いよいよ秋本番

いよいよ今週になって本格的に咲きだしました。
このところ雨も降らず花の痛みもなく順調な開花と言ってよいでしょう。

今日はなにをUPしようかと画像を整理しながら見ていると
ティー・ローズが結構目についたので
この数日のティー・ローズをまとめてUPします。



DSC_0031-s_20121016195726.jpg
アルシディック・ジョゼフ(Archidic Joseph)                      10/16

今年の秋の色合いは例年よりも薄い感じです。




DSC_0033-s_20121016195736.jpg
ロック・ヒル・ピーチ・ティー(Rock Hill Peach Tea)  10/16

春以来次々と蕾が上がってきているのですが
きれいに咲くということはめったにありません。
それでも秋の深まりと共にボーリングすることなく咲くようになりました。
それでもこのように花弁の傷みが全く見られないというのは
本当に珍しいことです。



DSC_0052-s_20121016195749.jpg
イザベラ・スプラント(Isabella Sprunt)        10/16

ようやく秋の顔になってきました。
花弁の数は春と同じくらいでしょう。



以下はコメントなしでベタベタと貼っておきます。



DSC_0060-s_20121016195808.jpg
デュシスド・ブラバン(Duchesse de Brabant)                     10/16


DSC_0046-s_20121016195859.jpg
ジーン・シスレー(Jean Sisley)                            10/14

DSC_0052-s_20121016195915.jpg
オディ・ピンク(Odee Pink)                10/14

DSC_0117-s.jpg
ジャン・ジュシェ(Jean Duchar)                             10/14

DSC_0176-s.jpg
ペルフェクション・ドゥ・モンプレシール(Perfection de Montplaisir)10/14

DSC_0099-s_20121016195931.jpg
マダム・ジョーゼフ・シュバルツ(Mme Josef Schwartz) 10/14


こうしてみると図らずもティー・ローズの中でも
花弁が薄いものばかりをUPしています。

こんどは花弁が厚いものを並べてみましょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

きれいですね

秋バラはじっくり楽しめるし、きれいですよね。
こんなにも多くの花が見られるなんて素敵です。

ティー系のやさしい感じがなんともいいです。
moonさんのところでは冬越ししてくれるのですね。
特別に雪囲いはやっていますか?

こちらも、もっと工夫すれば大丈夫なのかな。
薄い黄色のが欲しいのですが、耐寒性が弱いと聞いています。

Re: きれいですね

ロサグリーンさんへ

こんばんは。
今日は一日中厚い雲に覆われていて気温も低く
一日家の中でじっとしていました。
おかげでブログの段取りができて助かりましたが。

> ティー系のやさしい感じがなんともいいです。
> moonさんのところでは冬越ししてくれるのですね。
> 特別に雪囲いはやっていますか?
ティー・ローズは一般的には寒さに弱いと言われていますね。
私のところでは鉢植えではぎりぎりの場所のようです。
数年前10鉢ほどいっぺんに枯れたことがありました。
以来鉢は土の中に埋めて冬越ししています。
地植えの場合は大丈夫です。
やはり根の周りが凍ってしまうとだめなようです。
こちらでは凍結深度は数センチなので地植えはよいのでしょう。
札幌でしたら寝雪になるまで地際を保護してやると
大丈夫なような気がしますがどうでしょうか。

> こちらも、もっと工夫すれば大丈夫なのかな。
> 薄い黄色のが欲しいのですが、耐寒性が弱いと聞いています。
薄い黄色はいくつもありますね。
具体的にはティー・ローズ専門のローズ・アンティークさんに
問い合わせてみるとよいのではないでしょうか。
電話でも丁寧に教えてくれますよ。

参考になりましたでしょうか。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク