ここは桃源郷

この時期になるとここは桃源郷なのだと思うのです。
草花ではなくて樹木の花が次々と咲いてハリーの散歩が
本当に楽しくなります。
全山花に覆われるという状態ではないのですが
さまざまな木々に咲く花を見ることができる場所というのは
あまりないのではないかと思っています。

桜は別格としてそれ以外に思いつくままに書いてみると桃、梨、プルーン、リンゴ、
ジューンベリー、アケビなどは実がなる花ですし
花桃、モクレン、海棠、レンギョウも目につきますね。

昨日、今日と撮ったものをUPします。



DSC_0003-s_20130418200236.jpg
二十世紀梨


DSC_0025-s_20130418200845.jpg
二十世紀梨

葯が濃い肌色になって開きます。
開くとすぐに黒くなってしまうのですが開き始めは本当にきれいです。



DSC_0030-s_20130418201149.jpg
品種不明の洋ナシ

葯がきれいなのは二十世紀梨の特徴だと思っていたら
家の洋ナシにも同じような花が咲いていることに気が付きました。
これまで気が付かなかったのは家からちょっと離れたところにあったからでしょうか。



DSC_0013-s_20130418200137.jpg
品種不明の桃

桃の花は花桃のように派手ではありませんがまとまって咲いているところを見ると
桜とは違うあでやかさに思わず見とれてしまいます。



DSC_0062-s_20130418201355.jpg
プルーン

リンゴや桃に比べるとかなり小さな花ですが
まとまって咲くのでボリューム感があります。



DSC_0072-s_20130418201510.jpg
ジューンベリー

この小さな花はひとつひとつしっかり写すのは難しいです。
今回もなかなかきれいに撮れず
気が付いたらもう散り初めでした。



DSC_0080-s_20130418201615.jpg
アケビ

独特な花形と色合いが魅力的です。



私は福岡将之先生の「花と庭の写真講座」を受講しています。
ひととおり目を通したのですが書いてあることを実践しているかというと
とりあえず読んだという段階のままだったのでした。

最近になって相次いで福岡先生の講座を受講していて
内容を実践しているという方のブログを見て
にわかに私もちゃんとやってみようという気になったのです。
今日撮った中から一枚の画像を送って添削していただきました。
送ったらあっという間に返事が帰ってきてビックリ。
その画像が一番下のアケビの画像だったのです。

添削の結果は思っていた以上にお褒めの言葉をいただき
ビックリすると共に単純にうれしかったです。
もちろんしかりとご指摘もいただきましたよ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさん こんばんは♪

ふふふ・・・paper moonさんも講座を受けていらしたんですね!
元々お写真が上手だからちょっとしたアドバイスで数段良くなっちゃいますね*^^*

私はまだ添削指導を受けていないの。
受講を始めたちょうどその頃
実家の父の手術やらその後の放射線治療があって
大好きな写真さえあまり撮れない状況が続きました。
・・・でも少しは撮りましたが!(笑)

写真の撮り方なんて検索すればいっぱいあるし
書店に行けばものすごい数の本が並んでいますね。
でも、それを読んでも壁に当たることが多く
そんな中で始ったこの講座は私の頭でも理解できるわぁ~~と妙に納得。
教え方が上手いですよね・・・福岡カメラマン*^^*

paper moonさんも受講生となると
わたしもうかうかしていられないわ!! がんばらねば。(^^ゞ


お褒めの「アケビ」 リズム感があっていいですね~~♪
背景にもアケビが写っていて、余程大きな木(ツル)なのでしょうか・・・
まったりとしたあの甘さが頭を過ぎりました!!(^^ゞ


今日は桃源郷
ホントにそのとおりですね♪♪

春ですねぇ~~~

おひさです。
ほんとに桃源郷のようですね。
春の香りもしてくるようです。いいなぁ~~~
こちらは今朝雪降りました(笑)

写真教室受講しておられるのですね
写真、私はうまく写せません。主人に習おうとしましたが
花の写真は又別のような気がします。

Re: No title

フランネルさんへ

こんばんは。

> ふふふ・・・paper moonさんも講座を受けていらしたんですね!
> 元々お写真が上手だからちょっとしたアドバイスで数段良くなっちゃいますね*^^*

ヨイショ。ヨイショ。
ドッコイショ。
にぶいおじさんを持ち上げるのは大変ですよ(笑)。
私にとってはフランネルさんの添削内容に興味津々です。
でも、大変良いですこのままでよいでしょうというような
コメントである可能性が高いですね。

> 私はまだ添削指導を受けていないの。
> 受講を始めたちょうどその頃
> 実家の父の手術やらその後の放射線治療があって
> 大好きな写真さえあまり撮れない状況が続きました。
> ・・・でも少しは撮りましたが!(笑)

やっぱりね。
ブログの更新も滞りがちだったので事情があるのではと思っていました。

> paper moonさんも受講生となると
> わたしもうかうかしていられないわ!! がんばらねば。(^^ゞ

えっ、えっ、どういうことですか。
もともとレベルが違うのに比較できるわけがないでしょう。
私はかねてよりなんとかフランネルさんのように撮れればと思っているのですよ。

Re: 春ですねぇ~~~

YOUさんへ

おばんです。

お元気でしたか。
そちらはまだまだ寒いのでしょうね。
昔5月に行ったら札幌の3月下旬のような感じで
びっくりしたことを思い出しました。
こちらは本当に春爛漫と言った状態なのですが
今日は一気に寒さが戻って冬支度して丸くなっていました。
明日の朝はー3℃だそうでげんなりです。
この時期は必ず強い寒気が来て霜が降りるという地域なので
やっぱりねという気持ちもありますよ。

福岡先生の話では写真を撮る基本はすべて同じだということです。
せっかくプロにただで教えてもらえるのですから
あの手、この手で先生にしてしまってはどうでしょうか。
とりあえず身内と思わず先生と思えば素直に話が聞けるでしょう(笑)。


> おひさです。
> ほんとに桃源郷のようですね。
> 春の香りもしてくるようです。いいなぁ~~~
> こちらは今朝雪降りました(笑)
>
> 写真教室受講しておられるのですね
> 写真、私はうまく写せません。主人に習おうとしましたが
> 花の写真は又別のような気がします。

わあ、きれい!

また、寒さが戻ってきて、そちらはずいぶん冷え込んでいるのではないでしょうか。

いま、花の盛りなんですね、
きれいなんですよね、この季節。
学生時代、ゴールデンウイークに帰って感激したことを思い出しました。
やっぱり、今年はずいぶん早いんですね。

梨の花、きれいですね。
こうして改めてみると、なんて上品で清楚で美しいんでしょう。
花もですが、写真の腕もすばらしいんですね~

写真も日々勉強していらっしゃるんですね。
すごい!見習わなくては・・・・


Re: わあ、きれい!

lito masakoさんへ

こんばんは。


> また、寒さが戻ってきて、そちらはずいぶん冷え込んでいるのではないでしょうか。

本当に寒い一日でした。
花冷えというのでしょうが言葉のイメージとは程遠いですね。

> 梨の花、きれいですね。
> こうして改めてみると、なんて上品で清楚で美しいんでしょう。
> 花もですが、写真の腕もすばらしいんですね~

ほっほっほっ。
確かに梨の花は美しいのですが写真の腕はまだまだでしょう。
ほかの方のブログを見ると声も出ないというような
素敵な画像がたくさん出てきてイライラやきもきですね。

> 写真も日々勉強していらっしゃるんですね。
> すごい!見習わなくては・・・・

やはりよい写真を見るというのは勉強になりますね。
お互いにぼちぼちでも頑張りましょう。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク