今日のバラはこれでお終い

いよいよ今年のバラは終了となったようです。
ハウスの中ではこれから咲きそうなものもありますが
屋外にあるものは今日のアイスバーグで店じまいです。
これからは春からの画像の中からUPすることになるでしょう。

昨日と今日撮影したものからUPします。


DSC_0071-s_20121119185458.jpg
アイスバーグ(Iceberug)                                11/19

たくさん咲いていますが花弁が痛んでしまって
きれいなものは数えるほどになってしまいました。

好きなバラなので一年の締めにふさわしいと感じています。

色づいている蕾はたくさんあるのですがこれから開くということはないでしょう。
それらの蕾の中から2点をUP。


DSC_0039-s_20121119185348.jpg
バロネス・ロスチャイルド(Baroness Rothschild)   11/18

色変わりのメイベル・モリソンが枯れてしまって残念でした。
いつかまた育ててみたいです。



DSC_0044-s_20121119185400.jpg
チューイン                       11/18

もしかしたら開くかも!



DSC_0108-s_20121119185539.jpg
リタウマ(Ritausma)                  11/19

葉の紅葉がきれいだということで買った
ベイシーズ・パープル・ローズはあまりきれいには紅葉しませんでした。
同じHRgでもリタウマやヘンリー・ハドソンは鮮やかな黄色になりました。
紅葉するとすぐに散ってしまうのがちょっと残念です。



DSC_0060-s_20121119185429.jpg
ピンク・メイディランド(Pink Meidiland)                        11/18

画像をかき集めてローズ・ヒップもUP。
本来はヒップを残そうという考えがないので
ヒップがついているものはすべて取り忘れなのです。
ピンク・メイディランドも下枝の陰のあったもので撮るのに一苦労でした。



DSC_0109-s_20121119185547.jpg
エリ・エステラ(ERI ESTERA)                              11/18

花の画像を載せた時にヒップに興味を示した方がおられました。
ヒップがついていたので撮りましたが
特別変わった形ではありませんでした。
種をまいてみたいという方がおられましたらご連絡ください。



おまけにミーの画像をUP。


DSC_0092-s_20121119185516.jpg
                                          11/19

なぜか写真を撮っていると足元によってきます。
それも3匹一緒に来るのではなくて変わりばんこにやってくるのです。
今日はミーの画像です。
何かを狙っているようです。



DSC_0105-s_20121119185528.jpg
                               11/19

何をしているのでしょうか。
モグラを取ってくれると嬉しいのですが
おいしくないのでしょうかこのごろ興味を示しません。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【今日のバラはこれでお】

いよいよ今年のバラは終了となったようです。ハウスの中ではこれから咲きそうなものもありますが屋外にあ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!
エリ・エステラのお花、とってもかわいいので播いてみたいなぁ。
1季咲きですか?
少しでも返り咲くといいんだけど。

今、庭の大改造中で
パーゴラを撤去してジュランビルその他いくつかのバラを抜きました。
とっても好きだったんですが、1季咲きの上、狭い庭の半分を占めていたので。
思い切って抜いたら庭が明るくなりました。
これからは「秋にもバラが咲く庭」を目指して頑張ろうと思います。

ミーちゃん、まるで飼い猫のような毛並みですね。
外猫とは思えない!

洋ナシ、みずみずしくてとっても甘かったです!
ありがとうございました。

アイスバーグ....

paper moonさま

綺麗に咲きましたね^^
このバラが好き!って言うファンの気持ちがうなずけます
リタウマ、綺麗ですね
秋のヒップは良くUPされますが、私も最近は紅葉が美しいバラもお迎えしたいな~と、思うようになりました
↓の氷点下まで下がった時のバラ...美しかったです
赤胆紅心、エブ・タイド...なんて素敵!
深まりゆく秋の芸術ですね

地植えのバラをもう抜いたのですか?
私もいくつかあるのですが....。

ハイキング、良かったですね
そう言う集まりがある方が羨ましいです
いいなぁ~

Re: No title

にゃんさんへ

こんばんは。

エリ・エステラの種子の件了解です。

> 1季咲きですか?
> 少しでも返り咲くといいんだけど。
残念ながら一季咲きです。
でも新しい苗は返り咲きするかもね。

フランソワ・ジュランビルを抜いたのですか。
勇気がいったでしょうね。
完全にイメージチェンジですね。

> これからは「秋にもバラが咲く庭」を目指して頑張ろうと思います。
どんな感じになるのでしょう。
出来あがったら招待してくださいね。

> ミーちゃん、まるで飼い猫のような毛並みですね。
> 外猫とは思えない!
栄養が良すぎるのでしょう。
そんなことはないか。

Re: アイスバーグ....

ユメさんへ

こんばんは。

> 綺麗に咲きましたね^^
> このバラが好き!って言うファンの気持ちがうなずけます
大株なのでたくさん咲いているのですが
春のように一斉に咲くわけではないので
全体としてはきれいとは言えないのが残念ですね。
でも、秋の色合いは春とは違ってそれなりにいいですね。


> リタウマ、綺麗ですね
> 秋のヒップは良くUPされますが、私も最近は紅葉が美しいバラもお迎えしたいな~と、思うようになりました
私も原種のきれいな紅葉の写真を見せられると心が動くのですが
そろそろスペースのことも考えなければならなくなって
手を出しかねています。

> ↓の氷点下まで下がった時のバラ...美しかったです
> 赤胆紅心、エブ・タイド...なんて素敵!
> 深まりゆく秋の芸術ですね
うまくすると咲残りの花に雪が乗ったところも撮れるのではないかと
密かに期待しているところです。

> ハイキング、良かったですね
> そう言う集まりがある方が羨ましいです
> いいなぁ~
元祖山ガールのユメさんには物足りない散策ですよ。
私にはぴったりなのですが…。

ほほ~

paper moonさん、こんばんは

近所にアイスバークがある家があり、秋晴れの日に
一輪だけ咲いている花を見ましたが、
ピンとした空気の中に咲く、透ける様な白い花がとても美しくて、
今でも目に焼き付いています。
この白は本当にいい色ですね。

そして、リタウマ! これ、別名をポーラーアイス、ポラリスといいますね。
イコロのバラコーナーの入り口に大きな株があって、大切にされていますよ。
私はまだ満足な花はみたことが無いのですが、ピンクのとてもかわいらしい雰囲気のバラですね。
何より名前が素敵です!
来春はよく見てみようと思います。

そしてエリ・エステラのヒップ。
私も手を上げます。もし残っていたらで結構です。
一粒頂けたら嬉しいです^^

ピンク・メイディランドのヒップ。葉の黄葉との対比がきれいですね~
秋に咲く花もヒップとのコラボの写真もまた素敵だと思います。
来年は、少し花柄を残されてはどうでしょうか^^

Re: ほほ~

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

> 近所にアイスバークがある家があり、秋晴れの日に
> 一輪だけ咲いている花を見ましたが、
> ピンとした空気の中に咲く、透ける様な白い花がとても美しくて、
> 今でも目に焼き付いています。
> この白は本当にいい色ですね。
秋はちょっとピンク色が入ってきれいだと思うことがあるのですが
今年はあまり濃いピンク色にはなりませんでした。
基本的には春の白の色合いの方がきれいだと思っています。

> そして、リタウマ! これ、別名をポーラーアイス、ポラリスといいますね。
> イコロのバラコーナーの入り口に大きな株があって、大切にされていますよ。
> 私はまだ満足な花はみたことが無いのですが、ピンクのとてもかわいらしい雰囲気のバラですね。
> 何より名前が素敵です!
> 来春はよく見てみようと思います。
たぶん私もこの春にはUPしていると思います。
ブログの中の検索欄で検索してみてください。
このバラも名前がたくさんできてしまった由来が面白いようですね。
それほど古い品種ではないのに不思議です。

> そしてエリ・エステラのヒップ。
> 私も手を上げます。もし残っていたらで結構です。
> 一粒頂けたら嬉しいです^^
了解しました。
充実ていると思われるヒップは二つついています。
それ以外にもいくつかついていますのでにゃんさんと半分にしてお送りしましょう。

> ピンク・メイディランドのヒップ。葉の黄葉との対比がきれいですね~
> 秋に咲く花もヒップとのコラボの写真もまた素敵だと思います。
> 来年は、少し花柄を残されてはどうでしょうか^^
実にたくさんのヒップが付くのですが
二番花も見たいので取っているのです。
来春は半分くらい残してみましょうか。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク