一進一退

この時期はその日の気温の状態に一喜一憂する毎日です。
今日は日中から北風が強く夕方になるにしたがってどんどん気温が下がってきました。
昨日は穏やかで暖かかったのでその変化の大きさに体が付いていきません。
三寒四温と言いますが一進一退なのではないかと思ってしまうのでした。

今日は久しぶりに花屋さんに行ったのですが
ちょっと様子を見るつもりが気が付いたらポットを5つも持っていました。

帰りがけに道路際に桜が咲いているように見えたので車を止めてみてみました。


DSC_0014-s_20130325192433.jpg

この時期に桜が咲くはずがないのでびっくりしたのですが
よく見ると梅でした。
枝打ちが細かくて花も小ぶりでややまばらに咲く様子は桜そのものと見えたのです。


DSC_0021-s_20130325192435.jpg

DSC_0022-s_20130325192437.jpg

この梅はどんな実がなるのでしょうか。
きっと小さな実だと思うのですがしばらく気を付けてみているつもりです。
道路際というか河川敷と言ってもよいところに立っているので
自然に生えてきたものなのでしょう。


DSC_0024-s_20130325192520.jpg

こちらは我が家の隣の家の梅です。
例年大きな実がたくさんなるのですが↑の花と比べると
雰囲気が全く違います。
こちらが自分がイメージしている梅ですね。
ブロック塀のそばで暖かいのでしょう、この枝だけが満開です。

東京方面は桜が満開だそうですがこちらはこれから梅が咲き始めます。


DSC_0005-s_20130325192428.jpg

DSC_0008-s_20130325192431.jpg

梅を撮ったついでにこの地方ではこの時期目につく黄梅もUP。
昨年もこのころにUPしたはずと調べてみたら4/8にUPしていました。
やはり今年は例年より暖かいのですね。


DSC_0030-s_20130325192522.jpg
リタウマ(Ritausma)                                3/25

バラの方はこの時期までにやることはほぼ終わりました。
順調です。
あとは果報は寝て待てというところでしょうか。
気が緩んでしまってこのところじっくり見てなかったのですが
前回(3/14)UPしたリタウマの新芽は本葉が展開していました。
この状態を見てもやっぱり春は例年よりも早いようです。


明後日には孫たちがやってきます。
今日は早く寝て体力を温存しておかなければと思っているところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク