初雪です

いよいよ12月に入ったと、ちょっと感慨にふけっていたら
この日を待っていたように急に雪が降りました。

朝のうちは曇り空だったものの穏やかだったのに
9時過ぎになったら急に雲行きが怪しくなり
強い北西の風と共に雪が降り出しました。


DSC_0009-s2.jpg
                                            12/1

初めは家の中から外の光景を撮っていたのですが
雪がうまく撮れないので思い切って外に出て撮ったものです。
元の画像では横殴りの雪が映っているのがわかったのですが
小さくすると霧がかかったようにしか見えません。
それでもよく見ると左上から斜めに降っている雪が見えるはずですが
どうでしょうか。



DSC_0036-s_20121201114557.jpg
                             12/1

雪は一時間ほどでやんで
バラの葉には白く積もりましたが
地面の雪はは止むとともに消えてしまいました。



DSC_0034-s_20121201114504.jpg
チューイン(Chu Ying)                 12/1

白いものの上の雪はきれいに撮るのが難しいですね。



DSC_0020-s_20121201114458.jpg
マダム・バークレー(Mme Berkeley)                           12/1

雪が止んだ直後はこのように雪の結晶化見えているのですが
気温が高いのでしょうか見る見るうちに融けていきます。



DSC_0023-s_20121201114500.jpg
紅美香登                         12/1

今日新発見をしました。
これまで気が付かなかったのですが
紅美香登の葉が紅葉していたのです。
新しい葉も古い葉も同じように赤くなっていました。
ティーやチャイナでも紅葉するものがあるのですね。



DSC_0028-s_20121201114502.jpg
L.D.ブレスウエイト(L.D.Braithwate)                         12/1

右側に斜めに白い線が入っていますが
雪が降っているのだと思います。



DSC_0039-s_20121201114559.jpg
ローテローゼ(Rote Rose)                12/1

このバラを撮ったのが一番後なのですが
みるみる融けていく雪は結晶がなくなり綿帽子のようになっています。
バラの横に張り付いている雪が風の強さを示しています。


お昼前には道路も乾いて雪はどこにも見えません。
大きな建物の中で仕事をしていた人には
雪が降ったといっても信じてもらえないでしょう。

まだスタッドレス・タイヤに変えていません。
これからタイヤ交換の申し込みは混みあって大変です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

降りましたね

はかない初雪だったのですね。
それでも横殴りの雪の様子がよくわかります。
それよりも、かなりの花がまだ咲いているのにはびっくりしました。

こちらは気温-6℃。今夜は吹雪いて、雪が上に下に舞っています。
やはり半端ない量ですね。
はかない雪が懐かしく思えます。

Re: 降りましたね

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

急に降り出したと思ったらあっという間に融けてしまって
夕方になれば本当に降ったのかという状態です。
すぐに融けたといってもやはり寒いです。

> それよりも、かなりの花がまだ咲いているのにはびっくりしました。
咲いているとはいえないような咲き方なのですよ。
一応雪というアクセサリーがあるので見られるというところです。

> はかない雪が懐かしく思えます。
状況が違うと人のところがよく見えたりしますね。
暖かい部屋で飲むビールのうまさはこちらでは味わえません。

ところで今咲いているかわいいバラはこれからどうなるのでしょうか。
とても気になっています。

あのバラは

こんばんは

すっかり外は積もって真っ白です。
20cm以上はいきましたか・・・
明日は早速雪かきですね。

私の家は22℃くらいなのでアイスが美味しいまではいかないです。
友人に聞いても半袖という話もあまり聞きません^^
でも暖炉のような火が欲しいと思うことはよくあります。

ピンクのバラはこれから春まで室内です。
もちろん、2番花、3番花を期待しています^^
ミニバラの血が入っているので花付はいいと思います。

苗を購入したものだとこんな風に遊べませんが
実生だと冒険ができて面白いですね。

Re: あのバラは

ロサグリーンさんへ

おはようございます。
今朝は暑い雲に覆われて暗いし寒いです。
この寒さは全国的のようですね。

さっそく丁寧なお返事をいただきありがとうございます。

> 私の家は22℃くらいなのでアイスが美味しいまではいかないです。
> 友人に聞いても半袖という話もあまり聞きません^^
> でも暖炉のような火が欲しいと思うことはよくあります。
私がいたころはストーブをガンガンたいて
ビールを飲むということがよくありました。
今の家は断熱が充分で間接暖房ということでそれほど室温を上げなくても
暖かく感じられるのですね。

> ピンクのバラはこれから春まで室内です。
> もちろん、2番花、3番花を期待しています^^
> ミニバラの血が入っているので花付はいいと思います。
木になると休眠させないといけないけれど
草のうちは大丈夫だということを聞いたことがあります。
休眠させないでずっと成長させるという育て方をしたことがないので
興味津々です。
経過も楽しみにしています。

No title

paper moonさま
冷たそう~
初雪、もうこのような季節になったんですね
平年並み?
あの華やかな春の庭の余韻がいつまでも脳裏にある私です

こっちでは、雪を被ったバラにはお目にかかれません、が...
そう言う被写体になってほしいと思う我が庭です(ないものねだりでしょうか)
ローテローゼは素敵!

Re: No title

ユメさんへ

こんにちは。

今日は快晴ですが風が冷たいです。
こちらはほとんど雪が降らないので
今頃降ってくれるとバラの上の雪が撮れるのでラッキーという気分です。
真冬の剪定も雪を気にしなくてできるので助かっています。

> こっちでは、雪を被ったバラにはお目にかかれません、が...
> そう言う被写体になってほしいと思う我が庭です(ないものねだりでしょうか)
> ローテローゼは素敵!
まさにないものねだりですよね(笑)
私も暖かい地方の方がうらやましいと思うのはしょっちゅうですから…。

ローテローゼはよく見ると本来の色ではないです。
もっとしっかりした深みのある赤色でした。
腕の程度が知れますね。
お恥ずかしい!!

笹子トンネルはよく使われているのでしょう。
ビックリしました。

No title

こんばんは^^
今夜は冷えますね
明朝はさらに冷え込む予報です
まだ初氷が張らないですが、凍るかな?

そうなんですよ~
先日も帰りはバスにしようと思っていたら、事故との連絡があり電車で帰甲しました。家に帰りTVを見て驚きました
前の日も12時頃通ったんですもの~
いつ事故に遭っても可笑しくない状況だったんですね
本当に亡くなった方のことを思うとお気の毒です
暮れの帰省に向かって厳しい状況です
ご心配してくださりありがとうございました
又今週末も東京です...トホホ。

Re: No title

ユメさんへ

こんばんは。
本当に寒いですね。
こちらはもう何度も氷が張りました。

> そうなんですよ~
> 先日も帰りはバスにしようと思っていたら、事故との連絡があり電車で帰甲しました。家に帰りTVを見て驚きました
> 前の日も12時頃通ったんですもの~
> いつ事故に遭っても可笑しくない状況だったんですね
やっぱりよく使っている道路だったのですね。
昨日今日の事故となると他人事とは思えません。
本当になりよりでした。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク