里にも紅葉がやってきた

この頃気が付いたらバラの鉢の水やりが2日に一度になっていました。
3日でも良いかと思って間隔をあけてみたのですが
鉢によっては3日目の午前中に萎れてくるものがあったので2日間隔のままです。

本当は一鉢づつ見ながらやればよいのですが手抜きです。


DSC_0167-s_20121109192030.jpg
                                            11/9

いよいよ紅葉が里にもやってきました。
裏山が紅葉しています。

この地方は霜が早くから降りるので葉が痛んでしまって
紅葉がきれいでないと言われています。
鮮やかな赤や黄色といった紅葉は見ることはありません。



DSC_0061-s_20121109192056.jpg

今年は春からミツバチを見ることがありませんでした。
サイレント・スプリングの恐怖を感じたりしていたのですが
今頃になってたくさんやってきています。

昨日は何も知らずに蜂の画像をUPしたら
オオズズメバチだと教えていただきました。
今日も見かけたのですが4cmの大きさで
見るからの恐ろしげでした。
私の周りを数回旋回してからどこかへ飛んで行きましたよ。



DSC_0149-s.jpg

カマキリもいました。
色々な角度から撮ったのですが
律儀に(?)すべてカメラ目線でポーズをとってくれました。



DSC_0033-s_20121109192200.jpg
ブルーム・フィールド・アバンダンス(Bloomfield Abundance)              11/9

ぽつりぽつりと絶え間なく咲いています。
秋口に貫性花が出たと言っていたものです。

貫性花のその後はなんとちゃんと花が咲いたのです。
その様子は冬になったらゆっくりとUPしようと思います。



DSC_0041-s_20121109192212.jpg
るる                          11/9

このバラもよく咲いているのですがカメラを向けることはないのです。
この写真が今年の最初で最後でしょう。



DSC_0050-s_20121109192254.jpg
ザ・ブライド(The Bride)                               11/9

一度枯れてしまい2代目です。
本来は中心がもう少しピンク色なのですが
今日咲いていたのは白っぽかったです。




DSC_0107-s_20121109192306.jpg
チューイン(Chu Ying)                                 11/9

ティー・ローズにはこのような雰囲気の花弁のものがいくつかありますが
それらの中では好みの一つです。



DSC_0157-s_20121109192402.jpg
エンジェル・フェイスAngel Face)          11/9

このバラは秋になると色合いが薄くなります。
そういう意味では春の花の方が好きです。



DSC_0200-s.jpg
アイスバーグ(Iceberg)                                11/9

少しピンク色が入った感じが好きなのですがなかなかそのようにはならずやきもきしていました。
この数日でようやくピンク色が入ってきました。

今日は張り切ってたくさん撮ったので
おまけにもう一枚UPします。



DSC_0210-s_20121109192454.jpg
アイスバーグ(Iceberg)                                11/9



たぶん来週になったら霜が乗った画像になっているでしょう。
冬が確実に近付いているのを感じます。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク