上田城跡公園の桜

今朝は寒かったせいでしょうか6時前に目が覚めてしまいました。
とりあえず起きたのですが急に思い立って上田城跡公園の桜を撮りに行ってきました。

昼間は渋滞して大変なので敬遠していたのです。
6時半ころにはさすがに交通量は少なかったのですが
公園の駐車場はほぼ満車状態でビックリ。

公園内はカメラマンがうようよしていて
土曜日のせいでしょうかブルーシートを抱えた人もちらほら見かけました。


DSC_0005-s_20130413200552.jpg

風もなくお堀の水面に映る桜ははきれいでした。



DSC_0024-s_20130413200554.jpg

早朝はもやがかかって青空が見えなかったのが残念でした。



DSC_0032-s_20130413200600.jpg

櫓の見える定番の場所です。
ここではしだれ桜は散ってしまって葉桜になっていました。
例年よりも一週間は早いのではないでしょうか。



DSC_0048-s_20130413200658.jpg


DSC_0054-s_20130413200701.jpg

一時間ほどして帰ろうと思ったら車の上には桜の花びらが。
よく見ると花のままいくつか落ちていました。
野鳥のいたずらでしょうか。
ボンネットに桜の樹が映り込んでいてちょっと素敵ではないでしょうか。

マイナスの気温の中で動き回ったので
帰ってきてもいつまでも体が温まりませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

静かな春の朝ですね。
お城と桜、この組み合わせはやはり素敵です。
水辺やボンネットに映っても、きれいなのですね^^

今年は咲くのは早いのですか?
G.W.はよく信州に行ってましたが、
3/下に一度見て、信州でもう一度見て、と記憶していましたが・・

↓の梨のつぼみやあけびの花がかわいいと思いました。
あけびの花色とめしべの灰色が絶妙ですね。
盆栽で育てられないでしょうかね^^;

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

昨日の朝は強い霜が降りて本当に寒かったです。
こちらの桜は例年よりも一週間から十日くらい早いでしょう。
でもバラはそれほど速くはならないでしょうね。

> ↓の梨のつぼみやあけびの花がかわいいと思いました。
> あけびの花色とめしべの灰色が絶妙ですね。
> 盆栽で育てられないでしょうかね^^;

あけびの苗は実を楽しむつもりで買いました。
ハウスの中の支柱のそばに鉢を置いておいたらそのまま根付いてしまいました。
ハウスの上まで伸びていて行き場がなくて傘のように広がっています。
あけびは他家受粉なのでもう一本ないと実ができません。
近くの家でもアケビがあるので受粉するかと思ったのですが
ハウスなので早く開花してしまって受粉しないのです。

ロサグリーンさんのところでは雪解けが順調ですね。
私の記憶ではGWまで雪があったことがありましたよ。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク