草津よいとこ一度はおいで

昨日は〇〇大学の卒業旅行と称して男女合わせて10名で草津温泉に行ってきました。
バスの中で飲み始めて風呂に入る前から本格的な飲み会でした。
会食の後はカラオケクラブへ行き再び盛り上がり
その勢いとてもそれなりのお年を召したかたがたとは思えません。
私は参加者の中で最もお酒に弱く音痴で歌は歌えないという
取り柄のない参加者でしたが皆さんに元気を分けてもらって楽しんできました。

観光らしいのは朝出発の前に湯畑の周りを散策しただけだったのですが
湯の町の雰囲気をUPしましょう。


DSC_0001-s_20130222173430.jpg

湯畑のお湯を流す樋です。
湯畑とは湯の花を回収したり湯温を調節するためにあるものだそうです。



DSC_0018-s_20130222173437.jpg

湯の花が白く見えています。
奥に四角い木の箱が見えますがここで湯の花を取っています。



DSC_0023-s_20130222173439.jpg

湯の花をとる桶の中を抜けて樋から出ているところです。
このお湯が温泉旅館に行っているのでしょう。


DSC_0003-s_20130222173432.jpg

湯畑の前にある湯もみショーを見ました。


DSC_0014-s_20130222173435.jpg

見学者も参加できるということで我々の同行者も参加していましたよ。


湯気の立ち昇る画像を並べてみました。
少しは温泉の気分を感じていただけたでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい

こんばんは~

草津に行かれたのですね。
冬の草津はいいですよね。
ここは、私はもう何度も何度も行ってます。
町営のお風呂も大方制覇しています^^V

この時期ならスキーをしていましたね。
実家から3時間ほどかかるのですが。
小さい頃から思い出の詰まった場所です。
温泉まんじゅう(本家ちちや?)が食べたくなりました^^
写真、ありがとうございました。

Re: 懐かしい

ロサグリーンさんへ

おはようございます。
一晩寝てようやくすっきりしました。

草津温泉はロサグリーンさんにとってはなじみの場所だろうと思っていました。
しかし、3時間もかけて行っていたと知って驚いてしまいました。
私のところからですと2時間もあればいけるのですが
他県だと思うと遠く感じてしまいます。

温泉まんじゅうはどれでも同じだと思ていたのですが
いろいろあるのですね。
私は泊まったホテルで買ったのですが
同行した女性陣は皆知っていて本家ちちやで買っていましたよ。

No title

いいですね~
連日の大雪とマイナス5度の札幌・・・
湯けむりを見ているだけでもほっこりします^^

Re: No title

laviko さんへ

こんばんは。
こちらも2月下旬とは思えない寒い日が続いています。
札幌は例年より雪が多いそうで大変ですね。
でもlavikoさんはまだまだお若いので
足元の心配は心配ないですよね。

そちらではいまどきの人気の温泉はどこですか。
私は考えてみると北海道の温泉は
定山渓以外はあまり行ってないと思っているところです。
こちらでは海の幸が期待できないので(私が行くレベルでは)
北海道の温泉に浸かってカニでも食べたいという妄想にかられます。


> いいですね~
> 連日の大雪とマイナス5度の札幌・・・
> 湯けむりを見ているだけでもほっこりします^^

こんばんは☆

草津温泉に行かれたのですね♪
お仲間と、楽しい時間を過ごされたのですね。


草津は私も大好きな温泉地で、何度も訪れていますが
冬はまだ行ったことがなくて。

今年はやはり雪が多かったでしょうか?


通りを歩いていると、何度も試食で渡されるおまんじゅうで
おなかいっぱいになってしまうことを思い出しました(^^)

Re: こんばんは☆

藍色薔薇さんへ

こんばんは。

> 草津は私も大好きな温泉地で、何度も訪れていますが
> 冬はまだ行ったことがなくて。
温泉というと温泉街をぶらぶら歩くというのも楽しみの一つですね。
今回はひたすら飲むだけみたいな状態で
外に出たのは帰り間際だけでした。
夕方でしたらお客さんがたくさんいたのでしょうが
朝はちらほらという程度でした。

雪は全くなかったのです。
雪が積もっていれば湯畑の雰囲気も違っていたのでしょう。
残念でした。

> 通りを歩いていると、何度も試食で渡されるおまんじゅうで
> おなかいっぱいになってしまうことを思い出しました(^^)
温泉まんじゅうはどこかで専門に作っているのかと思っていたのですが
皆それぞれ違うみたいですね。
私は試食をしたことがないので試食のハシゴをしてみたいです。
お気に入りのお店はありましたか。
一緒に行った女性群は本家ちちやがいいと断言していました。

来週は別の会でまた温泉に行ってきます。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク