得をした気分

今頃になってきれいに咲いているバラを発見。
すごく得をした気分です。

ハウスの中のバラは小さな蕾も全部取ったつもりでいたのに
今日になって鉢と鉢の間に隠れるように咲いていた
シャルロット・オースチンを発見したのでした。



DSC_0015-s_20121206174745.jpg
シャルロット・オースチン(Charlotte Austin)    12/6

咲いても霜が降りるようになると花弁にしわが寄って張りがなくなるはずなのに
実にきれいなのです。
細い枝で地面に着くようになって咲いていて
上には葉が覆いかぶさっていたので霜の影響が少なかったのかもしれません。



DSC_0013-s_20121206174743.jpg

横から見た丸い曲線は張りがあって初々しいくらいです。



DSC_0002-s_20121206174741.jpg



DSC_0016-s_20121206174747.jpg

この寒さの中でよくここまで開いたものです。
よく見るとさすがに色彩は春の軽やかさはないと感じました。

今夜の最低気温は-4℃だそうです。
撮影後は切って花瓶に飾りました。



今日のおまけは少し古いですがトラです。


DSC_0023-s_20121206180709.jpg
トラ                                           10/2

うちの猫どもはカメラを構えるとさっさと移動してしまって
自然体の写真は少ないのですが
珍しくカメラの前であくびをしてくれました。
動物写真家の岩合さんは動きを予測して撮ると言っていますが
私には難しいことです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさん、こんばんは~

そちらも雪が降って、本格的な冬到来ですね!
それなのに、シャルロット・オースチンが綺麗に咲いて驚きです~
こちらはもう本当にお終いです。
殆ど切って、中で楽しんでいます。

トラちゃんも可愛い~~
家も外に2匹、中に2匹猫がいて、やはりトラという名前の子がおります。
自然の姿を撮るって本当に難しいですね。

paper moonさんは、シャクナゲを育てていらしたんですね。
男性でバラを育てていらっしゃる方は、それなりの方が多いですが
成程と今更ながら感心しております。
知識がちがいますものね~
これからも色々教えて下さい。m(__)m

Re: No title

minamiさんへ

こんばんは。

> そちらも雪が降って、本格的な冬到来ですね!
> それなのに、シャルロット・オースチンが綺麗に咲いて驚きです~
> こちらはもう本当にお終いです。
> 殆ど切って、中で楽しんでいます。
12月も半ばになろうとしているのですから当然冬なのですが
なぜかバラが咲いているという話題で興奮しています。
本当にびっくりしましたよ。
気が付いたらきれいに咲いていたのですから。
こちらは霜が強いので一度強い霜が来るとそれでおしまいになってしまいます。
minamiさんの所は霜が降りないようですね。
いまでも切り花にできるなんて羨ましいです。

> トラちゃんも可愛い~~
> 家も外に2匹、中に2匹猫がいて、やはりトラという名前の子がおります。
> 自然の姿を撮るって本当に難しいですね。
トラはここで生まれたのですが1年間放浪していて
ハナとミーを生んで戻ってきました。
戻ってきたときは鋭い目つきだったのですが
今ではころんとした丸い目をしてかわいいという印象になってきました。

> paper moonさんは、シャクナゲを育てていらしたんですね。
> 男性でバラを育てていらっしゃる方は、それなりの方が多いですが
> 成程と今更ながら感心しております。
> 知識がちがいますものね~
> これからも色々教えて下さい。m(__)m
私のバラ栽培は好きなバラを育てたいというだけで
栽培技術を向上したいとかたくさんの名前を憶えたいといったことはありません。
大先生の教室で体系的に勉強したこともないので
すべて自己流です。
それはおかしいのではと思ったらいつでも言ってほしいです。

minamiさんのところで書けばよかったのですが
岩手の女性は美人が多いのですね。
認識を新たにしましたよ。

No title

こんばんは。
今日はご訪問ありがとうございました♪

シャルロット・オースチン、綺麗に咲きましたね。
わが家には外で咲くバラは1輪もないので羨ましいです。
お花のみずみずしさ、背景に写る青々とした葉が
初冬のものとは思われません。
この時期にこんなに葉が残っているなんて、素晴らしいですね。

Re: No title

れびとさんへ

こんばんは。
さっそく遊びに来ていただきありがとうございます。

> シャルロット・オースチン、綺麗に咲きましたね。
本当にビックリでした。
だいたい霜が降りるようになるとだめになるというのが普通なのに
どうしてこんなにきれいに咲いたのでしょう。
今日も家の中できれいに咲いています。
ラッキーでした。

これからは春のバラの未掲載写真を載せていきますので
また遊びに来てください。

これからもよろしく。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク