枝折れ発見!

今日も快晴。
但し、北西の風が強く最高気温も+1℃ということで先日の雪は解ける気配もありません。
14日の雪は結局30cm位は降ったでしょう。
明日は最高気温が-1℃で明後日は+1℃の予報です。

これまでの雪は大雪の時は翌日は張れて気温も上がって一気に融けるという状態だったのですが
今回は一週間くらいは気温が上がらない状態が続くようです。

雪の重みで倒れたバラの枝は起き上がれずそのままの状態が続いています。
今日は枝折れを発見しました。



DSC_0023-s_20130117173654.jpg

グルス・アン・アーヘンの枝が折れていました。
14日の最初の画像の中にあった鉢です。



DSC_0028-s_20130117173656.jpg

そしてその隣にあったクレア・オースチンのシュートも根元から折れていました。
シュートが地面と平行になっているので根元の雪をかき分けてみたところです。
つるバラのシュートを縛ることなく伸ばしたままにしておくと
強風で根元から折れてしまうということは毎年のように経験していました。
でも、雪で折れたというのは初めての経験でした。

バラ畑の様子は入って行ってみていないので判りません。
たぶん同じような被害が出ているでしょう。



DSC_0019-s_20130117182130.jpg
アレキサンダー・ヒル・グレイ(Alexander Hill Gray)2012/6/12

私は春一番に咲く花は黄色が多いと思っています。
黄色は春の色ですね。
春を待つ時期に見ると単純に春だと感じてしまいます。

しばらくは黄色いバラをUPしましょう。


コメントの投稿

非公開コメント

雪!

こんばんは~

30cmとはかなり積もりましたね。
バラの枝折れ・・・悲しい
立派なシュートがやられるとつらいですよね。

先日NHKの趣味の園芸だったかな?
枝が折れても人間の接骨の治療のように
添え木をそえて、ビニールテープで巻いておくと
花が咲くそうですよ。ただ、誘引などで枝は支えた方がよいそうですが。
バラ畑の被害が少ないことをお祈りいたします。

爽やかな黄色の色は早春を思わせる色ですね。
こちらは、1月に入り日射しが出てくるようになりました。
外はすごく冷えているのですが、太陽の光は
部屋を温めてくれて気持ちいいですね。

Re: 雪!

ロサグリーンさんへ

こんばんは。
この冬は本当に寒いですね。
それにしてもロサグリーンさんはいつも元気いっぱいですね。
ロサグリーンさんのブログを見ると私も元気をもらえたようでうれしいです。

> バラの枝折れ・・・悲しい
> 立派なシュートがやられるとつらいですよね
春の蕾の付いた枝でしたら添え木をして咲かせます。
今時分は剪定の時期なのでバッサリですね。
それでもシュートが折れるとやっぱりガッカリしますよ。

シャクナゲを栽培していた時は冬囲いの前に雪が降ると
急いで外に出て積もっている雪を払ったものです。
シャクナゲは生育が遅いので枝一本折れるだけで影響が大きいのです。

そちらはもう排雪が始まっているのですね。
私のいた西野はいつも2月中旬でした。
手稲山の麓で雪の多いところでしたので家の周りは2mくらい雪を積み上げて
本当に大変だったのを記憶しています。

この雪でママさんダンプを買おうかと思っています。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク