バラの育て方講習会

春の嵐が来ると言われていますが
こちらは雨が降っているものの風もなく穏やかです。
しかし、予報では夜半から風が強くなると言っています。
皆さんのところではいかがでしょうか。


今日はバラの育て方講習会に行ってきました。

信州国際音楽村でバラの植栽をしているグループが
DAR社から350本のERをいただく機会があり
この植栽にあたりDAR社から指導をされる方が来られたのです。

指導に来られていたのはDAR社の平岡誠さんで
今回の講習会はバラ苗の植え付け方と初期の管理についてでした。
この一年間に4回来られる予定だそうで
その都度テーマを決めて講習会が開かれるとのことでした。


DSC_0024-s_20130406145649.jpg

座学では最初にERはシュラブ・ローズであるということを理解して
剪定するということから話が始まりましたが
今回の話の中で納得したことがいくつかありました。

その一つは元肥を根の下に入れるということです。
地植えする場合、元肥を下に入れるということが本当に良いのかどうか今一つ納得できずにいたのです。
説明では台木の野ばらの根はもともと斜め下に伸びる性質があるので
植え付けてから根が伸びていくとちょうど元肥が分解したころに
根が伸びていくのだという説明でした。

根は真下に伸びないのにどうして真下に肥料を置くのかという疑問が解けました。



DSC_0026-s_20130406145652.jpg

座学の後は鉢苗の場合と裸苗の場合とでそれぞれの植える状況が説明されました。



DSC_0028-s_20130406145655.jpg

ここで植え込みされているのはアンブリッジ・ローズですが
見た通り私の経験からするとかなりの深植えです。
説明では深植えするとシュートの発生が良好だそうです。
残念ながらシュラブでない場合もこの方法が良いのかどうかは
確認していません。



DSC_0001-s_20130406145646.jpg

信州国際音楽村はこの時期水仙が満開でした。
講習会の前に撮ってきました。


DSC_0040-s_20130406145700.jpg

帰る途中に見かけた柳の新緑です。
強い風に泳ぐように動く枝は春を実感させてくれました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

素晴らしい講習会でしたね!
皆さんの真剣な顔、素敵です♪

元肥、私も同じように置いております
確かどこかのバラ講習で聞いたと記憶しています。
こうして書かれているとやってきたことに自信がつきます^^;

わが家の近くにある園芸店でもERは深植えでした
と云うか・・・入荷した時から深植えになっていて当初は面食らったものでした。
理由づけも同じですがこれはちょっと勇気のいる植え方で、私はしていません(笑)


バラに蕾があがってきました。
paper moonさんのところも温室ならもう見えている頃でしょうね。。
いよいよシーズンになりましたね。
またたくさんのお話しさせていただけると嬉しいです。


*これから風雨が強まるそうです。。

Re: No title

フランネルさんへ

こんにちは。

春の嵐の余波でしょうか北風が強く寒い一日でした。
そちらでは被害はありませんでしたか。

バラの栽培の講習会というものはあまり出たことはないのですが
講師が変わると言い方が変わるということて
聞くほどに戸惑いが増すような気がします。

講師が悪いのではないということはよくわかるのですが
聞くほどにあの場合は、この場合はという疑問がわいてきてしまいますね。

> バラに蕾があがってきました。
> paper moonさんのところも温室ならもう見えている頃でしょうね。

我が家のビニールハウスはボロボロで温室というようなものではありません。
天井部分は張り替えてもらったのですが
サイドは自分でやるつもりでそのままだったのです。
今は破れてしまってあってない状態です。
そのようなわけで温室ではなくて雨除け施設なので
置いてあるものは外にあるものとさして変わらない生育状態です。
新葉はぼちぼちというところでワサワサしたイメージになるのはまだまだです。

> いよいよシーズンになりましたね。
> またたくさんのお話しさせていただけると嬉しいです。

フランエルさんのところでは新しいものは入ったのでしょうか。
私のところではORをいくつか入れました。
見ていただけると嬉しいです。

分からないことばかりです....

paper moonさま

ご無沙汰しています
待ちわびた春になりましたね
初々しい新緑の柔らかくて美味しそうなこと~

バラの講習会情報、興味深々です
ERは深植えでいいのですか?
目から鱗です
今度いくつか要点などこっそり教えてください^^

Re: Re: 分からないことばかりです....

ユメさんへ

こんばんは。

> ご無沙汰しています

お久しぶりです。
お元気そうでよかったです。
これからもよろしくv-290

> バラの講習会情報、興味深々です
> ERは深植えでいいのですか?
> 目から鱗です
> 今度いくつか要点などこっそり教えてください^^

ERはすべて深植えがよいのかというとそうではないと思っています。
古い品種は木バラタイプのものが多いのですが
このような品種は深植えでない方が良いのではないでしょうか。
シュラブタイプで枝数を増やしてこんもりとした樹形にするような場合は
深植えは有効なのでしょう。

新しい情報が入ったら書きますね。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク