雨上がり

今朝は起きた時は雨模様でしたが間もなくやみました。
久しぶりに雨の雫を撮ってみました。

いったんカメラを持って外へ出たのですが
寒くてもう一枚はおって出直しました。
一気に秋モードに入ってきたようです。


DSC_0055-s_20120921132024.jpg
レディー・ロバーツ(Lady Roberts)                             9/21

いかにもティーらしい葉です。
ぼってりとした大きな雫がおいしそうです。


DSC_0016-s_20120921132035.jpg
ローブリッター(Raubritter)                                9/21

今日は残念ながら葉の上のきれいな雫というのが見つけられませんでした。

急きょ花の上の雫を探してみました。
つい先週くらいまで摘蕾していたはずなのですが
結構咲いているのです。



DSC_0064-s_20120921132052.jpg
ヘンリー・ハドソン(Henry Hadson)                             9/21

持っているHRgの中ではヘンリー・ハドソンが一番繰り返して咲いて
真夏でも花の大きさもあまり変わらず楽しませてくれます。



DSC_0028-s_20120921132105.jpg
ピンク・メイディランド(Pink Meidiland)       6/21

もう完全に秋の花になって色も濃くなってきています。
10月に入ってから咲くはずだったのに
もう満開に近くなっています。
今年はもう一回咲いてくれるでしょうか。



DSC_0034-s_20120921132115.jpg
ジュビリーセレブレイション(Jubilee Celebration)                    9/21

雫を撮っているという感じではないですね。
でも花の周りについている雫は飾りのようにきれいでした。



今年は縦位置の写真を撮ることを心掛けたのですが
気が付いてみたらほとんどが縦位置になっていました。
これでは来年のカレンダーには使える写真がなくなてしまうことに気が付き
今日から縦位置と横位置をいっしょに撮ることにしました。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

おはようございます
朝夕の過ごしやすさに秋を感じています
雫のお写真のなんと瑞々しい....
ローブリッターの細い枝と細かいトゲが美しい~
それに背景の葉のボケの緑のまた美しいこと~
ジュビリーさんのふくよかな横顔も瑞々しくいいな^^

私も縦位置の写真が多く、困ることがあります
縦横その花の雰囲気に合わせて撮れたら良いなぁ~って思っています

Re: Re: No title

ユメさんへ

こんばんは。

またまたほめられてしまいましたね~。
これだけほめられるとすぐに舞い上がってしまいます。
私の場合はユメさんと違って計算して思い通りに撮るという技術はありません。
いつも結果オーライなのです。
ローブリッターのボケもたまたまそうなっただけですよ。

ユメさんのように花も風景もピタリと決まって撮るという風になりたいです。
諏訪湖の写真などは説得力がありますね。

なぜかユメさんにはいつも同じことを書いている気がします。
羨ましいからなのでしょうね。

No title

paper moonさま

おはようございます
雨ですね
急に朝夕は涼しく(寒い?)、
やっぱり昔の人が言う「暑さ寒さは彼岸まで...」ですかね~

そんなぁ~計算して...などと言う、高度な思考はないです
こちらこそ...お恥ずかしい
行当たりばったりで後で気が付くのです
ああすれば、こうすれば...って。

レンズは何を使っていますか?

Re: No title

ユメさんへ

こんいちは。

今日は厚い雲に覆われて雨模様です。
昼の気温が16℃ということで朝の気温と同じです。
これだけ気温の変化が大きいと体がついていきませんね。
お互いに風邪などひかぬように気を付けましょう。

今朝ユメさんに返信したのですが
さっき気が付いたら返信されていませんでした。
どこへ行ってしまったのでしょう。
改めて、

> そんなぁ~計算して...などと言う、高度な思考はないです
> こちらこそ...お恥ずかしい
> 行当たりばったりで後で気が付くのです
> ああすれば、こうすれば...って。
それは謙遜というものでしょう!
同じようなことを言っていても私とはレベルが違いますよ。

> レンズは何を使っていますか?
最近はほとんど50㎜、F1.4です。
近寄るときは60mmか90mmのマクロです。
レンズを使い分けるレベルではないので
もっともらしく書いているのがちょっと恥ずかしいです。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク