ブルー・ローズ④

昨日は良い天気だったのですが農家組合の総会の日で
私が農家組合長だったのであれこれとやっていて一日終わってしまいました。
そして今日も残務整理でつぶれてしまいやりかけのパーゴラは手付かずでした。


午後三時過ぎににわか雨があり虹が出ました。



DSC_0003-s_20121217175038.jpg
                            12/17

フランソワ・ジュランビルのアーチから見た虹です。
太陽から90°の位置で撮っているので虹がきれいに見えていません。



DSC_0008-s_20121217175041.jpg
                             12/17

こちらは太陽を背にして撮ってみました。




今日のブルー・ローズは青の軌跡です。
こちらも小林森治さんの育製品種で没後の2008年に発表されたものです。



DSC_0078-s_20121217175245.jpg
青の軌跡                          6/6

この画像は春のものです。
何度も書いていますがこの春は鉢ものは水切れで
満足な開花をしたものは少なかったのですが
青の軌跡はきれいに咲きました。

ペレニアルの百華目録には青の軌跡は春の方がより美しく発色すると書かれているように
私もブルー系の品種はいずれも秋になると紫味が強くなると感じています。
前回までの品種はすべて秋の画像でここで春の花をUPするのは
反則ではないかということになりますが一応比較のために入れました。



DSC_0015-s_20121217175331.jpg
青の軌跡                                       10/10


DSC_0024-s_20121217175420.jpg
青の軌跡                                       10/3


DSC_0136-s_20121217175506.jpg
青の軌跡                          11/11

やはり秋の方が紫味が強いですね。

これまでUPしてきたターン・ブルー、オンティーナ、青龍などと比べると
青の軌跡がもっとも青味が強いと感じます。

小林さんがあと10年といわず5年長生きされていたら
もっと素晴らしいブルー・ローズが誕生していたのではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

冬の虹も良いですね~

paper moonさま

こんばんは
あすの朝はかなり冷え込むとニュースで言っています
うちの辺が-5℃だからそちらはもっと下がるのでしょうね
暖かくしてお過ごし下さい
「ブルー.ローズ」シリーズ、ワクワクしながら拝見していました
「青の軌跡」はエレガントですね~
いくつもお持ちだと観察も楽しいですね
私もpaper moonの他に何か欲しくなりました
もう....植えるところがないのにね、困ったものです

Re: 冬の虹も良いですね~

ユメさんへ

こんばんは。
午後から急に寒くなってきました。
明日の朝は-6℃だそうです。

パーゴラを作りかけだったのですが
この寒さで地面が凍り基礎の土が掘れなくなるのではないかと
あわてて基礎堀をしました。
ついでに立ち上げるだけでもやってしまおうと思ったのですが
片側を立ち上げたところで寒さのためギブアップ。
今週中には出来上がるでしょうか。

> 「ブルー.ローズ」シリーズ、ワクワクしながら拝見していました
> 「青の軌跡」はエレガントですね~
> いくつもお持ちだと観察も楽しいですね
> 私もpaper moonの他に何か欲しくなりました
> もう....植えるところがないのにね、困ったものです
ブルー・ローズはあと数回続けます。
わくわくしながら見ているなんて言われると喜んでいいのか
下を向いたほうがいいのかドギマギしてしまいます。
好みはどれかとなると難しいですね。
私も際限なくほしくなってしまうのでこまったものです。
春の植替えでは何を抜こうか思案中です。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク