今日の落とし物

たいそうなタイトルになったが別にどうということはない。
ちょっと適当な言葉を思いつかなかっただけ

今日は朝から風もなく日差しは弱いながらもよい天気の一日あった。
小春日和といってもよい天気であったが、昨日にまして黄砂がすごかった。
秋の黄砂は初めてのような気がする。

いつも気にも留めないぎぼうし「寒河江」が朽ちる寸前でちょっと心が動いた。

003-s_20101113184855.jpg
寒河江

畑の洋なしが落ちていた。
ラ・フランスに似た形であるが名前は違う品種(名前は忘れた)である。
誰も食べてくれないので気が付いたら落下していたという状況。
妹のブログを見たら洋なしを買ってコンポートを作ったと書いてあった。
送ってあげれば喜ばれたかなと反省

003-s_20101113184509.jpg
洋なし

この洋なしの隣にかりんの木がある。
こちらも誰ももらってくれる人がなく落下を待っている。
香りがよく玄関においておくとよいとか
咳止めいよいとかいわれるが我が家ではそれほどまめではないということだ。

005-s_20101113184527.jpg
かりん

一本だけあるリンゴ「ふじ」が色付いてきた。
果樹農家は取り始めているが私のところはあと十日ほど後の予定。

018-s_20101113184548.jpg
ふじ

今日のニュースでは岩手県の江刺りんご(うちと同じふじ)が
28玉で100万円という値段になったと書かれていた。
一玉36000円になる。
信じられない

この穏やかな天気は明日までで来週はまた寒くなるようだ。
秋に送られて来るバラはまだ来ない。
昨年は12月に送られてきた苗が寒さに順応できず枯れたという苦い経験があるので
早く送ってくれないかな~と気をもんでいる

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~!
洋ナシに立派なリンゴ・・・。
美味しそう~!
果樹のある庭に憧れ、10年前に家を建てたとき
狭い庭に真っ先に植えたのが
リンゴとモモでした。
でもすぐに、病気や虫に負けて
抜いてしまい、その後植えた
スタンレーという直立性のプルーンは
実がなっても落ちてしまいます。
病気や虫をいかに防ぐか・・・。
バラも果樹も難しいですね。

そちらの庭もすっかり冬支度ですね。
久しぶりにりんごが木になっているのを見て
なぜかなつかしさがこみあげました。

洋梨はコンポートが一番おいしい・・・と
書いたのですが、そのあと残っていたのを
生で食べたら、ちょうどよく熟していて
ものすごーくおいしかったです。
生もなかなかですね。
たべごろを見て、ぜひたべてあげてくださいな。
lito

Re: タイトルなし

にゃんさんへ

おはようございますv-273

> 病気や虫をいかに防ぐか・・・。
> バラも果樹も難しいですね。
ほんとにそうですね。
バラよりも果樹の方が難しいと思いますし
住宅街ではことさらでしょう。
青森の木村さんのように無農薬でリンゴを育てられる
というのは凡人には奇跡に思えます。

にゃんさんのバラは無農薬栽培ですか。
私はこの秋の結果に懲りたので
来年は主に無農薬いざとなったら農薬散布の両刀使いで行こうと思っています。

Re: タイトルなし

litomasakoさんへ

おはようございますv-273

洋なしは孫が喜ぶかと思って植えたのですが
あまり喜ばれないのです。
うちでもリンゴの方がいいので結局取ることもなく
落ちるに任せているという状況です。
果肉が軟らかいものが好きだという人もいるので
そういう人が近くにいればあげるのですが・・・v-119
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク