花を探しに

このところ一ヶ月くらい雨がなかったのですが
夜半からしっかりと降ってよいお湿りとなりました。
昼から晴れ間も見えるようになったので花を求めて歩いてみました。


DSC_0078-s_20130403174422.jpg

我が家の水仙も陽だまりの一等地にあるものが咲き始めました。
これ以外に我が家で咲いているものはありません。
ムスカリがあったはずなのですが消えてしまったようです。

そこでハリーの散歩コースに咲いているよそ様の家のお花をパチリとしてきました。



DSC_0048-s_20130403174325.jpg

リンゴ畑で見かけたつくし。
おひたしにして食べると聞いたことがありますがどんな味なのでしょう。



DSC_0006-s_20130403174316.jpg

これはコヒガンザクラでしょう。
いつもほかの桜に先駆けて咲いています。



DSC_0042-s_20130403174322.jpg


DSC_0030-s_20130403174318.jpg

夜来の雨のせいでしょうか皆下を向いて咲いています。
桜色はいいですね。



DSC_0060-s_20130403174327.jpg

昨年も塀越しに撮らせていただいたこぶしです。
今年は実にたくさんの蕾が付いていました。
数日後には見事なのではないでしょうか。



DSC_0067-s_20130403174416.jpg

こぶしの花の隣のおうちの桜。
ちょっとまばらな花が細い枝とよくマッチしていると思いました。

このあたりの桜の見ごろは来週と言われているので早咲きの桜でしょうか。



DSC_0071-s_20130403174419.jpg

同じ家のレンギョウです。
やはり春の花は黄色が似合います。


3月は天気が良かったせいでしょうか
バラの手入れは順調でしばらくやることがありません。
新葉の展開もこれからで手持無沙汰です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しています。
そちらは桜が咲き始めてもう春ですね!
我が家、例年よりもかなり遅い雪解けで、
南側も一部分しか地面が出ていません。
そこからチューリップの芽がツンツンと出始めました。

Re: No title

baranakaさんへ

こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
宿根草の件でメールしようと思いつつ連絡もせず申し訳ございません。

この冬は西野の雪は例年の1.5倍だと聞きました。
baranakaさんのところも大変だったのでしょうね。
それでも春は来るので焦らずに待ちましょう。
年をとってからの無理は禁物です。
(よけいなお世話でしたかね)

皆さんにいただいたチューリップはまだ蕾が上がってきていませんが
写真を撮ったらUPしますのでお待ちください。

今年の国バラは来られるのでしょうか。
私は未定です。

No title

こんばんは。
昨日と一昨日の雨で1mの積雪が南側だけ急に溶けました。
バラは大きな被害もなく、赤い小さな芽を出しています。
春が一気にやってきて、さあ、これから大忙しです。
無理は禁物! はい、重々承知していますよ!
国バラの時期、9日から18日まで東京に滞在し、3~4回は行きそうです。
会場でのボランティアに応募したので、それも楽しみです。
頂いたピンクスイセンの芽が出てきていますよ!

Re: No title

baranakaさんへ

こんばんは。

そちらもいよいよ春ですね。
大雪だったのに雪解けは例年並みと言えるのでしょうか。
忙しくなりますね。

> 国バラの時期、9日から18日まで東京に滞在し、3~4回は行きそうです。
> 会場でのボランティアに応募したので、それも楽しみです。

お孫さんのお相手ですか。
ゆっくりされるようで羨ましいです。
国バラのボランティアもされるのですね。
入口の切符切りでなければいいですね。
私は行くかどうかまだ決めていません。

> 頂いたピンクスイセンの芽が出てきていますよ!

気に入っていただけると嬉しいです。
黄色い系統よりも遅咲きですがいつごろ咲くのでしょう。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク