パーゴラの支柱が…

今日は一日快晴。
風もなく外仕事には最高の日和でした。


DSC_0007-s_20130108174658.jpg
                                             1/8

烏帽子岳もこのところの晴天続きで地肌が見えてきています。
この地方は雪が降らず寒いのですが
日本でも有数の降雨量が少ない地域ということで晴れの日が多く
気分的に明るくなるのでいい所ですよ。

今日の外仕事は午前中はリンゴの剪定。
二本しかないのにまだ終わっていないのです。
そして午後からは気分を変えてパーゴラの組み立てをしました。



DSC_0004-s_20130108174656.jpg
                                             1/8


年末までに支柱を立てておいたので
ちまちまと気が向くときに手を付けています。

この画像の状態まで進んだのですが
手前の支柱が2cmほどずれていることに気が付き中断です。

地面は冬の間は凍ってしまいスコップは刺さらなくなってしまいます。
このため前もって支柱だけは年内に立てておいたのですが
どこかで計算違いをしていたようです。

春までこのままにして待とうかと思ったのですが
なんとかしたいと思い直して
つるはしで掘り起こしてみました。
幸いなことに地表から5cmほど掘ったところで凍結はなくなりました。
今日は支柱をずらしたところで終了です。




DSC_0011-s_20130108174700.jpg
チャイコフスキー(Tchaikovski)           1/8

今日気が付いたのですがチャイコフスキーにこんな蕾を見つけました。
暖かい地方でしたらいまどき当たり前の光景でしょうが
こちらでは初めての光景でした。

いそいで切って家に取り込みましたがどうなるでしょうか。
ちょっと楽しみです。




DSC_0017-s_20130108174653.jpg
マリー・ドゥ・サン・ジャン(Marie de Sainy Jean) 2012/6/4

このままではちょっと潤いがないので春のバラをUP。
マリー・ドゥ・サン・ジャンはこれまでUPしてなかったので
ちょうど良いと思ったのですが
画像を探してみたらこれはというものがありませんでした。
秋までよく咲いていたのに不思議です。

こんな蕾も春らしくて良いかもね。               

コメントの投稿

非公開コメント

No title

出来上がってきましたね。
私もパーゴラを作りたいです~
今年こそは!と毎年思っているのですが、
相方の協力を待っていると時が経ってしまう・・・
もうこうなったら一人でやるしかないでしょうか。
とりあえず、50cmの穴掘りからして根を上げそうですが^^

このパーゴラにしなやかなバラが咲くのですね~
広々していていいですね。
住宅地では到底無理な景色です。

リンゴは、昔、仕事で長野から高田によく行っていたので、
豊野あたりの景色が目に残っています。
梅と同じように下に向かう大きな枝を作っていくのですよね?
幅を必要とする樹木はうちでは無理なのですが、
去年外壁沿いにクラブアップルを植えてしまいました。
食用ではないようですが、小さな実がなったらうれしいなあ~
でも、早速剪定をどうしたもんかな~と悩ましいです。
まだ3本しか枝がないのですが、毎年少しでも鋏を入れた方がいいのか・・・
まだまだ未熟者です。

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

> 私もパーゴラを作りたいです~
> 今年こそは!と毎年思っているのですが、
> 相方の協力を待っていると時が経ってしまう・・・
> もうこうなったら一人でやるしかないでしょうか。
> とりあえず、50cmの穴掘りからして根を上げそうですが^^
女性が一人で作るというのは大変ですね。
でも、50cmも掘らなくてもよいのではないでしょうか。
私のところは羽根つきのコンクリートブロックを埋めるだけでやっています。
今のパーゴラでも30cmくらいの大きさで済ませています。
相方と二人だったら段取りが良ければ2日くらいでできるのではないでしょうか。
頑張ってください。

> 去年外壁沿いにクラブアップルを植えてしまいました。
> 食用ではないようですが、小さな実がなったらうれしいなあ~
> でも、早速剪定をどうしたもんかな~と悩ましいです。
> まだ3本しか枝がないのですが、毎年少しでも鋏を入れた方がいいのか・・・
クラブアップルは料理用のリンゴですね。
生食用のリンゴは消毒をしないと収穫まではいかないのですが
あまり手をかけなくても収穫できると聞いた記憶があります。
剪定ですがまだ3本しか枝がないのであれば何もすることはありません。
あと1,2年自由に枝を伸ばしてから
剪定をしたほうが良いでしょう。

多少はお役にたつかもしれません。
何かありましたらご連絡してください。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク