下見

今日は里山を歩く会の4月の行く先の下見に今年の世話役4人で行ってきました。
行く先は群馬県のさくらの里と妙義山です。

天気は快晴でしたが昨日までの暖かな気候と打って変わって肌寒いくらいの気温で
心配したのですが山歩きにはちょうどよく気持ちよく歩けました。



DSC_0052-s_20130321194137.jpg

最初は山めぐりコースを調査。
中之岳大駐車場から中之嶽神社、大国神社を抜けたところから
一気に急な階段を上ることになりちょっとあせりました。
見晴台からの景観です。


DSC_0054-s_20130321194139.jpg

こちらは見どころの第4石門です。
自然に出来た石のアーチで実に見事です。
このようなアーチは全部で四つあるのですが
この第4石門が最も大きいようです。
持っていったカメラが50㎜のレンズだったので全景が撮れませんでした。
映っている3人は同行の人たちです。

この後大砲岩まで行き戻ってきました。
ゆっくり歩いて1時間半くらいだったでしょうか。



この後は昼食をとってからさくらの里の調査です。
里ということから平坦な場所かと思っていたのですが
急な斜面と尾根歩きがありとてもお上品な靴を履いては歩けないとこだったのです。

45種、5000本の桜があるそうですが当然ながらまだ咲いていませんでした。
それでもちらほらと咲いている桜があり最近の陽気のせいかとびっくりしたのですが
冬桜と十月桜が咲いていたのでした。
このような桜があることを初めて知って驚いてしまいました。


DSC_0068-s_20130321194144.jpg
十月桜                     3/21


DSC_0067-s_20130321194142.jpg

さくらの里から見える妙義山です。


DSC_0070-s_20130321194242.jpg

尾根に上がると眼下に桜が見渡せます。
我々の計画では4月24日に来ることになっているのですが
うまく開花に合うでしょうか。
この陽気では葉桜になっているかもしれませんね。


DSC_0071-s_20130321194244.jpg

尾根の東屋からみた光景です。


DSC_0074-s_20130321194247.jpg

中之岳大駐車場からもこのような景観を見ることが出来ました。

春がまだ浅く誰もいないさくらの里でしたが
天気が幸いして楽しい下見になりました。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

来月の山が楽しみですね。
妙義山は私は登ったことはないのですが、
妙義神社はそれはそれは立派だと聞いています。

最近、遭難もありましたよね。
険しいと聞いていますので、お気をつけて行ってきて下さい。

群馬県人は全員知っている上毛かるた
「さ:三波石とともに名高い冬桜」
「も:もみじに映える妙義山」

妙義山を見るときには必ずセットなのが
横川の峠の釜めし。
そして秩父に近い方ですが、小さい頃に冬桜を見にいったこと。

なんだかとっても懐かしく思い出しました~^^

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

> 来月の山が楽しみですね。
> 妙義山は私は登ったことはないのですが、
> 妙義神社はそれはそれは立派だと聞いています。

ロサグリーンさんは妙義山に登ったことはないのですか。
もっとも私たちが行くコースは鎖はついていますが
初心者コースで山ガールには物足りませんね。
本格的なロッククライミングレベルのコースもあるそうですが
たぶん私たちが見上げていた峰々だったのでしょう。

妙義神社には行く予定ですが今回は前を通っただけでした。
本当に写真で見ると装飾が立派で神社のイメージが変わりますね。

> 群馬県人は全員知っている上毛かるた
> 「さ:三波石とともに名高い冬桜」
> 「も:もみじに映える妙義山」

冬桜を調べたら三波石のことが出ていました。
地元では当然知っていることなのでしょうね。
こちらでしたら「信濃の国」を歌えるのは当然というのと同じでしょうか。

> なんだかとっても懐かしく思い出しました~^^

思わぬところで喜んでいただき良かったです。
群馬がらみで思い出したのですが
ローズ・アンティークさんのブログに富岡で見つけた
ティー・ローズの話が出ていて面白かったです。
まだみてなければ見てあげてください。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク