鐘の鳴る丘集会所

今日はつれあいの運転手で松本まで行ってきました。
お声がかかるまで自由なので安曇野へ一直線。
かねてから気になっていた鐘の鳴る丘集会所を見てきました。



DSC_0028-s_20120909195433.jpg

深い緑の中にひっそりとありました。
安曇野は観光地としてすっかり有名になってしまって
どこも大変なにぎわいなのですが
ここには私を含めて車が2台しか止まっていませんでした。


DSC_0029-s_20120909195448.jpg

昭和22年に始まった「鐘の鳴る丘」というラジオドラマの舞台となったのがこの建物で
戦後の青少年の更生施設として使われていたのです。

♪緑の丘の赤い屋根 とんがり帽子の時計台 鐘がなりますキンコンカン…♪
この歌詞を知っている人はかなりの年の方です。
いまでは知らない人が大半で
歌える人は珍しくなっているのではないでしょうか


DSC_0037-s_20120909195502.jpg

戦前は温泉旅館だったところを利用したということで
このようなデザインがされていたのだそうです。

紅い屋根、とんがり帽子の時計台という歌詞が印象に残っていたので
旅館を流用したということは知らず驚きました。


もともとは少し離れたところにあったそうですが
老朽化によって取り壊されることになったときに
地元が譲り受けて現在の場所に移築されたということも
ここにきて知りました。

行ったときはちょうど正午だだったのですが
鐘ではなくてオルゴールで「鐘の鳴る丘」が響いたのには
うまく表現できませんが複雑な気持ちでした。



今日は幼年期の思い出をなぞってきてちょっと気持ちが和らぎました。
しばらくバラの内容から遠ざかっているので
明日こそは春のバラをUPしましょう。



コメントの投稿

非公開コメント

鐘が鳴る鳴るキンコンカン

歌、知ってますよ^^
この有名な歌の場所がここなんだ~ともう何十年も前に感じましたっけ・・・

この麓の道は何度も何度も通りました。
いわさきちひろ美術館、ガラス工房、素敵なカフェもあったっけ~

大体大町辺りまで行って、後立山連邦をみて、
犀川の対岸から常念岳をみてました。

春一番は5月の連休で、真白な山並みが水を張ったばかりの田んぼに逆さまに写る景色とリンゴ畑の花を見るのが好きでした。
北アルプスに行く時はいつも松本や安曇野を通りましたっけ。
本当に私にとっては思い出深いところです。

なんだか、paper moon さんと反対になってますね。

Re: 鐘が鳴る鳴るキンコンカン

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

> 歌、知ってますよ^^
> この有名な歌の場所がここなんだ~ともう何十年も前に感じましたっけ・・・
何十年前ですか!
この歌を知っているというだけでビックリなのに
そんなに前に行っていたとは信じられません。
お子さんの写真からはロサグリーンさんはかなりお若いと思っているのですよ。

> 本当に私にとっては思い出深いところです。
>
> なんだか、paper moon さんと反対になってますね。
ロサグリーンさんにとっては思い出がいっぱい詰まっている場所なのですね。
同じころにそれぞれ入れ替わりのように住まいが変わったというのは
何かの縁なのでしょうか。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク