アッシュ・ウエンズディ

今日の最高気温は28℃ということで結構蒸し暑いと感じました。
しかし、明日の最低気温は19℃とようやく20℃を切るようになってきました。
一週間後の予報は最低気温が15℃となっています。
一気に秋が深まっていくのでしょう。

今日はアッシュ・ウエンズディをUPです。


DSC_0106-s_20120823201957.jpg
アッシュ・ウエンズディ(Ash Wednesday)         6/5

昨年は咲いた時の感じが締まりのないふやけたように見えて
ビックリしたものです。
原因は施肥のC:N比が窒素過多、リン酸過少だったのではないかと思っています。

冬の施肥はその前の年の組成に変えたところ
今年はどうやらきれいに咲いてくれたようです。


DSC_0084-s2.jpg
                             6/6
 

DSC_0160-s.jpg
                             6/8  

しかし、今年の咲き方は徐々に全体が咲きそろうという状況ではなく
最初に咲いた後は一休みしてしまったような感じでした。 

このような状態が数日続いてから全体が咲きそろったのでした。                         


DSC_0029-s_20120823202122.jpg
                             6/10

そして、もう一つ例年と違ったのは
ステムが伸びて下向きに咲いてしまう状態が目についたのです。

これは今年の気象状況が原因らしいのですが
結果としてどうもきれいに咲いたと言えないという感じになってしまいました。


DSC_0043-s_20120823202139.jpg
                                             6/11


DSC_0111-s_20120823202153.jpg
                              6/12

開花順に並べていますが
改めてみるとそれほど問題はなかったようです。

前年の咲き方が気になってちょっと神経質になっていたのでしょうか。


DSC_0112-s_20120823202202.jpg
                               6/12



2年前にアッシュ・ウエンズディを載せた時から
興味を持っていてくださる方がいるのです。
飼い猫の名前にアッシュという名前を付けるほど
アッシュ・ウエンズディが好きだとのことです。

見てみたいと言っていただいたのですが
前述のように昨年はことのほかきれいに咲かず
今年も不本意な咲き方だと思って見に来てくださいと言いそびれています。

来春はお呼びできるように咲いてくれるとよいのですが…。



コメントの投稿

非公開コメント

アッシュウェンズディ

すごい花数だあ~@@
実は、私も今年、苗売り場でこの花の蕾の開きかけをみて・・・
なんとも言えない色。とってもとっても気になってました。

言葉の響きにもどうも誘われました^^

画像を探していましたが、これほどまでに花数いっぱいのは
みたことがありません!!

最初の画像のウエンズディあたりが
控えめで?いいかしら~^^;

それにしてもどの花もみごとなバラで~
沢山咲かせるのがとてもお上手なんですね~!!

Re: アッシュウェンズディ

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

今日は寒いくらいの一日でした。
北海道は大雨だったようですね。
だいじょうぶでしたか。

> すごい花数だあ~@@
> 実は、私も今年、苗売り場でこの花の蕾の開きかけをみて・・・
> なんとも言えない色。とってもとっても気になってました。
魅力的な色合いですよね。
私もこの色合いを見ただけで買ってしまいました。
そのあとでのた打ち回るようなシュートに茫然としたものです。

つるバラの咲かせ方はどうしてもすきまなく咲かせたいと思ってしまうのです。
つるの曲線を生かした咲かせ方をすると優雅なのでしょうが
出来ないのです。

来春は面を生かした場所では花数を減らした誘引を心掛けようと思っています。
でもオベリスクの場合はアッシュ・ウエンズディのようになってしまうでしょう。

私の家に来た人がバラがたくさん咲いている家だと言いましたが
きれいに咲いている家だと言ってもらえるようになりたいと思っています。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク