忘却の彼方

今日は一転して蒸し暑い日です。
気温の変化が激しくて体調管理が大変です。
寝冷えでしょうか鼻風邪のような症状で体が重いです。



今朝は赤とんぼを見かけました。
朝だったのですが動きが早く顔の撮影は拒否されてしまいました。

DSC_0002-s_20120908143708.jpg
                            9/8



今日は中学時代の先生の葬儀に行ってきました。
亡くなられた年齢から考えてみると
大学を出て最初の赴任校が私たちの中学校だったようです。

当時一学年は3クラスだったのですが
今考えてみると担任は皆同じくらいの年の若い先生だったのでした。

当時の思い出は遠い忘却の彼方に飛んで行ってしまっていたのですが
先生の年齢を知って一気によみがえってきました。

思い出のせいでしょうか、
クラスの雰囲気も先生とのかかわり方も暖かだったと思います。
産休先生の代わりに来た音楽の先生は
男子生徒にすごい人気があったことを思い出しました。
名前は忘れましたがイメージは今でも残っています。

そんなことで今日はちょっとノスタルジックな一日になりました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。お久しぶりです。

あかとんぼ、秋ですね。
透明感のある画像がとても鮮烈な印象です。
そういえば、こちらで赤とんぼを見ることはほとんどないので、よけいに心に染みたのかもしれません。
素敵な写真をありがとうございます。

中学の先生の思い出も、そしてあのころのいろいろな思い出もたくさんよみがえってきて、私もノスタルジックになっています。

Re: No title

lito masako さんへ

こんばんは。
本当にお久しぶりですね。

些細なことにノスタルジックになるというのは年をとったということでしょう。
(お互いに)笑


ところでそちらのブログは夏休み中ですか。
近況など教えてください。


No title

こんばんは!

《ところでそちらのブログは夏休み中ですか。
近況など教えてください。》

そうなんです。夏休み中とはいい表現ですね。
本当は、急な仕事があってそちらにかかっていたら、それが終わったのに、
なかなかアップできなくなっている・・ということで、つまりすっかりさぼっている ってことですね。
paper moonさんのご指摘をきっかけに、頑張りたいとおもいます。

Re: No title

lito masakoさんへ

こんばんは。

ブログを継続するコツは無理をしないことだそうですよ。
頑張らないでその気になったときに更新したらよいのではないでしょうか。

私は気ままに更新しています。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク