八重のしだれ桜

八重咲きのしだれ桜は昨日が満開で今日は散り始めが見られました。
この桜は9年前に札幌から戻ってきたことを記念して植えたものです。


DSC_0018-s_20130415181536.jpg

余裕のある場所に植えたつもりだったのですが
やはり周りの植物を圧迫するようになってきました。
バラも一本抜きました。
まだまだ抜くものが出てくるでしょう。



DSC_0031-s_20130415181540.jpg

この桜は樹齢は20年に満たないはずですが
幹の色が若木のような灰色に近い色です。
黒くごつごつした古木の感じになるのはいつごろになるのでしょう。



DSC_0055-s_20130415181626.jpg



DSC_0044-s_20130415181543.jpg

一つ一つの花はやはり華やかですね。



明日はバスツアーで桜を見に行ってきます。
ちょうど見ごろのようなので楽しみです。



コメントの投稿

非公開コメント

可愛い!

とても可愛い桜ですね。
9年でこんなに大きくなるのですか~
広いスペースがあるのかな?
いやいや、バラもそうですが、paper moonさんのお世話の仕方がいいのですね。
どんな土なのでしょう。その秘訣が知りたい・・・・^^

こちらでもエゾヤマの他に枝垂れ桜とソメイヨシノが
植えられている家があります。
寒さのためか、なかなか大きくならないようですが、
住宅地ではそれくらいでちょうどいいのかも知れませんね。
私も枝垂れかソメイヨシノを植えてみようかな~^^
みなさんのブログを見るたびに、育ててみたいものばかりになってしまいます。

Re: 可愛い!

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

八重のしだれ桜は接ぎ木2年苗ではなくて
直径5cm位になったものを植えたのです。
ただ芯が枯れてしまって脇から出た枝が横に広がった状態で
高さが買った時のままなのですよ。
ちょっと形が悪くて残念です。
生育が良いのは土地が良いからなのでしょう。
早い話が植えっぱなしなのです。

桜を植えるならばそれなりのスペースを考えた方がいいですね。
桜の樹の下にはほかの植物を植えることができないので
このことも重要な問題です。
でも品種によっては大きくならないものもあるようなので
検討してみる価値はあるでしょうね。

ロサグリーンさんのところではどんどん春の新芽が出てきていますね。
やはり大きくなるようなものは要注意でしょうか。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク