ひと山越えました

2月下旬から一気に春めいてきました。
やっとバラ畑の地面も乾いてきたので
冬の間に落ちた枯葉を集めて焼却処分することができました。
枯葉の整理が終わって昨日ようやく二回目の石灰硫黄合剤の散布をしました。

こんなに遅くに散布したことはなかったのですが
この冬は寒さが続いて新芽の動きも遅れていたので大丈夫でしょう。
これからは鉢物の植替えを頑張ります。



DSC_0012-s_20130302171846.jpg
                                             3/2

地面に落ちた枯葉を整理して石灰硫黄合剤を散布した後の状況です。



DSC_0022-s_20130302171848.jpg
                                             3/2

昨年春に撮った場所の今日の状況です。
↓の画像と見比べてみるととても同じ場所とは思えません。

剪定が終わったバラ園は咲いている時よりもきれいだという話がありますが
我が家は剪定がへたくそなのと配置が悪いのでしょうか
美しいという感想は出てきません(涙)。



DSC_0035-s_20130302171750.jpg
                                         2012/5/29

DSC_0155-s_20130302171753.jpg
                                         2012/6/8

これからいくつかの株は移植する予定なので
この春の印象はまた変わるでしょう。

昨日はハリーの8歳の誕生日でした。
犬用のバースディケーキというものがあるそうだと話しは出たのですが
話だけで終わってしまいました。
ハリーが8歳ということはバラの栽培を始めて8年目ということです。
そろそろ満足出来るような咲かせ方を確立できればと思うのですが
今年はどんな咲き方をしてくれるでしょう。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

いい光景ですね~
オベリスクやフェンスの他に農業用の支柱を上手く使われていますね。
バラはやはり立体的に仕立てたいですよね~
この立派な枝数があれば、来年もきれいに咲きますね。

paper moonさんとバラとのお付き合いはまだ8年なのですか!
植物のお世話の経験がおありだから、コツはつかんでいるのでしょうけど、
こんな風に健康的に沢山の花を咲かせられるなんて、
もうプロの領域のようですね。

私なんてバラとの付き合いだけみれば、もう何年経ったかな・・・
梶みゆきさんのオールドローズガーデンという写真集を見て
虜になったのがきっかけなので・・・げっ! もう15年!!
10年以上、鉢植えだったのもありますが、
まだ何一つ満足に咲かせられてないです!!
いや~ もっと庭づくりがんばろう~^^;

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

今年もようやく形になってきました。
でも咲くまでにまだ3ヶ月もあるのですよね。
いまの状態が一番わくわくする時かもしれません。

ロサグリーンさんは15年のキャリアがあるのですね。
私にとっては大先輩です。
いろいろ経験していて頼もしいですね。
お若いのに原種好みで渋いな~と感心しています。

梶みゆきさんのオールドローズガーデンのような遊び心のある写真集は好きです。
私の作っている写真集は大写しのバラをペタペタと貼っているだけで
同じように製作出来たらどんなに素敵でしょう。

もしかしたら6月下旬にそちらに行くかも!!

ひと山越えましたね^^

paper moonさま

ご無沙汰しています
最近、足跡が残せずすみません
春になってしまいました
庭の早咲きの水仙や福寿草、クロッカスなどを見ていると元気がわいてきます
paper moonさまのバラ園も咲く時を待つばかりのようですね
石灰硫黄合剤を塗るとやはり違うのでしょうね~
私はズボラなので、だから....ちがうんだなぁ~と思っています
印象の違ったバラ園楽しみです
ご報告したいことがあるので今度メールさせてください。

Re: ひと山越えましたね^^

ユメさんへ

こんばんは。
お久しぶりですね。
お元気そうでよかったです。

ユメさんのブログ拝見しました。
ちょっと考えてコメントはやめて手紙を書きました。
今朝投かんしたので明日には着くでしょう。

ユメさんからコメントを頂けると思っていなかったのでうれしいです。
メールをお待ちしています。




> paper moonさま
>
> ご無沙汰しています
> 最近、足跡が残せずすみません
> 春になってしまいました
> 庭の早咲きの水仙や福寿草、クロッカスなどを見ていると元気がわいてきます
> paper moonさまのバラ園も咲く時を待つばかりのようですね
> 石灰硫黄合剤を塗るとやはり違うのでしょうね~
> 私はズボラなので、だから....ちがうんだなぁ~と思っています
> 印象の違ったバラ園楽しみです
> ご報告したいことがあるので今度メールさせてください。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク