ザ・トレジャーガーデン館林②

昨日はアップした後に読み返してみると
完全に自分の世界に入り込んでしまっていると感じました。

自分の好みの部分だけを切り取っていることがよくわかります。
このブログからザ・トレジャーガーデンについての情報を得ようとすると
ほんのわずかしか得られないだろうと我ながら感じてしまいました。

もう少し、一歩か二歩下がって見ていれば全体が理解できる内容になったでしょう。
同じところに行っているのに
数日前のある方(か〇。さん)のブログは全体がわかりやすい内容で感心してしまいました。
それにめげず今日は気になった品種と秋の草花をUPします。



ここはペレニアルの河合伸志さんが監督(?)されているガーデンだということなのでしょうか
日本人の育種した品種がいくつか見られました。
気が付いたものをUP。


DSC_0027-s_20121022180135.jpg
ひこぼし

河合さんが作出した品種です。
帰ってからペレニアルのカタログを見たら出ていませんでした。



DSC_0037-s_20121022180153.jpg
野火

ペレニアルのカタログにあると思って
ラベルに書いてあった作出者名を控えてきませんでした。
今年のカタログの日本人作出品には出ていませんでした。



DSC_0046-s_20121022180205.jpg
あさきゆめみし

これも河合さんの作品です。



DSC_0057-s2_20121022180923.jpg
小春日和

なぜかこの品種だけは作出者の名前を控えてきました。
安田祐司さんの品種です。



DSC_0103-s_20121022180944.jpg
シェアリング・ア・ハピネス(Shearing a Happines)

河合さんの品種でザ・トレジャーガーデンのシンボルローズになっています。

こうして並べてみると
いかにも日本人の繊細な感覚が生きていると感じられるものばかりです。

どこかで日本人の作出した作品だけのコーナーを作ってみたら面白いのではないでしょうか。




バラを一通り見た後はこの秋からオープンしたという宿根草を植えた
ブリリアントガーデンに行きました。


DSC_0069-s_20121022181005.jpg
パイナップルセージ

秋咲きの花で埋め尽くされた場所で
北海道の富良野地方の花にはかなわないでしょうが見ごたえがありました。

赤い花がパイナップルセージで黄色い花がサルビアのイエローマジェスティーです。



DSC_0075-s_20121022181020.jpg



DSC_0082-s_20121022181036.jpg

コスモスはもう終わりでした。



DSC_0086-s_20121022181049.jpg
ウインターコスモス ゴールドラッシュ



DSC_0092-s_20121022181102.jpg
センニチコウ ファイヤーワークス


こういうところは私のように目的をもってがつがつと歩くのではなくて
ゆっくりと散策するとよいのでしょう。


ここにはまた春になったら来てみたいです。
個人的にはオールド・ローズのコーナーもあったらなお気に入ったでしょう。


このあと遊歩道があって歩いてもいけるという
文福茶釜で知られている茂林寺をのぞいてから
一路ガーデンカフェ・グリーンローズを目指しました。

ガーデンカフェ・グリーンローズの内容は追ってUPします。

コメントの投稿

非公開コメント

こんなところが

館林にこんなところができたのですね~
全然知りませんでした。
でも、あの酷暑がつづくこの地でよくバラが生きています。
それだけでもすごいと思ってしまいました。

日本人作出のバラ、素敵ですね。
ホント、こんなコーナーがあったらいいのに。
シェアリング・ア・ハピネスの枝垂れて咲く姿がいいですね。
小春日和もかわいいです。
また、ひこぼしという名前のバラの葉はちょっと変わっていますね。
バラの名前も日本らしくていいです。

セージや千日紅が沢山咲き乱れる景色も富良野に劣らないと思います^^

Re: こんなところが

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

今日は馬鹿陽気だったのに明日は気温が下がるらしいです。
体調管理が大変です。
でも、いつも誰よりも先に風邪をひくのに今年はまだ(?)元気です。

> 館林にこんなところができたのですね~
> 全然知りませんでした。
きっとそう思うだろうと思っていましたよ。
今年で3年目だそうです。

> 日本人作出のバラ、素敵ですね。
> ホント、こんなコーナーがあったらいいのに。
> シェアリング・ア・ハピネスの枝垂れて咲く姿がいいですね。
> 小春日和もかわいいです。
> また、ひこぼしという名前のバラの葉はちょっと変わっていますね。
> バラの名前も日本らしくていいです。
ひこぼしの葉が変わっていると言われて改めてみてみました。
確かに変わっているように見えますね。
でもよく見ると変わっているのは真ん中の葉だけで
他は普通の葉だと思います。
たまたま角度的に面白い形に見えたのでしょう。
それにしても観察眼が鋭いですね。

シェアリング・ア・ハピネスは
カタログでは高さが80cmのフロリバンダとなっているのですが
画像の場所ではつるのように仕立てられていました。
入口では高さが40cm位に刈り込まれた鉢が花に覆われた状態で売られていましたが
随分と印象が違って見えました。

paper moonさま

今日は寒いですね
朝からの雨が止みそうで止みません
ご無沙汰ですみません
いつも読み逃げばかりだったので今日こそは足跡を残そう~と、思いながら
「ザ・トレジャーガーデン」ってどこにあるのかしら?と、検索している間に今になってしまいました
お孫さんの運動会や小山内健さんの講演会にお出かけされたり、またまたザ.トレジャーガーデンに行かれたりと、フットワークも軽く楽しんでいますね
羨ましいです

バラも...
いつもと違うな~と思ったら、マクロ撮影であったりさすが^^!
春と違ってゆっくり味わえそうです
ル・ブラン、波打つ純白の花びらにうっとりです
良いバラをお迎えされましたね
まだ、鉢の中ですか?
いつかは地植えにされるのでしょうね
ボレロも、オディ・ピンク、アルシディック・ジョゼフ、ブリリアント・ピンク・アイスバーグもみ~んな秋色が冴えて美しいです

ザ・トレジャーガーデン....
ひこぼし、野火、「和」の名前が素敵ですね
バラも興味深々ですが、「ブリリアントガーデン」に、私はハマりそうです(*^_^*)
今年は無理ですが次には行きたい所かな
素敵な所を紹介してくださり良かったです
長くなってしまいましたが、まだ話足りないようです
今度は溜めておかないで、足跡を残すようにしますね

Re: タイトルなし

ユメさんへ

今日は雨が降って寒かったですね。
ずっと外出していたのでバラの顔も見ていません。

> お孫さんの運動会や小山内健さんの講演会にお出かけされたり、またまたザ.トレジャーガーデンに行かれたりと、フットワークも軽く楽しんでいますね
> 羨ましいです
フットワークが軽いなど言っていただくのはうれしいのですが思い違いですよ。
どんどん視野が狭くなって動きが鈍いです。
こればかりはぼやいてもどうにもなりませんね。

> ル・ブラン、波打つ純白の花びらにうっとりです
> 良いバラをお迎えされましたね
> まだ、鉢の中ですか?
> いつかは地植えにされるのでしょうね
鋭い指摘ですね。
地植えの場所がなくて思案中です。
いくつかはどこかへ行ってもらう予定です。
2,3年おきにこんなことをしていますね。

> ボレロも、オディ・ピンク、アルシディック・ジョゼフ、ブリリアント・ピンク・アイスバーグもみ~んな秋色が冴えて美しいです
今頃が秋のバラのピークでしょうか。
でもこのところやけに忙しくゆっくりとバラを楽しむ状況でないのが残念です。
明日も一日不在です。

> ザ・トレジャーガーデン....
> ひこぼし、野火、「和」の名前が素敵ですね
> バラも興味深々ですが、「ブリリアントガーデン」に、私はハマりそうです(*^_^*)
> 今年は無理ですが次には行きたい所かな
ブリリアント・ガーデンの手前は芝桜が植えられていますよ。
春はこちらも良いと思います。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク