日本おもと名品展

うちの近くにおもと先生とかおもと博士と呼ばれている方がいます。
しばらく前にこの方から
「今度地元でおもとの全国大会が開かれるのでぜひ見に来てください」と
言われていました。
以前から地元の展示会は見ていたのですが
全国大会ということになればレベルが違うはずで
ぜひ見に行かねばと思っていました。

この全国大会が第67回日本おもと名品展という名称で
8、9日にわたって開かれたのです。

バラの世界とは違う世界も見てみるのもよいのではないでしょうか。
いくつかをUPしましょう。



DSC_0042-s_20121209105512.jpg

展示会場には審査をうけて入選したおもとが約500点展示されていました。
それぞれに賞がついているのですが素人目にはどのように優劣がつくのかわかりません。

見ている人たちは年配の男性が大半で
国バラの会場とはまるで違う雰囲気です。



DSC_0030-s_20121209105508.jpg

中央に飾られていたのが今回の最高賞の
内閣総理大臣賞と日本おもと協会会長賞に輝いたおもとです。



DSC_0040-s_20121209105510.jpg

もう少しアップで撮ってみました。

残念ながら素人目には同じようなほかの鉢と比べても違いが判りませんでした。
会場にいるはずのおもと博士が見当たらなかったので
その良さを教えてもらうことができず残念でした。

私には↓のような目立つタイプに目が行ってしまうのです。



DSC_0043-s_20121209105515.jpg

DSC_0044-s_20121209105517.jpg

DSC_0045-s_20121209105614.jpg




DSC_0037-s_20121209105612.jpg

おもと博士の入選した鉢です。
ここまで育てるのには大変な苦労があるのでしょうね。



DSC_0036-s_20121209105610.jpg

こちらは交配選抜した育製品が展示されているコーナーです
これはおもと博士の育製品で天聖という名前がついていますが
協会にはまだ登録してない未登録品だそうです。

登録をするには協会に登録料を払わなければならないのですが
かなりの高額だと聞いています。

会場には苗もたくさん販売されていましたが
名前の知れた苗は小指の先ほどのものでも
最新のERローズが数本は買える値段でした。
また鉢も美しいものですが当然お値段もすばらしく
同じ植物でも楽しみ方の違いに改めて感心してしまいました。


どうでしょうか。
気分転換、目の保養になったでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おもと・・・全然分からない世界です。
葉や実を観賞するのでしょうか。
華やかさがあってきれいな葉ですね~^^
きっと裏にはきめ細やかなお世話があるのでしょう。

おもとを持つ前に、それを飾る空間がないとまず駄目だなあ~
素敵な和室におもとが一鉢飾られていたら素敵~
我が家はお雛様や兜を飾る和室がなくて未だに後悔しています。
paper moonさんのお宅なら似あいそうですね。

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

おもとは古典園芸の部類なのでロサグリーンさんのように
お若い方には初めて見たと言われそうですね。

> おもと・・・全然分からない世界です。
> 葉や実を観賞するのでしょうか。
> 華やかさがあってきれいな葉ですね~^^
> きっと裏にはきめ細やかなお世話があるのでしょう。
私も知らなかったのですが
おもとは斑の芸(変化)を楽しむものだそうで
実生苗は最初は斑入りのものだけを選別するのだそうです。
また、今時分なので実がついているものが出ていたのでしょうが
実は鑑賞するものではなさそうです。

> おもとを持つ前に、それを飾る空間がないとまず駄目だなあ~
> 素敵な和室におもとが一鉢飾られていたら素敵~
> 我が家はお雛様や兜を飾る和室がなくて未だに後悔しています。
> paper moonさんのお宅なら似あいそうですね。
今の新しい家は畳の部屋がないのだそうですね。
我が家は典型的な蚕室作り(この言葉はわかりますか)なので
おもとを飾るような場所がありません。
玄関は土間で飾り気もありません。
苗類を取り込んでおくのには都合がいですが…。
バラも切って飾ったところを写真に撮れたらよいのですが
そのような状況であきらめています。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク