ブルー・ローズ①

今朝は最低気温がー7℃ということでこの冬一番の寒さでしょう
池の氷も一日融けませんでした。

今日は寒いな~と思っていたら急にやり忘れていたことを思い出したのです。
それはティー・ローズの冬囲いです。
このところティー・ローズは冬囲いと称して
鉢の部分だけ土の中に埋めるということをしています。

この寒さで土の表面が凍ってしまって
掘ることが出来なくなってしまったのではないかと思ったのです。
幸いちょっと硬いという程度で掘ることができました。
半日かかりで18鉢を埋めました。
確か去年は20鉢を埋めたと記憶しているのですが
どうしたのだろうと考えてみたら
この春に水切れを起こして枯死したものから蕾を落としたものまで
大量に被害を出したことを思い出しました。
この時にフランシス・デゥプリゥイが枯れてしまったことを思い出したのですが
もう一本は思い出せません。


DSC_0056-s_20121211174222.jpg
ターン・ブルー(Turn Blue)             10/26

今年は初めて埋める前に仮剪定をしました。
こうすることで冬の間の雪の重みで枝折れすることがなくなるのではと思ったのです。
ティー・ローズはHTのように株の根元の部分に力を蓄えるということはなく
枝全体で力を蓄えるのだそうです。
そうなるとあまり枝を切ってしまうのは良くないと思ったのですが
勢いで切ってしまいました。



これから春までは撮りためた画像をUPしていきます。
今日からは数回にわたってブルー・ローズのいくつかをUPです。

ブルー・ローズというジャンルがあるのかどうか知りませんが
自分なりにブルー・ローズだと思っているものを用意しました。

今日はターン・ブルーです。


DSC_0126-s_20121211174314.jpg
ターン・ブルー(Turn Blue)                              11/6

ターン・ブルーも春に水切れをして蕾が落ちてしまい
ようやく秋の花を見ることができたのでした。

ブルー・ローズではこのバラが一番と言っておられた方がおりましたが
最近発表されたブルー・ローズは大輪でちょっと締まりがないと思えるものが多い中で
このように締まって整っている花型は好ましいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま
おはようございます
-7℃ですか....寒いですね、冷たいですね
この所、急に真冬になったようです

ブルー.ローズシリーズ楽しみです
ターン・ブルーお持ちだったんですね
バラをこよなく愛していらっしゃるpaper moonさまの目線には、
色々と影響を受けさせて頂いています^^
これからも宜しくお願いします

↓のおもと名品展、改めて色々な趣味をお持ちの方がいらっしゃるのを感じました。
花器にも凝っていらっしゃる。よい目の保養をさせていただきました
ちょっと風邪を引いたので家の中でグタグタしています('_')

Re: No title

ユメさんへ

おはようございます。
今日も寒かったですよ。
でも、この寒さは今日まででこれから一週間は-2℃程度になるようです。

> ブルー.ローズシリーズ楽しみです
ちょっと大げさなタイトルだったと反省しています。
とてもご期待には添えないと思いますが数回UPの予定です。

> ↓のおもと名品展、改めて色々な趣味をお持ちの方がいらっしゃるのを感じました。
> 花器にも凝っていらっしゃる。よい目の保養をさせていただきました
おもしろいもので同じ植物でもちょっと分野が違うと
距離感が出て表面的に見てそれでお終いになってしまいますね。

> ちょっと風邪を引いたので家の中でグタグタしています('_')
私もなんとなく風邪気味という状態が続いていて
だらだらと過ごしています。
それでも今日はれ〇〇とさんのまねをして鉢の植替えをする予定です。
風邪は早く治してください。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク