今日は雪

今日はこの冬二回目の本格的な雪です。
朝7時頃の積雪は10cmくらいで前回よりも少なく
除雪は楽なはずですが湿雪で重くやっぱり疲れました。

今朝は9時からどんど焼きの行事があり写真を撮りに行くつもりだったのですが
止まない雪降りであきらめました。



DSC_0006-s_20130114105258.jpg
                                            1/14

午前11時頃の光景です。
傘をさして撮ったのでした。
朝よりも積もっていて20cm位ではないでしょうか。
積もった雪を払ってやらないと枝折れが心配なのですが
手付かずです。



DSC_0005-s_20130114105255.jpg
                                           1/14

予定では今週あたりからつるバラの剪定に入るつもりだったのですが
一週間は遅れるでしょう。
これも予定のうちと言えば余裕があるということでしょうか。



DSC_0003-s_20130114105252.jpg
                                           1/14

パーゴラも御覧のようにやりっぱなしです。
雪が融けたら最初に手を付けるつもりですが…。
右手前のラティスの上の雪は20cm位あるのですよ。
朝からさらに10cm積もったということです。



DSC_0055-s_20130114105921.jpg
フリューリングスゴールド(Fruhlingsgold)                  2012/5/28

こういううっとうしい日に春の画像を見ると気持ちも明るくなります。
我が家の春の定番品種のフリューリングスゴールドです。
例年ですと5月中旬にほかの品種に先駆けて咲くのですが
昨年は例年よりも10日ほど遅れて咲きました。
樹勢も弱く今のところ前年の1/4くらいまで小さくなってしまいました。
今年は復活してくれるのを期待しています。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク