まだ雪がある

毎日寒い日が続いています。
夜の気温が-10℃くらいなのは我慢できるのですが
毎日晴れていても日中の気温が0℃前後なのが堪えますね。

14日に降った雪は除雪した道路は乾いているのですが
畑にはまだ15cm位はあるでしょう。

夕方、ハリーの散歩のときに撮った光景です。



DSC_0005-s_20130119172931.jpg

休耕田の雪は純白です。



DSC_0002-s_20130119173023.jpg

DSC_0009-s_20130119172934.jpg

リンゴ畑のリンゴはまだ剪定が始まっていません。
剪定はそんなに枝を切ってしまってよいのかと思うほどに切るのですよ。



DSC_0010-s_20130119173026.jpg

撮影順に並べているのですが
あっというまに日が傾き雪原の印象も変わってきます。



DSC_0014-s_20130119173028.jpg

オブジェのような模様はブルーベリーを植えた畑です。
撮影時刻は16:44となっていました。




DSC_0077-s_20130119172929.jpg
ルドルウィ・キャッスル(Ludlow Castle)    2012/6/3

今日のバラはルドルウィ・キャッスルです。
黒星病に弱いのでカタログ落ちをしたと聞いたことがありますが
昨年秋には我が家でも見事に葉がなくなってしまいました。
春の花は最高なのに残念です。



畑に雪があってもつるバラの剪定や誘引はできるのですが
このところ風邪気味で家の中に閉じこもっています。
My Roses 2012の製本のための画像整理をしているので
あながち時間を無駄にしているということはないのでした。

テレビのニュースでセンター試験のことを話題にしています。
幸か不幸か私の時代は入試のぶっつけ本番だけだったので
センター試験は実感がわきません。

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくお願いいたします

雪野原気持ちよさそう~~(笑)
こちらも今年は雪が多くマイナス15度以上の日々が続いております
黒点病に弱いのがとても残念な薔薇ですね

冬場は、外仕事はできないけれど(凍って足場が悪い)
いろいろすることはありますよね。
でもなかなか進みません(^^);

ことしも素敵な写真いっぱいUPしてくださいねm(_ _)m
楽しみにしています

こんにちは。

夕日に照らされた雪は写真で拝見すると本当にキレイですが
住まわれている方にとっては、大変な時期なのですよね。

今年は雪が多いでしょうか。

こちらでも先週積雪があり、慣れないもので仕事に行くのも大騒ぎしてしまって。

折れてしまった薔薇のシュート、何とか持ち直してくれるといいですが・・・


体調はいかがでしょうか。

製本作業・・・きっとステキな本が出来上がるのでしょうね♪
私は素人で何もわかりませんが、表紙の色や紙の材質などもご自分で選ばれるのでしょうか?
楽しそうです(^^)


Re: 今年もよろしくお願いいたします

YOUさんへ

こんばんは。
お久しぶりです。
お元気な様子うれしいです。
雪が少なくて寒いという所はこちらと似ていますが
寒さは比較になりませんね。
ストーブ・ガーデニングがぴったりなのではないでしょうか。

上京する機会がありましたらこちらにもお越しください。
お待ちしています。

Re: こんにちは。

藍色薔薇さんへ

こんばんは。

例年ですと大雪の後は気温が上がって一気に融けるのですが
今年はずっと寒い日が続いているのです。
バラ畑の作業には地面が解けない方が歩きやすいので
このままでよいと思っているところです(ちょっと勝手)。

> 製本作業・・・きっとステキな本が出来上がるのでしょうね♪
> 私は素人で何もわかりませんが、表紙の色や紙の材質などもご自分で選ばれるのでしょうか?
> 楽しそうです(^^)
そうですね。
製本作業よりも画像の選定作業が大変です。
それも楽しいと思えば気にせずにすすめられますが
2か月くらいかかってしまいます。
紙の問題は重要なのです。
カラーの両面印刷なのでどうしても厚い用紙になってしまうのですが
いかに薄い用紙を探せるか苦労するのです。
また紙の目が製本時に縦目になるようにしなければならず
これらの条件に合う用紙がなかなかないのです。
今年の分は以前まとめ買いしたものがあったのでよいのですが
来年からについてはどうなるかわかりません。
去年は150ページだったのですが今年はもっと増えそう!

こんばんは☆

カテゴリの「本」の日記を読ませていただきました。

日本の伝統色のような、美しい表紙の色ですね。

そして、本格的な本であることにも感動しちゃいました。

自分が育てた薔薇を、毎年一冊の本として形に残すということにもあこがれます。

最初のページにはこの薔薇を・・・とか、2ページ使ってでも載せたい薔薇はこれ!
とか・・・考えると時間があっという間なのでしょうね(^^)

完成したら、またブログで見せてくださいね!
とても楽しみにしています。

Re: こんばんは☆

藍色薔薇さんへ

こんばんは。

わざわざ見ていただいたのですね。
ありがとうございます。
私も見直してみたのですが
去年は5月に入ってから出来上がっていたというのは気が付きませんでした。
いつも3月中に仕上げるつもりでやっているのですが
だんだん手が遅くなってきているようです。
でも今年は順調なので3月にはできるでしょう。

出来ましたらご批評をお願いしますね。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク