ブルー・ローズ⑥

これまでことさら考えたことはなかったのですが
ブルー・ローズと呼ばれるジャンルのバラをUPしてみたら
この色合いのバラの育成は
日本のブリーダーが先頭を切っているのではないかと思いました。

これまでUPしてきた小林森治さんや
今日のブルー・ヘブンの育成者である河本純子さん
さらには寺西菊雄さんなどがたくさんの品種を世に出しています。
そして若手では河合伸志さんも次々と発表していますね。

これに対して海外の品種でもブルーという名前が付いた品種がたくさんありますが
日本の品種と比べると紫色ではないかと感じてしまいます。
わかったようなことを言っていますが
本当はHTについてはあまり知りません(失礼しました)。

前置きが長くなりましたがブルー・ヘブンのUPです。
栽培書に書いてあることはあまり忠実に実行しない方なのですが
このバラは樹勢が弱く地植えにはむかないとかかれていたので
鉢植えのままで育てています。



DSC_0061-s_20121223152653.jpg
ブルー・ヘブン                     10/26

この秋は開花期間が一カ月以上あり長く楽しませてもらえました。
この間日にちを変えて何度も撮っているのですが
納得できる色合いには撮れていません。

この画像に関しては色合いのことを言う前に
もう少し右に寄って撮れば背景の黄色が入らなかったのにと
言われますね。
見ながら反省しているところです。




DSC_0115-s_20121223152655.jpg
ブルー・ヘブン                                     11/5

色合いにこだわってみるとこの画像が秋の色合いにいちばん近そうです。




DSC_0063-s_20121223152657.jpg
ブルー・ヘブン                    11/13

DSC_0130-s_20121223152659.jpg
ブルー・ヘブン                    11/15

この2点は同じ花を日を変えて撮っているのですが
天候とかホワイトバランスの調整でずいぶん違った色合いになっています。

下の画像は春の色合いに近いのではないでしょうか。
春は咲き出しの時の中心の花弁は紫味がなく本当に青く見えます。
残念ながら今回は適当な春の画像がないのでUPできませんでした。


私がバラを撮るときのこだわりで一番大きいのは
本来の色合いに撮るということなのですが
思うように撮れません。
プロの方はそれは当然だというのでしょうが
日々刻々と変わる自然光の中ではボヤキばかりが出てしまいます。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

本当ですね。こちらで青いバラシリーズを拝見させていただきながら
改めて、日本の育種家さんの生み出すバラの色が、私個人も「青」を強く感じ、心惹かれます。

ブルー・ヘブンは、オードトワレが発売されているというので、その香りにとても興味があります(^^)

気難し屋さんが多いとされるブルーローズたちを、こんなにも美麗に咲かせられるpaper moonさん・・・尊敬します!


Re: No title

藍色薔薇さんへ

おはようございます。
今朝は一段と寒く感じます。
お元気ですか。
私は忘年会の飲みすぎから風邪をひいてしまい
なかなか本調子になれず家に閉じこもっています。

> ブルー・ヘブンは、オードトワレが発売されているというので、その香りにとても興味があります(^^)
香りの話は弱いです。
これまでにも書いていますが全くの鼻音痴なので
香りのことについては書かないようにしているのです。
ブルー香ってどんな香りなのでしょう。

> 気難し屋さんが多いとされるブルーローズたちを、こんなにも美麗に咲かせられるpaper moonさん・・・尊敬します!
一言でいえば環境がいいからですよ。
栽培のやり方はいたって大雑把なのです。
だから枯れるときには簡単に枯れるのです。
シャクナゲ栽培では環境で泣かされましたが
バラでは助かっています。

No title

こんばんは~

最近、バタバタと落ち着かなくて、
paper moon さんのブルーローズ、
とっても気になっているのですが、
落ち着いてからじっくり、じっくり読もうとお預け状態です^^;

また改めて来ますね~
メリークリスマス!!

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。
今朝は寒かったですがそちらはもっと寒かったのでしょう。
でも若い時は気にもなりませんね。
私はロサグリーンさんの滝野の画像を見ただけで
寒くなってしまうのですから困ったものです。

ブルー・ローズシリーズは軽い気持ちで書き始めたのですが
次回の7回目で終了の予定です。
今回の目的はそれぞれのバラがどの程度の青色なのか
分かるように並べてみるというものでしたが
思っていたよりも大変でした。
画像を並べてみているうちにどれが本当の色だったのか
分からなくなってくるのです。
参考になるでしょうか。

今日はクリスマスでしたね。
ロサグリーンさんのところでは昨夜は
サンタクロースが大活躍だったのでしょう。
我が家は全く普通の日でした。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク