デュシス・ド・モンテベロ

この数日の間に気温が一気に5℃くらい下がったのではないでしょうか。
今朝の最低気温は15℃となっていました。
幸いなことに予報では暑さがぶり返すことはなく
今日くらいの気温で推移すると言っています。

バラには願ってもない気候になってきました。
来週あたりからいよいよ本格的に咲き始めます。
この秋は順調な生育状態でいまからわくわくする気分でいます。

そろそろ春の一季咲きのUPは中断ですが
今日はデュシス・ド・モンテベロをUPしました。



DSC_0146-s_20120924102417.jpg
デュシス・ド・モンテベロ(Duchesse de Monntebello)    6/5

前にも書きましたが我が家には間違い品種としてきたものです。
プロリフェラ・ドゥ・ルドウテを注文したもので
しばらくはそう信じて見ていました。

そのうちにプロリフェラ・ドゥ・ルドウテはデュシス・ド・モンテベロの間違いで
プロリフェラ・ドゥ・ルドウテはもっとピンクの濃い色のバラだということを知りました。




DSC_0134-s.jpg
                             6/6

これまでバラの名前は購入した時の名前を尊重していると言ってきたのですが
このバラについては違いがはっきりしているので
タグはあっさりプロリフェラ・ドゥ・ルドウテからデュシス・ド・モンテベロに変えました。




DSC_0181-s.jpg
                             6/8

今回の画像を見て光がないのが気になりました。
いずれも早朝に撮っているはずです。
もうすこしコントラストがある方が良いのではないでしょうか。



DSC_0150-s_20120924102504.jpg
                             6/10

このようにバラの花弁が散り挽いている光景がすきです。



DSC_0153-s.jpg
                             6/10

花の終わりの退色した色あいもいいですね。

改めてオールドローズの良さを再認識させられました。




今夜はアルコールが入っていて気の向くままに書いてしまいました。
明日はシニア大学の里山を歩く会で白根山に行ってきます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさん、こんばんは。

涼しくなってきましたね。paper moonさんのお住まいの方はいかがですか。
春のデュシス・ド・モンテベロ、とっても美しいですね。
私も大好きなオールドローズです。色も形も香りも最高!
こんなきれいなお写真を見せていただくともう来年の春が待ち遠しくなって
しまいます(笑)。

paper moonさんのローズガーデンの秋薔薇はもうすぐですね。
楽しみにしています。

rose

Re: No title

roseさんへ

こんばんは。

コメントの入れ違いでしたね。
roseさんのブログにコメントを入れたあとに
自分のブログを見てビックリでした。

> 涼しくなってきましたね。paper moonさんのお住まいの方はいかがですか。
急に寒くなってきましたよ。
今朝の最低気温は13℃でした。

> 春のデュシス・ド・モンテベロ、とっても美しいですね。
> 私も大好きなオールドローズです。色も形も香りも最高!
> こんなきれいなお写真を見せていただくともう来年の春が待ち遠しくなって
> しまいます(笑)。
自分でも春の花を忘れてしまっていて
こんなにきれいだったのかと驚いています。
こんなこともいつも新鮮な気持ちで見ることができてよいかも…。

> paper moonさんのローズガーデンの秋薔薇はもうすぐですね。
> 楽しみにしています。
ローズガーデンではなくてバラ畑ですが
来週から秋のバラをUP出来そうです。
新苗は摘蕾して株の充実に努めてきたので開花が楽しみです。



プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク