雪だ!

トンネルを抜けたら雪だったというのは何かを期待させてくれるものがあるけれど
この時期に朝目が覚めたら雪だったというのにはあるのは夢のない驚きだけです。

今朝目が覚めて外を見たら雪が降っていたのです。
雪は地面には5cmくらいは積もっていたでしょう。

十日ほど前にも雪が降ったのですがその時は寝坊してしまい
起きた時には日陰に少し雪が残っているだけの状態でした。
シャッターチャンスを逃がしたと悔しがっても後の祭りでしたね。


DSC_0001-s_20130421185244.jpg

今日はみぞれのような雪が降るなかを傘をさしながら
雪が乗ったしだれ桜を始めあれやこれや手当たり次第に撮りました。

とりあえずこれらの中からしだれ桜とバラの状況をUPです。



DSC_0041-s_20130421185427.jpg

このしだれ桜を植えてそれほどの年を経ずに
やはり満開の時期に雪が降ったkとがありました。
そのときは朝には快晴で雪を載せたしだれ桜は
青空に映えて本当にきれいでした



DSC_0029-s_20130421185325.jpg

今回はしだれ桜も開花後半で
アップに耐える花を探すのに苦労してしまいました。



DSC_0035-s_20130421185356.jpg

こんな桜を今度はいつ見ることができるでしょうか。



さて、バラの状態はと言いますと
新葉が展開していう時期でしたが
あまり伸びていない状態だったので
新芽が折れてしまうと言った被害はありませんでした。


DSC_0073-s_20130421185446.jpg

ORはこのように地面にほぼ90°と言ってもよいくらいに
まがってしまっていました。
どれも枝折れしておらず幹のしなやかさに驚きました。



DSC_0075-s_20130421185501.jpg
プロスペリティー


DSC_0077-s_20130421185535.jpg



DSC_0080-s_20130421185546.jpg
ジーン・シスレー


DSC_0081-s_20130421185600.jpg
スノードン


昼頃には雪は止んだのですが
日も差さず一日中北風が吹き寒い一日でした。
道路の雪は融けて乾いてきているのですが
バラ畑の中はまだ雪が残っています。
こんな気候ではバラの開花はどうなるのでしょう。



雪の中のムスカリとか普段は見ることができない植物の状態を撮ったので
再度アップする予定です。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはヽ(^0^)ノ おじゃまします。
先日は、コメントありがとうございました♪

こちらのブログに遊びにきてみてビックリ!
桜と雪が一緒に~?!?!
日本は やっぱり南北に長いのですねぇ~

それにしても とってもお写真素敵!
デジイチ初心者講座なんて必要ない…というか、
講師になれそうじゃないですか?!

3枚目のお写真なんか
雪が溶けかかっていて、
雪の写真なのに 春の暖かさを感じるというか
すばらしいです~v-353

バラもたくさん育てていらっしゃるのですねぇ♪
ぜひ、また 開花の様子を見せてくださいね♪

Re: No title

メアリーさんへ

こんばんは。

ようこそ、
遠路はるばるおいでいただきありがとうございます。
いきなり桜と雪のコラボレイションには驚いたでしょうね。

> 3枚目のお写真なんか
> 雪が溶けかかっていて、
> 雪の写真なのに 春の暖かさを感じるというか
> すばらしいです~v-353

お褒めいただきありがとうございます。
こんなに素敵なほめ言葉があるのかと感心してしまいました。
写真だけでなく日本語も勉強しなおしたくなりました。
メアリーさんのブログは文章が楽しいだけではなくて
表現力が豊かで筋が通っていてわかりやすくて
いつも感心して読ませていただいているのですよ。

> バラもたくさん育てていらっしゃるのですねぇ♪
> ぜひ、また 開花の様子を見せてくださいね♪

こちらでは6月に入ってからがシーズンです。
ぜひ、また遊びに来てください。
これからもよろしくv-290
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク