洋ナシのプレゼント

昨年は桃のプレゼントを計画いたしましたが
今年は桃の木が枝枯れを起こしてしまったのでどうしようかと考えていましたが
洋ナシのプレゼントをすることに決めました。



DSC_0089-s_20121025175233.jpg
洋ナシ                                          10/25

この洋ナシはラ・フランヌに似ていますが品種名は不明です。

到着後すぐには食べられませんが
しばらく追熟して触ったときに柔らかさを感じたら食べごろです。
コンポートにするのもよいでしょう。
冷蔵庫に入れておけばクリスマスの頃まで持つそうです。
14個入りの箱で送る予定です。


ご希望の方はご一報ください。
なお、応募条件としてこれまでににコメントをいただいた方とさせていただきます。
昨年同様3名様へお送りいたします。
応募期間は11月5日までとします。
応募者多数の場合は厳正な抽選(あみだくじ)により決めさせていただきます。




ガーデンカフェ・グリーンローズの画像をUPしたいのですが
このところ妙に忙しく画像処理が進んでいません。

今日のバラをUPします。


DSC_0123-s_20121025175954.jpg
青龍                                           10/25

どこかで見た記憶はあるのですがどのような色だったかは
はっきりとは覚えていませんでした。
ブルー・ヘブンと比較してみようとこの春初めて苗を購入したのです。

最も青に近いバラと聞いていたのですが
私はブルー・ヘブンの方が青に近いのではないかと感じました。
改めて両者を並べた画像をUPする予定です。



DSC_0103-s_20121025175303.jpg
コケット・デ・ブランシュ(Coquettes de Blanches)                   10/25

ちょっと花弁が硬い感じで咲きます。
もう少し柔らかい感じになると最高だと思っています。



DSC_0115-s_20121025175318.jpg
フローランス・ドゥラートル(Florence Delattre)   10/25

アッシュ・ウエンズディやグレイ・パールのような
微妙な色合いが魅力です。
今日のこの咲き方はちょっと変わっています。



DSC_0130-s_20121025175343.jpg
禅                                           10/25

このバラも微妙に色合いが変化して
秋も深まるとともに赤味が抜けてきます。
何も考えずに畑に植えたのですが鉢植えにすべきでした。



DSC_0038-s_20121025175357.jpg
朝のバラ畑                      10/25



DSC_0135-s.jpg
夕方のバラ畑                      10/25

特別どうということはないのですが
記録のためにUPしました。



昨日の朝北アルプスが真っ白になっているのに気が付きました。
数日前の雨が山では雪だったのでしょう。

秋のバラも最盛期を過ぎました。
でも霜が降りるようになってからのバラも美しいので楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

洋ナシたべた~いっ!(笑)

こんばんは!秋バラ今がピークでしょうか?
綺麗に咲いていてうらやましい~。
うちは相変わらずトホホな薔薇達ですが
涼しくなって庭仕事をするには気持ちのいい季節ですね。

グリーンローズに行かれたのですね。
私はアカオに行ってきました。
修景薔薇がいっぱい咲いていましたがやはり春と比べるとね・・・。
ヒップもいいけど気温が下がって綺麗に咲く薔薇を見に行きたいなぁ。
どこかお勧めがあったら教えてくださいね!

今度お会いする時は例の品種不明バラ見られるのかな?
楽しみにしています!





朝のバラ

こんばんは

朝のバラの写真がとっても素敵ですね。
空気もピンとしているような雰囲気です。
paper moonさんのところからも北アルプスが望めるのですか?
いいなあ~^^

青龍、コケット・デ・ブランシュ、フローランス・ドゥラートル、禅
いずれも微妙な色合いが素敵ですね。
こうして4つを並べてみると余計にそう感じます。
秋だからゆっくり咲いてくれて沢山楽しめますね。

moonさんのところに来ると秋バラが欲しくなってしまって大変ですよ^^;

No title

paper moonさま
おはようございます

洋ナシ...はぁ~い^^私も応募いたしま~す
競争とかアミダくじに弱いけど、バラの女神さまのご加護がありますように~
(でも、素敵なロザリアンさんたちにもご加護がありますように^^)

どちらかと言えば秋の方が、密やかで凝縮された美しさがあるような気がして好きです 勿論、春の華やかな季節のために愛をそそいでいるのですが...(笑)
paperさまは、青バラに惹かれていますか?
儚い風情がお好みでは...?

秋の清々しい空気の中のバラは際立って美しいですね
禅は、まさに秋色かな^^

Re: No title

にゃんさんへ

こんばんは。

応募していただきありがとうございました。
にゃんさんには春から送ると言っていたので
抽選の枠外で送りますのでお待ちください。

> グリーンローズに行かれたのですね。
> 私はアカオに行ってきました。
> 修景薔薇がいっぱい咲いていましたがやはり春と比べるとね・・・。
> ヒップもいいけど気温が下がって綺麗に咲く薔薇を見に行きたいなぁ。
> どこかお勧めがあったら教えてくださいね!
どこがいいのでしょう。
にゃんさんの方がいろいろとご存じなのではないでしょうか。
トレジャーガーデンのイメージからすると花菜ガーデンも良いかもしれませんね。
でもこの時期に咲いているバラはHTが中心で
にゃんさんの好みに合うバラは咲いていないのではないでしょうか。

> 今度お会いする時は例の品種不明バラ見られるのかな?
> 楽しみにしています!
頼まれた2品種はいつでも送れますよ。
来春までこちらに置いてもよいのでご希望をお知らせください。

Re: 朝のバラ

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

> 朝のバラの写真がとっても素敵ですね。
> 空気もピンとしているような雰囲気です。
この時期は霜が降りるようになります。
一気に空気も変わりますね。

> paper moonさんのところからも北アルプスが望めるのですか?
> いいなあ~^^
気温が下がると空気が澄んでよく見えるのですよ。
遠目ですが槍ヶ岳も見つけることができます。

> moonさんのところに来ると秋バラが欲しくなってしまって大変ですよ^^;
私もほかの方のブログを見て即ポチッとしてしまうことがあります。
でも、この頃はかなり自制心が出てきましたよ。

ロサグリーンさんも洋ナシ希望ということでよろしいでしょうか。

Re: No title

色付きの文字太字の文ユメさんへ

こんばんは。

洋ナシプレゼントに応募していただきありがとうございます。
倍率は高くないはずなので安心してお待ちください。

> paperさまは、青バラに惹かれていますか?
> 儚い風情がお好みでは...?
少し前までブルーローズに興味があっていくつか集めました。
今のところ河本さんが作出した系統が好みだと感じています。
今年の秋のカタログでもいくつかの新品種が出ていますが
飛びつくということはなくなりました。

> 秋の清々しい空気の中のバラは際立って美しいですね
> 禅は、まさに秋色かな^^
そうですね。
秋色と言えば我が家ではスベニール・ドゥ・アンネ・フランクと
チャールストンが双璧なのですが
今年はどちらもパッとせず画像なしです。

質問

すみません。私にもチャンスを頂けるのでしょうか。
洋ナシ。美味しそう。お願いします^^

それと、以前紹介して頂いたローズアンティークさん
その中で Miss Sakaki とよく出てきますが、
どんな方なのですか?
また、チャイナで Chie's China~ のチエとは・・・

paper moonさん、もしご存知でしたら教えて頂けますか?

Re: 質問

ロサグリーンさんへ

洋ナシの応募の件了解です。

> それと、以前紹介して頂いたローズアンティークさん
> その中で Miss Sakaki とよく出てきますが、
> どんな方なのですか?
> また、チャイナで Chie's China~ のチエとは・・・
私も直接確認していることではなくて
大分前にHISAKOさんのブログで読んだ内容と
山嵜さんからの聞きかじりをつなぎ合わせたものです。
大分前のことでうろ覚えで不確かなところもあると思いますが
だいたい次のようなことです。
ハワイのマウイ島に佐々木ちえさんという方がおられて
オールドローズを栽培しておられました。
どういう経過からかわかりませんがローズアンティーク(山嵜)さんが
穂木を譲っていただいた。

chie's china~のチエについては確認していません。
山嵜さんの所に来る前からそのような名前がついていたのか
山嵜さんが便宜上つけた名前なのか気になるところですね。
今度会ったら聞いておきましょう。

No title

こんばんは。

paper moonさんの撮影される薔薇のファンの一人として
私も応募させていただいてもよろしいでしょうか。

秋も深まり、北アルプスには冠雪があったのですね。

こちらに伺っているうちに、ティーローズが大好きになりました。
この秋、少しばかり苗を注文しました。

ティーローズは寒さに弱いと、本で読んだのですが
あまり神経質にならなくても大丈夫ですか?

まだ実際の花を見ていない「紅美香登」
先日のお写真、とても綺麗でした。

来月、京成バラ園に行くので、今年こそ見られるといいなと思っています。


Re: No title

藍色薔薇

こんばんは。
まだ6時前なのに外は真っ暗です。
日が暮れるのが早くなりましたね。

> paper moonさんの撮影される薔薇のファンの一人として
> 私も応募させていただいてもよろしいでしょうか。
了解しました。
ファンの一人などと過分なほめ言葉に舞い上がってしまいます。
嬉し恥ずかしとはこのことです。

> こちらに伺っているうちに、ティーローズが大好きになりました。
> この秋、少しばかり苗を注文しました。
私の画像からティー・ローズの良さが伝わったとしたら本当にうれしいです。

> ティーローズは寒さに弱いと、本で読んだのですが
> あまり神経質にならなくても大丈夫ですか?
そちらは私に所よりも暖かなのではないでしょうか。
私のところの寒さが限度と考えると
寒さは気にすることはないでしょう。
耐病性があるとされているので栽培は楽かもしれませんね。
>
> まだ実際の花を見ていない「紅美香登」
> 先日のお写真、とても綺麗でした。
>
> 来月、京成バラ園に行くので、今年こそ見られるといいなと思っています。
入手できないようでしたらご一報ください。
お役にたてるかもしれません。

No title

冬の準備に入り、バラを切り始めました。
まだ、咲いているのも少しだけあり、
花瓶にさしたり、切らずに残したりしています。
どのバラも素敵ですが、コケット・デ・ブランシュが可愛いですね!

ナシ、抽選ということなので、応募させていただきます。
スイセンの球根を頂いたのに、欲張りですみません。
今朝植えました。来春が楽しみです。



Re: No title

baranakaさんへ

おはようございます。
いよいよ本格的に寒くなってきましたね。

> 冬の準備に入り、バラを切り始めました。
> まだ、咲いているのも少しだけあり、
> 花瓶にさしたり、切らずに残したりしています。
これからの冬囲いは寒くて大変ですね。
私は若いころは気力、体力ともに十分だったのでやれたのですが
今だったらどうしたでしょう。
考えるだけで身震いしてしまいます。
風邪などひかぬようお気をつけてなさってください。

洋ナシの件了解しました。
昨年の件以来ブログ拍手も定期的に見るようになりました。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク