カラーマネージメント講習会

今日は午前中に19℃まで気温が上がって
昼前から雨に変わるとともに急激に気温が下がりました。
こんな気温の変動を見越して外仕事をやめたというわけではないですが
カラーマネージメント講習会に行ってきました。


DSC_0035-s_20130310210241.jpg
ジャック・カルティエ(Jacques Cartier) 2012/6/19


ウエブの画像はモニターによって見え方が違うということが前から気になっていました。
しかし、自分のブログの画像がほかの人のモニターではどのように見えているのか
気になっていても最適な状態にする方法がわからずそのままだったのです。

今回、市のマルチメディアセンターで講習会があることを知りさっそく申し込みました。
みっちり6時間の講習を受けて大分理解できました。


DSC_0018-s_20130310210243.jpg
シャンプニーズ・ピンク・クラスター(Chanpnie's Pink Cluster)
                          2012/5/23


結論は私の今のハードの組み合わせは画像処理には適していないということで
目視という感覚的な方法で管理するしかないということでした。

今回初めてカラーマネジメントのできるモニターやソフトがあることを知りました。
日常使用しているモニターの周りの環境の影響の大きいことも納得しました。


DSC_0068-s_20130310210245.jpg
デュック・ド・ギッシュ(Duc de Guiche)   2012/6/12


帰ってきてから自分のモニターを調整してみました。
感覚では輝度が下がって見やすい画面になりました。
この画面で画像を加工したのが今日UPした画像です。


DSC_0061-s_20130310210248.jpg
ローズ・ディベール(Rose d'Hivers)     2012/6/10


自分としてはこれまでとそれほど違った雰囲気になったとは感じていないのですが
ほかの方のモニターにはどのように見えているのでしょう。


今夜は冷えます。
予報では明日の朝の最低気温は-6℃となっています。
でも、これが最後の寒さでしょう。
そう思うと鼻歌が出てきそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きれいです

お久しぶりです。

カラーマネジメント???
魅力的な言葉ですね。

内容はまったく理解していないのですが、今日のpaper moonさんのばらは、いつもにましてきれいだと思います。
透明感が増したというか、やわらかく華があるというか・・・

ジャック カルティエのなんてすばらしいこと。うっとりみとれてしまいました。

カラーマネジメントのたまものなのでしょうか?
もともときれいだったのかな?

またいろいろ教えてください。

Re: きれいです

lito masakoさんへ

こんばんは。

二年前の今日は何をしていましたか。
私は部屋でくつろいでいました。
今日ほどは寒くなかったと思います。
やっぱり記憶はあいまいになって行きます。
年のせいでしょうか。

カラーマネージメントとはカラーマチングとも言うようです。
この操作をするのは撮った画像を忠実に再現するためで
撮った画像をきれいに処理するというものではないのです。
プロのように画像をやりとりする場合などお互いが同質の画像を見る必要があるときに
重要な操作なのです。

そういうわけでこの操作をしたから私の画像がきれいになったということではないのです。
もしかしたら私の腕がいいからかもね(笑)。

こんばんは☆

カラーマネジメント・・・初めて知りました。

撮影した画像を、より忠実に再現できるか・・
この世界も、なかなか奥が深そうですね(^^)

今日紹介されている薔薇たちの、
花の美しさはもちろんですが、葉色の美麗さに驚きました。


ローズ・ディベールの枝垂れ咲く風景を、この目で見てみたいです。
我が家はいまひとつ生育が芳しくありません。

Re: こんばんは☆

藍色薔薇さんへ

おはようございます。

> 撮影した画像を、より忠実に再現できるか・・
> この世界も、なかなか奥が深そうですね(^^)

私も行く前は簡単に考えていたのですが
聞いてびっくり、見てビックリでした。
自動で調整してくれるモニターを見せてもらいましたが
10万円を超える金額だそうです。

> 今日紹介されている薔薇たちの、
> 花の美しさはもちろんですが、葉色の美麗さに驚きました。

気が付きませんでした。
もしかしたらモニターを調整したからかもと思ったのですが
そんなことはないでしょう。
なにはともあれほめられると嬉しいです。

> ローズ・ディベールの枝垂れ咲く風景を、この目で見てみたいです。
> 我が家はいまひとつ生育が芳しくありません。

実は私のところも調子がよくありません。
昨年シュートが出なかったので気になっていたのですが
先週鉢から出してみたら根がほとんどなくなっていたのです。
この春はどうなるか気をもんでいます。

No title

paper moonsさん、こんばんは。

カラーマネージメント? なにかしら?と思いながら読ませていただきました。
PCのハードのことだったのですね。私は、インテリア関係の仕事をしていますが
あれ?こんな言葉あったかしら?と思った訳です。納得しました。
講習時間6時間とは、長時間でしたね。お疲れ様でした。

paper moonさんの薔薇のお写真はいつも素敵ですが、
今回のお写真もいいですね~。特にジャックカルティエの透明感のあるピンクの
美しいこと、美しいこと。。。

もうすぐお彼岸ですね。暑さ寒さも彼岸までといいますから。。。
paper moonさんの薔薇園の地域も、本格的な春の到来までもうあと少しですね!

rose

Re: No title

roseさんへ

こんばんは。

roseさんはインテリア関係の仕事をされておられるのですね。
カラーマネジメントはカラーマチングともいうそうですが
roseさんにはカラーマチングのほうがしっくりくる言葉なのではないでしょうか。

> paper moonさんの薔薇のお写真はいつも素敵ですが、
> 今回のお写真もいいですね~。特にジャックカルティエの透明感のあるピンクの
> 美しいこと、美しいこと。。。

ほめられるとすぐに木に登ってしまうお人よしですが
ちょっとほめすぎですよ。
今度UPする画像では躊躇してしまいます。

> もうすぐお彼岸ですね。暑さ寒さも彼岸までといいますから。。。
> paper moonさんの薔薇園の地域も、本格的な春の到来までもうあと少しですね!

鉢の植替えは畑に埋めてあるティー(18鉢)を掘り起こしてやれば終わりです。
畑のバラの移植もあるのですが5本程度でしょう。
そうそう、パーゴラがまだ出来上がっていませんでした。
ちょうどお彼岸に準備完了となりそうです。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク