落穂ひろい

穏やかな陽気に誘われるようにカメラを持って外に出ました。

もう終わりだと言っていたのですがきれいな状態で咲いているものがありました。



DSC_0108-s_20121129175201.jpg
フィリス・バイト(Phyllis Bide)           11/29

秋まではたくさん咲いていたのですがいつのまにか見かけなくなっていました。
今日気が付いたのですが一輪だけ咲いていました。

なにか落穂ひろいの気分で撮りました。



DSC_0129-s_20121129175202.jpg
マダム・バークレー(Mme Berkeley)                         11/29

本来の半分くらいの大きさで咲いていました。

寒くなっても咲いていたティー・ローズもほとんど終わりですが
マダム・バークレーはまだまだ咲く勢いです。



DSC_0091-s_20121129174823.jpg
フレグランス・オブ・フレグランシス(Fragrance of Fragrances)           11/29

夏の切り戻しを忘れていて今頃になって咲き始めたのです。
この秋は咲くことはありませんでした。



DSC_0095-s_20121129174825.jpg
シャンプニーズ・ピンク・クラスター(Chanpniey's Pink Cluster)11/29

まだまだ蕾が上がってきています。
枯れた花とのツーショットです。



DSC_0098-s_20121129174827.jpg
グラハム・トーマス(Graham Thomas)        11/29

咲残りの一花です。
萎れた雰囲気も好きです。



DSC_0088-s_20121129174821.jpg
ザ・ヨーマン(The Yeoman)                              11/29

こちらは完全に色が抜けてしまいました。
これからはこのような花ガラばかりになってきます。



DSC_0102-s_20121129174830.jpg
カーディナル・ドゥ・リシュリュー(Cardinal de Richelieu)              11/29

ORは秋の紅葉がきれいなものがたくさんあります。
紅葉を見るためだけに購入したいと思うバラもあるのですが
まだ購入していません。



DSC_0131-s_20121129175204.jpg
ベイシーズ・パープル・ローズ(Basye's Purple Rose)                11/29

HRgは紅葉がきれいですが
そのなかできれいだと言われたことから購入したものです。
紅葉のなかで紫紅色の花が咲いてくれるのを期待したのですが
まだ実現していません。
 


DSC_0133-s_20121129175207.jpg
マダム・チレット(Mme Tiret)             11/29

一年前に購入したものです。
HRgらしくない葉だと思っていたのですがしっかり紅葉しました。



コメントの投稿

非公開コメント

風邪など引いていませんか?

おはようございます
いよいよ師走になりました
寒いわけですね

paper moonさまのバラたち....
有終の美を飾るかのように健気に咲いていますね
本当に春まで逢えないかと思うと寂しいです

家のバラたちはなぜか....紅葉が綺麗ではないです
カーディナル・ドゥ・リシュリューやルゴサ系など....大違い...('_')
気温のせいでしょうか~
↓「よくわかるバラの剪定講座」ご紹介くださり嬉しいです
分かっているようでも、多分、間違いが多いはず...。
勉強して見るつもりです
シャンプニーズ・ピンク・クラスターの春の咲き方...胸きゅ~んですyo~

Re: 風邪など引いていませんか?

ユメさんへ

こんにちは。

本当に寒くなってきましたね。
午前中はいきなりの雪でした。
夏ならば通り雨というのでしょうが
一時間ほど風に雪がまうという状況だったのですよ。

おかげさまで今のところ風邪を引いたというところまではいっていません。
ちょっと微妙な言い回しですが一応元気ということにしましょう。

河合さんの本はとにかく分かり易いです。
あまりにわかりやすいのでなるほどなるほどとうなずきながら
一度見てしまいこんでしまいました。
冬剪定の前に見直さないといけません。

> シャンプニーズ・ピンク・クラスターの春の咲き方...胸きゅ~んですyo~
秋になればそれなりに美しいと思ってみているのに
春の画像を見れば思わずビックリですね。
人間の感覚なんて状況にならされてしまうのでしょうか。

こちらよりも暖かでしょうが風邪などひきませんように。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク