもいいですよ。
> 白花ですが、キレイな白でいつも咲いてくれます。

うちにもありますよ。
この春に鉢から地に下したのですが
鉢から出ていた根が思ったよりも多かったようで
いっきに枯れこんでしまいました。
それでもなんとか回復してシュートが出てきたので
秋には咲かせようと思っています。
岩下さんの作品の中では一番好きです。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク