これもブルー・ローズ?

年末の何かと気ぜわしい時にどっさり雪が降ってくれました。
湿雪で20cmくらい積もったので除雪は大変でした。
家の前の道路は自分でやらなければならないのですが
田舎の一軒家みたいなものなので一人で100m以上やらなければなりません。
朝食の前に1時間半くらいかかってようやく終わらせました。
道路をやっただけでぐったりで家の中の除雪ははまたく手付かずで
日中の太陽に期待したのですが夜になっても玄関前は真っ白です。


年末は今年のバラの一枚とか私の12選とかバラの画像で締めくくる方がいるように
私は烏帽子岳に昇ってくる満月の画像で締めくくるつもりだったのですが
前に書いたように見事に失敗してしまいました。

バラの画像の整理はまだ済んでいないので考えた末に
ブルー・ローズの流れで私が育成したブルー・ローズの画像でこの一年を締めくくることにしました。


自然結実のローズ・ヒップや交配によって得られた種子を撒くということは
細々とやってきていました。
その中で今年咲いた花にブルー・ローズと呼んでもよいものができたので
紹介したいと思います。


交配組み合わせはミスティー・パープル×グラウン・ブルーです。
2010年春の交配で翌年3本が発芽して今年の春には一本だけが残ったものです。



DSC_0040-s_20121228212930.jpg
ミスティー・パープル×グラウン・ブルー        10/2

この春にはシュートがでることもなく小さな苗に小さな花が咲きました。
ほとんど白花と言ってよい色合いで一重の花でした。
秋になって咲いたら↑のような感じでダブル咲きになっていました。
一重で4cm位の大きさだったのですがわずかに紫味のある色合いでした。




DSC_0086-s_20121228212931.jpg
ミスティー・パープル×グラウン・ブルー        10/17

秋の2番花というのでしょうか
二週間後に咲いた花はさらに一回り大きく花弁は15弁になっていたのです。
色合いはさわやかな紫がかった青色のように見えました。
自分としてはブルー・ローズの範疇に入っているのではないかと感じました。



DSC_0081-s_20121228212933.jpg
ミスティー・パープル×グラウン・ブルー                         11/1

秋の花が咲き始めて一か月後に咲いた状態です。
10/2の花と同じ花とは思えないくらい変わってきています。
花弁数も20枚くらいになっているようです。



DSC_0138-s_20121228212934.jpg
ミスティー・パープル×グラウン・ブルー                         11/29

秋の先出から二カ月たっても咲いていました。
さすがにこの時期では完全に開くことはできないので
切り取って花弁数を数えてみたところ20枚ありました。

この画像からみてもブルー・ローズと呼ばれている品種群と比較しても
遜色ないのではないかと密かに期待しています。

付け加えると樹形は主幹が立たず完全にミニタイプで現在30cmくらいです。
匂いは匂い音痴の私でも感じることができるので強香と言ってもよいかもしれません。



長くなってしまいましたが来年に希望を持たせてくれた実生苗をUPして
今年の締めくくりといたします。
明日からは久しぶりに子供や孫たちがそろってにぎやかになります。


それでは皆さんよいお年を!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!写真のバラ素敵~!!とっても好み!
四季咲き性も良さそうだし、木が育ってくれば又違う表情を見せてくれそうですね。
匂いはやはりブルー系なのかな。
素敵な名前を付けてくださいね!
今度行ったときに見せてください。

調子が悪かったパソコンを買い換えたため
慣れないWindows8に悪戦苦闘しています。
やっとのことで年賀状を作りました。
あと2日で今年もお終いですね。
色々ありがとうございました。
素敵な写真満載のpaper moonさんのブログ
来年も楽しみにしています!!




No title

pepar moonさん、こんばんは。

ミスティー・パープルとグラウン・ブルーの交配で
花開いたバラは、まさにブルーローズですね。
それに薫り高いなんて♪
お名前は決まったのでしょうか(^^)


控えめなフリル感のある花びらもすっごくキレイです。


交配や実生は、時間がかかりますが
自分だけのオンリーワンのバラが誕生する楽しみがありますね。

我が家では、実生で発芽した苗が、3年経っても花開かないままなんです。
来年こそ・・・花を見られると嬉しいのですが。


にぎやかなお正月になりそうですね!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。





Re: No title

にゃんさんへ

早いもので今年も明日でお終いですね。
この春は大変お世話になりありがとうございました。
来春もお会いできるのを楽しみにしています。

マイ・ブルー・ローズは来年の状態を見てから
名前を考えてみようと思います。

それでは良いお年を!


Re: No title

藍色薔薇さんへ

こんにちは。

マイ・ブルー・ローズに興味を持っていただきうれしいです。
ミステイー・パープルを小さくした感じですが色合いに期待しています。
名前は来春の結果次第だと思っています。

今年はいろいろコメントをいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

それでは良いお年を!

ありがとうございました。

paper moonさん、こんばんは。

そちらは大雪だったのですね。雪かき、お疲れ様でした。
寒くてたいへんなことでしたでしょう。こちら(千葉)は、雨模様の寒い一日に
なりました。

先ほどは、私のブログへにコメントを寄せてくださいまして
ありがとうございました。いつも読ませていただくばかりで、コメントができず
申し訳ありません。

12月のブルーローズの記事、とても興味深く拝見しました。
そして、最後のオリジナルの薔薇のなんて素敵なことでしょう!。
秋の花は、こんなにドラマティックに変貌を遂げていたのですか?
花びらのひらひらした感じは、ミスティーパープルの面影がありますが
この色!まったく違いますものね。特に3・4枚目のお写真の美しいこと。。。
来年の春が待ち遠しいですね。

今年は、paper moonさんとの出会いがあり、こうしてご縁をもたせて
いただいて薔薇のお話ができること、とてもうれしく思っています。
素晴らしい出会いに感謝しています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ。

rose

Re: ありがとうございました。

roseさんへ

いよいよ年の瀬ですね。
お忙しくしてされるのではないでしょうか。

> 今年は、paper moonさんとの出会いがあり、こうしてご縁をもたせて
> いただいて薔薇のお話ができること、とてもうれしく思っています。
> 素晴らしい出会いに感謝しています。
こちらこそありがとうございました。
来年も今年以上にきれいなバラをUPできるように頑張りたいと思っていますので
よろしくお願いします。

素敵!

自分で交配させたバラが咲く楽しみ!
私はまだ味わったことがありません。
でも、こんな素敵なバラに逢えるなら、私もいつかやってみたい!
(もちろん、paper moonさんのセンスや技術がありますから
私がやってもこうはいかないですが^^)

四季咲きバラはこれまであまり見てこなかったのですが、
こうしてpaper moonさんに出会えて、改めてバラの魅力に
気付かされています。

ブルーローズのシリーズはまだおせちづくりが終わっていなくて^^;
じっくり読めていません。
お正月に入ったらゆっくり読ませて頂きます~^^

来年もまた素敵なブログ拝見させて頂きますね!
これからもよろしくお願いします^^

Re: 素敵!

こんばんは。
紅白を見ながら書き込みしています。
我が家はつれあいとお嫁さん二人でおせちを作っていましたよ。
私もちょっとやりました。
お重への盛り付けは私の役です。

今年はお世話になりました。
来年もいろいろ教えてください。
よ・ろ・し・く

良いお年を

今年はお世話になりましたぁ~!!

今から春に向けて、庭がんばりまぁ~す。
食い倒れ9割からガーデンが3割くらいになるようにブログもがんばるわ(笑)



来年もよろしくお願いしまぁ~す!!

Re: 良いお年を

あけさんへ

あけましておめでとうございます。
二年にまたがったレスでごめんなさい。
大みそかは紅白を見ながら家族マージャンをしていました。
これから気持ちも新たに村の神社の新年交歓会に行ってきます。

昨年はお世話になりありがとうございました。
今年も機会がありましたらいろいろお誘いください。

食い倒れの話も面白いよ。
でもバラの話も4割くらいになるようにしてほしいな~。

今年もよ・ろ・し・く!!
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク