晴れたり曇ったり

今日は昨日までとは打って変わって暖かで穏やかでしたが
晴れと言っても雲が多く晴れたり曇ったりの一日でした。
昼過ぎに曇りの時を見計らって撮ってみました。



DSC_0040-s_20121105200327.jpg
マダム・シャルル(Mme Charles)              11/5

健康優良児というのでしょうか
いつもよく咲いてくれます。
ティー・ローズらしいピンク色が好みです。




DSC_0042-s_20121105200337.jpg
L.D.ブレスウエイト(L.D.braithwate)           11/5

赤色ということで曇っているときに撮ったのですが
本来の赤色はでていません。
紫味が抜けてしまいました。




DSC_0046-s_20121105200346.jpg
スベニール・ドゥ・アンネ・フランク(Souvenir d'Anne Frank)11/5

このバラは秋になると目がいきます。
春のオレンジ色が抜けてすっきりとした黄色が
なんともいえません。

同じような色合いで秋になると撮るのがチャールストンです。
今回もそろそろいい色合いになってきたと思っていたら
つれあいが全部切り花にしてしまいました。
ガッカリ!



DSC_0099-s_20121105200357.jpg
ソーヤー・プロット・ティー(Sawyer Plot Tea)    11/5

この秋は本当にいい色で咲いています。
何が違ったのでしょう。
来春の色合いが楽しみです。




DSC_0122-s_20121105200407.jpg
マルカントワーヌ・シャルパンティエ(Marc-Antonie charpantier)11/5

いわゆるフレンチ・ローズですね。
我が家にあるフレンチ・ローズはこのほかに
フロ-ランス・ドゥラートルとシャンタル・メリューがあります。

この黄色はお気に入りです。
花が中輪というよりも小輪に近いのもお気に入りの理由のひとつです。





DSC_0129-s_20121105200417.jpg
メアリー・ローズ(Mary Rose)            11/5

この秋はなぜかブラインドになってしまい切りなおしたので
今頃になって咲き出したのです。
これからが盛りです。



先週ご案内した洋ナシのプレゼントの申し込みは今日までです。
いまのところ申し込みをされている方は4名です。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

初霜が降りたんですね
とっても寒そうなお写真でした
こっちはまだです

アンネ・フランク、良い色合いですね
秋にふさわしいバラもあると言うことを感じています
奥さま、チャールストンを食卓に飾られたのでしょうか......
美しく華やかことでしょうね
私は、なかなかバラを切ることが出来なくて、一度位は自分のバラを盛りだくさんに花瓶に活けたいと思っています
明日から又、出かけしてきます
旅先からおじゃましますね
シャルパンティエのふっくらとした蕾、開花したら見せて下さい

Re: No title

ユメさんへ

こんばんは。

>
> アンネ・フランク、良い色合いですね
> 秋にふさわしいバラもあると言うことを感じています
> 奥さま、チャールストンを食卓に飾られたのでしょうか......
> 美しく華やかことでしょうね
> 私は、なかなかバラを切ることが出来なくて、一度位は自分のバラを盛りだくさんに花瓶に活けたいと思っています
うちではバラを飾って様になる場所もないし
バラにぴったりの花器もないのでもっぱら外で楽しんでいます。
それでもつれあいは思い出したように切ってくるのです。
いつも切っているのならば事前にこれはだめというのですが
想定外なことをするとお手上げですよね。

> シャルパンティエのふっくらとした蕾、開花したら見せて下さい
了解です。
ただこの時期なので途中でストップということもあるので
あまり期待しないでください。
だめだったら春の画像でもUPしましょうか。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク