ひと雨降って

昨日、今日と最高気温も30℃を切り
今朝などはちょっと肌寒いと感じる気温でした。
おまけに連日雨模様ということでバラは一気に元気モードに変わってきたようです。

昨日のバラをUPしたばかりだったので今日はお休みのつもりでいたのですが
バラの元気モードをみて急きょ今日のバラをUPしました。
だらだらと撮影順です。


DSC_0006-s_20120902143454.jpg
コーネリア(Cornelia)                  9/2

40cmくらにになる長い房なので一気に咲いたら見ごたえがあるはずなのですが
ぽつぽつと咲いてくれるのが玉に傷です。
もちろん咲き終わった花ガラは取ってよそ行きの顔で撮りました。



DSC_0028-s_20120902143511.jpg
プロスペリティ(Prosperity)               9/2

つい数日前はきれいに咲かないと言っていたはずなのですが
ひと雨降ったら顔つきが変わってきました。
秋にはもう少しゆったりと咲いてくれるでしょう。



DSC_0049-s_20120902143531.jpg
グラハム・トーマス(Graham Thomas)           9/2

つる仕立てにしているので高いところで次々と咲いています。
たまには顔を見せてやろうとUPしました。


DSC_0057-s_20120902143545.jpg
マドモアゼル・ドゥ・ソンブレイユ(Mademoiselle de Sombreuil)9/2

このところ夏顔で咲いていたのですが
今日気が付いたらボリュームのある形で咲いていました。
秋ですね。



DSC_0061-s_20120902143602.jpg
ジュード・ジ・オブスキュア(Jude the Obscure)     9/2

このバラも一気に秋モードです。
ちょっと前まで淡い黄色で花弁も開いた状態だったのですが
濃色でしっかり巻いた花弁でお気に入りの形になりました。

強いシュートはカット済みですが
この花は脇の細い枝に咲いていました。



DSC_0070-s_20120902143614.jpg
ミセス・チャ-ルス・ランプロウ(Mrs Charles Lamplough) 9/2

まだ外側の花弁は薄い色あいですが中心部分は黄色が乗ってきました。



DSC_0091-s_20120902143629.jpg
ノスタルジー(Nostalgie)                9/2

バラの花の中にカエルがいるというのはよく見かけますね。
なぜか緑色のアマガエルがいるのは許せるのですが
ほかの色のカエルがいると振り払ってしまうのはどうしてでしょう。



DSC_0097-s_20120902143640.jpg
バーガンディー・アイスバーグ(Burgundy Iceberg)    9/2

となりにあるアイスバーグは咲き終わって切り頃なのですが
バーガンディー・アイスバーグはこれから盛りの状態です。
秋の開花に合わせて切るかこのまま成り行きで行くか思案中です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

おはようございます
コーネリア、こんなに咲くのですか?
驚きです
今の時期のバラは三番花?それとも夏バラ?秋バラではないですよね
手の入れようが違うのですね
バーガンディー・アイスバーグも沢山咲いたんですね
あの時はこのバラに魅せられましたが、おっしゃっていたピンクも良いですね~
ノスタルジーに潜むカエルちゃんの可愛いこと...^^
また見せて下さい

Re: No title

ユメさんへ

こんばんは。
今日は涼しいくらいの気温でしたね。
いよいよ秋だという気分になってきました。

> コーネリア、こんなに咲くのですか?
> 驚きです
> 今の時期のバラは三番花?それとも夏バラ?秋バラではないですよね

そういわれても答えようがありません。
どちらかというとコーネリアは冷たく扱われていて
ほかのバラが咲いているときは注目されていないのです。
それで今頃だとカメラを向けてもらえるというわけです。

> バーガンディー・アイスバーグも沢山咲いたんですね
> あの時はこのバラに魅せられましたが、おっしゃっていたピンクも良いですね~

まだ咲いていたのですが昨日全部カットしましたよ。
来月の楽しみのためです。

今年ほど秋剪定を一生懸命したことはありません。
10月中旬ころからの開花を楽しみにしています。
ユメさんもお待ちください。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク