おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

こちらは元旦、二日とおだやかで心もゆったりと過ごすことができました。
皆さんのところではいかがでしたでしょうか。

年末に戻ってきた子供たちは
長男の家族が元旦に帰り次男の家族が今日帰って行って
あっというまに元の静寂な日々となりました。



img006-s_20130102133750.jpg

今年の年賀状の画像はデュシス・ド・モンテベロです。
年々シンプルなデザインになってきて(手抜き?)
これ以上シンプルにはできないところまで来てしまいました。




DSC_0005-s_20130102133752.jpg
                            12/31

玄関に並んだ子供たちの靴です。
この光景を見るとなぜか充実感に満たされます。
孫たちの靴もかわいいといえないくらい大きくなってきました。



DSC_0007-s_20130102133943.jpg
                                           12/31

我が家のおせちはお年取りに食べることになっています。
つれあいはおせちは手作りであるべきだという信念(?)があり
結婚以来このようなおせちを作ってきました。

このところ体力的にきつくなってきているようですが
よくできたもので二人のお嫁さんが手伝ってくれています。

奥のタラバガニはいただきものですが
一つあるだけで食卓がにぎやかになりますね。



DSC_0008-s_20130102133754.jpg
                               12/31

おせちを前にした孫たちです。

私の家族は札幌時代から家族マージャンをしていましたが
今回も紅白を見ながら家族マージャンを愉しみました。
お嫁さん二人はおしゃべりをしながら紅白を楽しんでいました。



DSC_0037-s_20130102133756.jpg
                                             1/1

我が家ではこの数年元旦の昼食は次男の握る寿司です。
次男は札幌にいた時に寿司もあるファミレスでアルバイトをして
握り寿司を覚えたのでした。

私が言うのはおかしいかもしれませんがなかなかの味すよ。

さて、明日からは果樹の剪定、それが済んだらバラの剪定です。
春に向かって期待が膨らんできますね。

遊びに来てくださるみなさん
今年もよろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

v-281明けましておめでとうございます。

豪華なお節で賑やかなお正月を過ごされましたね~。
そちらでは「お節」を、「お年取り」と言うのですか~?
お孫さん達も楽しそう。

果樹の剪定、もうバラも剪定をするのですね。
寒いですから暖かくして作業をしてくださいね。 

明けましておめでとうございます。

ご家族団欒の、楽しそうなお正月のご様子、なによりと拝見しました。
奥様のお手製のおせち料理も、ご子息さまのお寿司も美味しそうですね。
家族みんなが揃って、つづがなく新しい年を迎えられる事はありがたいですね。

年賀状のデュシス・ド・モンテベロ、素敵ですね。
オールドオーズが咲き揃う、5月の薔薇の時期が待ち遠しいですよ。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
paper moonさんのブログ、今年も楽しみにしています!

rose

No title

paper moonさま

旧年中はお世話になりました
本年も楽しくいいお付き合いをさせてください
賑やかにお過ごしだったんですね
新しい年が来る事に成長を重ねる子供たちを見ていると、
夢と希望がいっぱいで羨ましくもありますが、嬉しいことです

デュシス・ド・モンテベロだったんですね~
ありがとうございました
久々にバラの美しさに触れたようです
春の開花を夢見て少しづつバラに関わっていこうと思っています
ご家族さまが穏やかで優しい一年でありますように....。

Re: No title

かな。さんへ

あけましておめでとうございます。

> そちらでは「お節」を、「お年取り」と言うのですか~?
新年早々難しいことを聞かないでください(笑)。
たぶんそういっているはずです。

> 果樹の剪定、もうバラも剪定をするのですね。
果樹の中でも桃は早い方がいいのだそうです。
プロではないのでとりあえずちんたら始めるのです。
バラはまだ青々とした葉が付いていて手が付けられません。
来週早々にでも石灰硫黄合剤を散布して落葉を早めたいと思っています。
最初はつるバラの誘引ですが1月下旬くらいから手を付けることになるでしょう。

> 寒いですから暖かくして作業をしてくださいね。 
本気でやるときはお腹と背中にホッカイロを貼ってやっています。
寒くても集中しているとそれほど気になりません。

今月中に寒肥をやるのを忘れてはいけませんね。
以上冬の作業でした。

今年もよろしく。

Re: 明けましておめでとうございます。

roseさんへ

あけましておめでとうございます。

> ご家族団欒の、楽しそうなお正月のご様子、なによりと拝見しました。
roseさんのところのように上品な雰囲気はありませんが
庶民的なごく普通の正月だと思っています。
なにはなくてもみんな元気で顔を合わせられるのが一番です。

> 年賀状のデュシス・ド・モンテベロ、素敵ですね。
> オールドオーズが咲き揃う、5月の薔薇の時期が待ち遠しいですよ。
暖かい部屋の中で春のことを思い描くこの季節もいいものですね。
私のところでは6月10頃が最盛期です。
パーゴラを作っているところなので
ここに何を添わせるかが最大の関心事です。

今年もよろしく。

Re: No title

ユメさんへ

お元気ですか。
年末は大変でしたね。
一日も早くこれまでのようなユメさんになってほしいです。

> 新しい年が来る事に成長を重ねる子供たちを見ていると、
> 夢と希望がいっぱいで羨ましくもありますが、嬉しいことです
うちの孫は末は博士か大臣かと話していたのですが
それなりに普通の人になってきました(笑)。

今年もよろしく。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク