里山を歩く会4月例会

昨日は里山を歩く会で群馬県のさくらの里へ行ってきました。
天気が良ければ最高だったのですが
なんと前日は晴れていて翌日の今日も快晴という天気の中で
昨日は雨だったのです。
それも歩いている間の午前中だけ雨だったという最悪の天候状況だったのでした。

今回はさくらの里を散策する班と妙義山に登る班に分かれていたのですが
小雨がやまないので全員さくらの里の散策となりました。


DSC_0018-s_20130425160341.jpg

ここには45種、五千本の桜が植えられているそうです。
計画では満開のソメイヨシノを見ることになっていたのですが
3月の暖気でもう散ってしまっていたのです。
雨模様ということもあって人影もまばらで密やかな雰囲気のさくらの里は
それはそれでよかったですよ。
ただ、妙義山を背景に桜を撮りたかったのに妙義山が見えなかったのは残念でした。



DSC_0019-s_20130425160352.jpg

緑の濃くなった木々の間から見える桜はさがして見る程度でした。



DSC_0021-s_20130425160402.jpg

残っている桜はこのように白い花のさくらでした。
オオシマザクラだろうと言いながらパチリ。
しかし、帰ってから桜の開花時期を調べてみたら
オオシマアクラはソメイヨシノよりも開花時期が早いことがわかりました。
そうするとこの桜はなんでしょう。



DSC_0024-s_20130425160413.jpg

ここを撮ったときにはもう雨は止んでしたのですが
湿度が高くもやっていました。



DSC_0028-s_20130425160443.jpg

このさくらの里には八重咲きのカンザンザクラがたくさん植えられていて
遅い春の桜の名所にもなっているそうです。
今回は咲き始めの状態で天候と共に桜の開花タイミングも合わなかったという
散々な日程だったのでした。

手前の鮮やかな紫色はミツバツツジです。
奥の桜がカンザンザクラです。



DSC_0032-s_20130425160456.jpg

この程度の咲き方で2分咲き程度でしょうか。



DSC_0026-s_20130425160424.jpg

ピンボケですがカンザンザクラの咲き方はこんな感じでした。



DSC_0035-s_20130425160514.jpg

昼食は桜の樹の下で食べる予定だったのですが雨模様だったので
管理センターの中で食べました。

管理エンターの前から見た光景です。
中央の紫色はミツバツツジでその周りの木々がカンザンザクラです。
来週初めには見ごろになるでしょう。



DSC_0049-s2.jpg

帰りにはさくらの里の近くにある妙義神社によりました。
神殿がこれまで見ている神社のイメージとはまるで違っていてビックリ。
絢爛豪華とでも言いましょうか黒地に鮮やかな色彩と彫り物に目を奪われてしまいました。
なぜこのような作りなのかはこれから調べてみるつもりです。

適当な画像がなかったので集合写真で代用しました。


今回の計画はは一か月前に設定した日程で気候の変動に対応
して変更するということができなかったのです。
開花のタイミング、天候等完全にハズレだったのですが
それでも思いもかけないものを見せてもらえて
私としては満足でした。

それはさくらの里へ向かう途中の山道で見た若葉です。
新緑に濡れた若葉は目が洗われるというたとえそのままで
これまでに見たことがないみずみずしい美しさでした。
車窓から眺めただけで写真に撮ることはできなかったのですが
目にはしっかり焼き付けました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

ご無沙汰しております。

山歩きや小旅行には最高の季節となりましたね。

お仲間たちと楽しい時間を過ごされたご様子、伝わります。

桜にも数多い品種があること、こちらで改めて知りました。
コクのある桃色の桜も美しいです。

妙義神社・・・黒漆塗で、豪華な彫刻もされている立派な本殿があるのですね。
一度訪れてみたくなりました。

Re: こんにちは。

藍色薔薇さんへ

こんにちは。

毎日寒いですね。
お変わりございませんか。

私はここの生まれなのですが長く離れていたので
このあたりのことはほとんど知らないのです。
もちろん今回の場所も初めてのところでした。
こうして色々なところに行くことができて本当にうれしいのですよ。
今年は世話役なのですが楽しんでやっています。

妙義神社では新緑がきれいでした。
大きなしだれ桜もあったので桜の頃もよいのではないでしょうか。
また、大きな楓もあったので紅葉の頃もよいかもしれません。

機会を作って行ってみてください。

天気は良いようですね

paper moonさま

おはようございます
GWですね...と、言ってもあまり関係ない暮らしの私ですが、
ご予定はありますか?
今年はバラの開花が早いようです
陽だまりのところで咲いている家を見かけました
なんというバラなのかは分かりませんが、早咲種?でしょうか。

里山の会...良いですね
お近くなら本当に私もお仲間に入れていただきたです
ミツバツツジとさくら...優しい色に溢れていますね
あいにく雨でしたか...でも、静かな中で一層新芽が美しかったでしょう~
私もこの季節の食べたくなるくらいの黄緑というか優しい緑が好きです

↑新芽の被害、ウチでも見られました
とにかく2週間も留守にしていたのでよく分かりませんが
凍害だったんですね

あと少し、待ち遠しいですね^^

Re: 天気は良いようですね

ゆめさんへ

こんばんは。

> GWですね...と、言ってもあまり関係ない暮らしの私ですが、
> ご予定はありますか?

予定はあるようなないような適当な予定くらいなものです。
それでも今日は軽井沢の大賀ホールで綾戸智恵のコンサートに行ってきました。
明日は八日堂の12年ぶりの御開帳をカメラをを持って行ってみようかと思っています。
連休後半には孫たちが来る予定です。

> ミツバツツジとさくら...優しい色に溢れていますね
> あいにく雨でしたか...でも、静かな中で一層新芽が美しかったでしょう~
> 私もこの季節の食べたくなるくらいの黄緑というか優しい緑が好きです

すごく斬新な表現ですね。
本当にぴったりの表現ではないでしょうか。
5月の例会でも新緑が楽しめそうなところに行くので期待しているのですよ。

> ↑新芽の被害、ウチでも見られました
> とにかく2週間も留守にしていたのでよく分かりませんが
> 凍害だったんですね

そちらでも寒かったのですか。
このあたりだけかと思っていました。
自然には逆らえないのでそんなこともあるさという気持ちで
本格的な春を待ちたいと思います。

こちらでは例年5月中旬が初開花です。
本当に待ち遠しいですね。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク