雪だ!(その2)

今朝の最低気温は-2℃だそうですが強い霜が降りたのでしょうか
花や新芽の傷んだ植物が目につきました。
モクレンは咲き始めたところだたのに全滅です。
バラはめだった被害はなさそうだったのですが
ちょっと長く伸びた新梢は夕方になってもだらりとしていたので
再起不能でしょうか。
今夜も冷えるそうなので明日の朝が心配です。

昨日の雪は家の北側の日の当たらない所にはまだ残っていますが
大半は解けてしまい雪景色はウソのようです。


昨日の続きの画像をUPしましょう。


DSC_0007-s_20130422193045.jpg
ムスカリ

雪の帽子をかぶったムスカリはオシャレした女性のようです。



DSC_0008-s_20130422193057.jpg
庭梅


DSC_0048-s_20130422193142.jpg
花桃


DSC_0070-s_20130422193209.jpg
ライラック

まだ蕾ですが完全に下を向いてしまっています。


DSC_0086-s_20130422193227.jpg
ピンク水仙“ジュエル・ソング”

水仙と雪というのは意外とよく似合います。
黄色の水仙と雪も素敵でした。
新発見です。



DSC_0090-s_20130422193246.jpg
自然に生えてきたチューイップ

植えたわけでもないのに咲いていたチューリップ。
球根に足が生えて移動するのでしょうか。



DSC_0102-s_20130422193302.jpg
リンゴの花

もうすぐ開花時期なのでこの寒さで
形の悪いリンゴが大量にでてくるのではないかと心配です。
(うまく受粉できないからだそうです)



昨日は季節はずれの雪で
めったに見られない光景が撮れたと喜んだのですが
一日たってみたらそれほど面白い画像ではないことに気がつきました。
もっと腕を上げましょうということでこれにてお終い。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあ、こんなに雪が降ったのですか~
こちら以上に寒かったようですね。

それにしても雪とのコラボをほほえましく眺めているなんて、
農家の方にしたら大変なことのに~
リンゴやモモやブドウ・・・果樹王国ですからね。
大変ですね><

今年は、寒かったり、暖かったり、季節はずれだったり
めまぐるしいですね。
北国は専ら寒いだけですが・・・(苦笑)

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

本当に季節はずれの雪でした。

> それにしても雪とのコラボをほほえましく眺めているなんて、
> 農家の方にしたら大変なことのに~
> リンゴやモモやブドウ・・・果樹王国ですからね。
> 大変ですね><

なんといっても毎日が日曜日の生活ですから気楽なものです。
農家の人と顔を合わせるとあれこれと作柄について話をしますが
自分のところはできなければ子供たちに贈らないでお終いで済んでしまうわけです。

> 今年は、寒かったり、暖かったり、季節はずれだったり
> めまぐるしいですね。
> 北国は専ら寒いだけですが・・・(苦笑)

体が付いていかないと言いたいところですが
なぜか体調は良いのです。
自分の調子に合わせて動いていられるからなのでしょうね。
そちらはあと一週間もすれば一気に春本番でしょう。
楽しみはこちらに比べて何倍もまとめてやってきますよ。

お元気ですか?

paper moonさま

おはようございます
何日か前のお散歩写真の春爛漫からすると信じられない景色ですよね~
寒かったでしょうね
ですが...綺麗な写真を見せていただきありがとうございました
しだれ桜の可愛い色はなんとも言えず....好みです
りんごも、ムスカリも...どの花も素敵!です

果樹生産者の方には申し訳ないです....ゴメンなさい・・・(´_`illi)

Re: お元気ですか?

ゆめさんへ

こんばんは。

この春は気温の変動が大きく一喜一憂する日々です。
写真の題材が増えたといっても
肝心のバラの生育に影響が出るのではとハラハラドキドキです。

ユメさんの所では順調ですか。
もうバラも咲き出すのではないでしょうか。
たくさんアップしてください。
楽しみにしています。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク