夏の終わり

8月もいよいよ終わりです。
秋が近いと感じられる日もあるのですがまだまだ暑い日が続きそうです。
去年もいつまでたっても暑いとぼやいていたことを思い出しています。

昨日から剪定を始めました。
HTは咲いているものもバッサリ。
9月に入ったら弱剪定に手をつける予定です。

剪定に入る前の咲残りをup。



DSC_0008-s_20120829205521.jpg
つるフラウ・カール・ドルシュキ(Frau Karl Druschki Climbing)8/29

ぽつりぽつりと咲いているのですが傷みがなく咲くことはありませんでした。
まだ暑いのですがバラにとっては元気な状態になってきているのでしょう。



DSC_0017-s_20120829205528.jpg
ノワゼット・シンデレラ(Noisette Cinderella)    8/29

こちらもよく咲いています。
雰囲気はやはり秋の感じになってきました。



DSC_0020-s_20120829205539.jpg
アイスバーグ(Iceberg)               8/29

まだたくさん咲いています。
あと一週間ほどでカットです。



DSC_0023-s_20120829205549.jpg
バロネス・ロスチャイルド(Baroness Rothschild)   8/29

我が家の定番品種です。



DSC_0026-s_20120829205558.jpg
リバル・ドゥ・パエスタム(Rival de Pastum)     8/29

ティー・ローズの剪定時期はいつも早すぎます。
軽い剪定なので遅めでよいはずなのですがまだ自信がありません。



DSC_0047-s_20120829205721.jpg
オディ・ピンク(Odee Pink)                                8/29

これも定番品種です。
紫色の花は宿根草のアガスターシェ・ブラックアダーでしょう(たぶん)。


9月はいよいよ花のない時期になります。
いまのところ順調なので今年の秋は楽しみです。



8/19のブログにネズミで困っていると書いたところ
Fさんからいろいろ教えていただきました。
その中から馬鈴薯を置いておくとよいというアドバイスを実行してみました。

粘着版の上にバター炒めの馬鈴薯を載せて
ネズミの通り道と思われるところ2箇所に置いてみました。

数日たっても粘着板に乗った気配はないし馬鈴薯もそのままでした。
そして気がついたらネズミがいる気配がなくなっていたのです。

ネズミ取りの効果とは言えないし原因がわからないのですが
とりあえず安心しているところです。

Fさんに報告と御礼です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!!


ブログを拝見しておりましたら、ビックリしました^_^;
ご報告とお礼、大変恐縮でございます・・・。

その後、ネズミ問題はどうなったかなと案じていました。
ジャガイモでおびきよせてネズミ取りにひっかかる・・・というのを
期待していたのですが、あれれ?!

きっとじゃがいもが苦手なネズミだったのですね(笑)。
でも、いなくなったのならよかったです。
一安心ですね(^o^)。


以前こちらのブログで拝見してから、
バロネス・ロスチャイルドが気になっています。
いつも安定した姿のようですね。

そろそろ大苗の予約シーズンですし、
候補擁立に悩みそうです(^.^)

秋バラの準備の時期ですね。
まだまだ残暑きびしそうなので
お身体大事になさりながら、
お手入れなさってくださいね(^o^)



No title

paper moonさん、おはようございます♪。

秋バラの剪定始められたのですね。
順調なご様子、秋の開花が楽しみですね♪。

剪定してしまうのが惜しいほど、きれいに咲いています。
特にノワゼット・シンデレラ、花も葉っぱもとってもきれいです。
シルキーな花の様子は、もう夏花ではないようですね。

まだ残暑は続くようですので、暑さ対策をなさって
残りの剪定してくださいね。

Re: No title

Fさんへ

こんばんは。

> その後、ネズミ問題はどうなったかなと案じていました。
> ジャガイモでおびきよせてネズミ取りにひっかかる・・・というのを
> 期待していたのですが、あれれ?!
>
> きっとじゃがいもが苦手なネズミだったのですね(笑)。
> でも、いなくなったのならよかったです。
> 一安心ですね(^o^)。

本当にお世話になりありがとうございました。
とりあえず一安心というところですが
またやってこないことを祈っています。

> 以前こちらのブログで拝見してから、
> バロネス・ロスチャイルドが気になっています。
> いつも安定した姿のようですね。
花弁が厚いせいでしょうか、
花弁が焼けることもなく夏でもきれいに咲きます。
枝が立ち性なので場所をとらないというのもメリットかもしれません。
枝変わりのメイベル・モリソンも好きなのですがこの春に枯れてしまいました。
うっすらと花弁の縁に紫色が入ったときは最高です。
こちらも検討されてみてはいかがでしょうか。

いったん鋏を手にするとあれもこれも切りたくなってしまいます。
そんな気持ちを抑えながらの剪定時期ですね。

Re: No title

roseさんへ

こんばんは。

こちらではこの時期になると秋を感じることが多くなります。
咲いているバラも気がつけば夏顔を卒業していますね。
作業も関東地方のペースに合わせていると乗り遅れるという感じです。

今のところは順調だと思っていますが
これからの一ヶ月が重要ですね。
花のない時期ですが気を抜かないでやらなくてはいけません。

しばらくUPしていない一季咲きの品種をUPしようと思っていますので
また遊びに来てください。

そうそう、昨日は日中頑張って外仕事(家の周りの草刈り)をしていたら
今日は熱中症ではないかと思うほど調子が悪く
一日完全休養日となってしまいました。
こちらは少なくとも来週いっぱい最高気温は32℃が続くそうです。
おっしゃる通りまだまだ十分な対策が必要ですね。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク